| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 実験計画を立案する能力が(想定されるレベルの8割以上)身についていること。 | 実験計画を立案する能力が(想定されるレベルの6割以上)身についていること。 | 実験計画を立案する能力が(想定されるレベルの6割未満しか)身につ
いていない。 |
評価項目2 | 得られた知識・技術を基に,基礎研究をいつまでに,どのように進め
ていくかなどの実施計
画を立案できる能力が(想定されるレベルの
8割以上)身についていること。 | 得られた知識・技術を基に,基礎研究をいつまでに,どのように進め
ていくかなどの実施計画を立案できる能力が(想定されるレベルの
6割以上)身についていること。 | 得られた知識・技術を基に,基礎研究をいつまでに,どのように進め
ていくかなどの実施計画を立案できる能力が(想定されるレベルの
6割未満しか)身についていない。 |
評価項目3 | 研究テーマ・課題に対して,文献調査および論理的な思考に基づき,問題解決のための知
識・技術,実験方法などを自ら学習し,研究活動を行うための能力が(想定されるレベルの
8割以上)身についていること。 | 研究テーマ・課題に対して,文献調査および論理的な思考に基づき,
問題解決のための知識・技術,実験方法などを自ら学習し,研究活動を行うための能力が(想定されるレベルの
6割以上)身についてい
ること。 | 研究テーマ・課題に対して,文献調査および論理的な思考に基づき,問題解決のための知識・技術,実験方法などを自ら学習し,研究活を行うための能力が(想定されるレベルの6
割未満しか)身についていない。 |
評価項目4 | 研究室の一員として,各種の研究活動を通して,互いにコミュニケーションが取れる能力が
(想定されるレベルの
8割以上)身についていること。 | 研究室の一員として,各種の研究活動を通して,互いにコミュニケーションが取れる能力が(想定されるレベルの
6割以上)身についていること。 | 研究室の一員として,各種の研究活動を通して,互いにコミュニケーションが取れる能力が(想定されるレベルの
6割未満しか)身についていない。 |
評価項目5 | 研究テーマ・課題に対して,実施計画にしたがって,自主的にかつ継続的に研究に取り組める能力が(想定されるレベルの8割以上)身についていること。 | 研究テーマ・課題に対して,実施計画にしたがって,自主的にかつ継続的に研究に取り組める能力が(想定されるレベルの6割以上)身についていること。 | 研究テーマ・課題に対して,実施計画にしたがって,自主的にかつ継続
的に研究に取り組める能力が(想定されるレベルの6割未満しか)身に
ついていない。 |
評価項目6 | 基礎研究テーマ・課題を実験報告書にまとめ,口頭発表(プレゼンテーション)できる能力が(想定されるレベルの
8割以上)身についていること。 | 基礎研究テーマ・課題を実験報告書にまとめ,口頭発表(プレゼン
テーション)できる能力が(想定されるレベルの
6割以上)身についていること。 | 基礎研究テーマ・課題を実験報告書にまとめ,口頭発表(プレゼンテーション)できる能力が(想定されるレベルの
6割未満しか)身についていない。 |