Course Objectives
1.各分野の理論と応用に関する基礎的事項を習得し、説明することができる。
2.複合融合分野技術の応用に関する基礎的事項を修得し、説明することができる。
Rubric
| Ideal Level | Standard Level | Unacceptable Level |
Achievement 1 | 各分野の理論と応用に関する基礎的事項を習得し、他分野に応用することができる。 | 各分野の理論と応用に関する基礎的事項を習得し、説明することができる。 | 各分野の理論と応用に関する基礎的事項を習得していない。 |
Achievement 2 | 複合融合分野技術の応用に関する基礎的事項を修得し、他分野に応用することができる。 | 複合融合分野技術の応用に関する基礎的事項を修得し、説明することができる。 | 複合融合分野技術の応用に関する基礎的事項を修得していない。 |
Achievement 3 | | | |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
ものづくりに関わる技術者としての基礎を身に付けるため、機械、電気、情報、建設、科学の5コースの内容について、1年間を5つの期間に分けローテーションで座学・実習を通じて学ぶ。広い工学分野の知識を身に付けることで、現在の社会が求めている複合融合分野の技術者となるための基礎を築き、ものづくりの楽しさを得ることで、2年次以降の専門科目の勉強に取り組む意欲を持つことを目標とする。
Style:
Notice:
各コースで集合場所や準備するもの(服装)が違います。
各コースで安全面での注意があります。必ず守ってください。
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
オリエンテーション |
実施方法の理解
|
2nd |
安全教育 |
安全に対する理解
|
3rd |
キャリア教育 |
キャリア形成の理解
|
4th |
コース実習① |
実習内容の理解
|
5th |
コース実習② |
実習内容の理解
|
6th |
コース実習③ |
実習内容の理解
|
7th |
コース実習④ |
実習内容の理解
|
8th |
キャリア教育~コース実習×4 |
|
2nd Quarter |
9th |
キャリア教育~コース実習×4 |
|
10th |
キャリア教育~コース実習×4 |
|
11th |
キャリア教育~コース実習×4 |
|
12th |
キャリア教育~コース実習×4 |
|
13th |
キャリア教育~コース実習×4 |
|
14th |
キャリア教育~コース実習×4 |
|
15th |
キャリア教育~コース実習×4 |
|
16th |
|
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
キャリア教育~コース実習×4 |
|
2nd |
キャリア教育~コース実習×4 |
|
3rd |
キャリア教育~コース実習×4 |
|
4th |
キャリア教育~コース実習×4 |
|
5th |
キャリア教育~コース実習×4 |
|
6th |
キャリア教育~コース実習×4 |
|
7th |
キャリア教育~コース実習×4 |
|
8th |
キャリア教育~コース実習×4 |
|
4th Quarter |
9th |
キャリア教育~コース実習×4 |
|
10th |
キャリア教育~コース実習×4 |
|
11th |
筆記試験・課題解決説明 |
|
12th |
課題解決① |
実施方法・テーマ理解
|
13th |
課題解決② |
グループ討議
|
14th |
課題解決③ |
グループ討議
|
15th |
課題解決④ |
発表会(相互評価)
|
16th |
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| Examination | Presentation | Mutual Evaluations between students | Behavior | Portfolio | Other | Total |
Subtotal | 30 | 30 | 0 | 0 | 40 | 0 | 100 |
Basic Proficiency | 0 | 10 | 0 | 0 | 20 | 0 | 30 |
Specialized Proficiency | 30 | 10 | 0 | 0 | 20 | 0 | 60 |
Cross Area Proficiency | 0 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 |