概要:
グローバル化が進む現在、英語は世界をつなぐ必要不可欠なツールとして重要性を増している。また、世界各地の人びととともに仕事を進める機会も増加しており、さまざまな文化や歴史についての知識や理解が求められている。
本授業では映像教材も用いながら世界各地の文化や歴史、多様な英語について学び、グローバル社会におけるツールとしての英語力の向上を図る。
授業の進め方・方法:
各国の歴史や文化についての英文を読み、各地の人びとが話す英語を聴き取り、理解する。適宜、関心を持ったトピックについて話す・書く機会を設ける。
(事前準備の学習)これまでに学習した英語教科書等(特に文法)を復習しておくこと。
英語導入計画:Oral (60%), Documents (80%)
注意点:
授業の内容を確実に身につけるために、予習・復習が必須である。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Chapter 1 India (Reading) ALのレベルB |
語彙力・読解力の向上を図り、英文を正確に理解する
|
2週 |
Chapter 1 India (Listening) ALのレベルA・B |
映像の First Viewing で大意をつかみ、Second Viewing で細部まで理解する
|
3週 |
Chapter 2 Philippines (Reading) ALのレベルB |
語彙力・読解力の向上を図り、英文を正確に理解する
|
4週 |
Chapter 2 Philippines (Listening) ALのレベルA・B |
映像の First Viewing で大意をつかみ、Second Viewing で細部まで理解する
|
5週 |
Chapter 3 Thailand (Reading) ALのレベルB |
語彙力・読解力の向上を図り、英文を正確に理解する
|
6週 |
Chapter 3 Thailand (Listening) ALのレベルA・B |
映像の First Viewing で大意をつかみ、Second Viewing で細部まで理解する
|
7週 |
Chapter 4 Vietnam (Reading) ALのレベルB |
語彙力・読解力の向上を図り、英文を正確に理解する
|
8週 |
Chapter 4 Vietnam (Listening) ALのレベルA・B |
映像の First Viewing で大意をつかみ、Second Viewing で細部まで理解する
|
2ndQ |
9週 |
Chapter 5 Korea (Reading) ALのレベルB |
語彙力・読解力の向上を図り、英文を正確に理解する
|
10週 |
Chapter 5 Korea (Listening) ALのレベルA・B |
映像の First Viewing で大意をつかみ、Second Viewing で細部まで理解する
|
11週 |
Chapter 6 France (Reading) ALのレベルB |
語彙力・読解力の向上を図り、英文を正確に理解する
|
12週 |
Chapter 6 France (Listening) ALのレベルA・B |
映像の First Viewing で大意をつかみ、Second Viewing で細部まで理解する
|
13週 |
Chapter 7 Italy (Reading) ALのレベルB |
語彙力・読解力の向上を図り、英文を正確に理解する
|
14週 |
Chapter 7 Italy (Listening) ALのレベルA・B |
映像の First Viewing で大意をつかみ、Second Viewing で細部まで理解する
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Chapter 8 Denmark (Reading) ALのレベルB |
語彙力・読解力の向上を図り、英文を正確に理解する
|
2週 |
Chapter 8 Denmark (Listening) ALのレベルA・B |
映像の First Viewing で大意をつかみ、Second Viewing で細部まで理解する
|
3週 |
Chapter 9 Portugal (Reading) ALのレベルB |
語彙力・読解力の向上を図り、英文を正確に理解する
|
4週 |
Chapter 9 Portugal (Listening) ALのレベルA・B |
映像の First Viewing で大意をつかみ、Second Viewing で細部まで理解する
|
5週 |
Chapter 10 Turkey (Reading) ALのレベルB |
語彙力・読解力の向上を図り、英文を正確に理解する
|
6週 |
Chapter 10 Turkey (Listening) ALのレベルA・B |
映像の First Viewing で大意をつかみ、Second Viewing で細部まで理解する
|
7週 |
Chapter 11 Egypt (Reading) ALのレベルB |
語彙力・読解力の向上を図り、英文を正確に理解する
|
8週 |
Chapter 11 Egypt (Listening) ALのレベルA・B |
映像の First Viewing で大意をつかみ、Second Viewing で細部まで理解する
|
4thQ |
9週 |
Chapter 12 South Africa (Reading) ALのレベルB |
語彙力・読解力の向上を図り、英文を正確に理解する
|
10週 |
Chapter 12 South Africa (Listening) ALのレベルA・B |
映像の First Viewing で大意をつかみ、Second Viewing で細部まで理解する
|
11週 |
Chapter 13 Brazil (Reading) ALのレベルB |
語彙力・読解力の向上を図り、英文を正確に理解する
|
12週 |
Chapter 13 Brazil (Listening) ALのレベルA・B |
映像の First Viewing で大意をつかみ、Second Viewing で細部まで理解する
|
13週 |
Chapter 14 Peru (Reading) ALのレベルB |
語彙力・読解力の向上を図り、英文を正確に理解する
|
14週 |
Chapter 14 Peru (Listening) ALのレベルA・B |
映像の First Viewing で大意をつかみ、Second Viewing で細部まで理解する
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 英語 | 英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | 前2,前3,前6,前7,前10,前13,前14 |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前2,前3,前6,前7,前10,前13,前14 |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 3 | |