Course Objectives
1.研究テーマや研究内容等を聴講し、レポートとしてまとめることができる。
2.専門的な文献・資料等の講読や調査から重宝の収集を行う事ができる。
3.文献講読の成果をもとにプレゼンテーションと質疑応答ができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
到達目標1 | 各教員より出題された研究課題に対し、的確で詳しいレポートとしてまとめることができる。 | 各教員より出題された研究課題に対し、レポートとしてまとめることができる。 | 各教員より出題された研究課題に対し、レポートとしてまとめることができない。 |
到達目標2 | 専門的な文献や資料を理解し、これらをもとに、自発的に広く的確な情報収集が行える。 | 専門的な文献や資料を理解し、これらをもとに情報収集が行える。 | 専門的な文献や資料を理解できず、これらをもとにした情報収集も行えない。 |
到達目標3 | 文献購読の成果をもとに、より詳しく高度な内容に発展させたプレゼンテーションと質疑応答が行える。 | 文献購読の成果をもとに、プレゼンテーションと質疑応答が行える。 | 文献購読の成果をまとめることができず、プレゼンテーションや質疑応答が行えない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
建設工学に関する学術的な専門分野の文献・資料等を講読し、専門領域の知識を修得するとともに、卒業研究を円滑に行える心構えを身につける。
Style:
Notice:
5年次の卒業研究の準備として、授業では詳しく取り扱うことの少ない専門分野の知識を修得するとともに、研究の進め方、文献等からの情報の収集法やまとめ方等について各担当教員の下で学んで欲しい。また、授業時間割上で都合付けば卒業研究の中間発表を聴講する機会もある。各教員への配属は、学生の希望と学業成績を考慮して決定する。
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
研究紹介 |
各教員の研究テーマや研究内容を聴講した上で、出題された課題について各自で文献等を調査してレポートにまとめることができる。
|
2nd |
研究紹介 |
各教員の研究テーマや研究内容を聴講した上で、出題された課題について各自で文献等を調査してレポートにまとめることができる。
|
3rd |
研究紹介 |
各教員の研究テーマや研究内容を聴講した上で、出題された課題について各自で文献等を調査してレポートにまとめることができる。
|
4th |
研究紹介 |
各教員の研究テーマや研究内容を聴講した上で、出題された課題について各自で文献等を調査してレポートにまとめることができる。
|
5th |
研究紹介 |
各教員の研究テーマや研究内容を聴講した上で、出題された課題について各自で文献等を調査してレポートにまとめることができる。
|
6th |
研究紹介 |
各教員の研究テーマや研究内容を聴講した上で、出題された課題について各自で文献等を調査してレポートにまとめることができる。
|
7th |
文献購読 |
各専門分野に関係した文献購読や資料の調査を行って、情報収集が行える。
|
8th |
文献購読 |
各専門分野に関係した文献購読や資料の調査を行って、情報収集が行える。
|
4th Quarter |
9th |
文献購読 |
各専門分野に関係した文献購読や資料の調査を行って、情報収集が行える。
|
10th |
文献購読 |
各専門分野に関係した文献購読や資料の調査を行って、情報収集が行える。
|
11th |
文献購読 |
各専門分野に関係した文献購読や資料の調査を行って、情報収集が行える。
|
12th |
文献購読 |
各専門分野に関係した文献購読や資料の調査を行って、情報収集が行える。
|
13th |
文献購読 |
各専門分野に関係した文献購読や資料の調査を行って、情報収集が行える。
|
14th |
文献購読 |
各専門分野に関係した文献購読や資料の調査を行って、情報収集が行える。
|
15th |
文献購読 |
各専門分野に関係した文献購読や資料の調査を行って、情報収集が行える。
|
16th |
発表会 |
各自が文献購読で学んだ成果をまとめたポスターを作成し、プレゼンテーションと質疑応答をおこなう。
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 0 | 50 | 0 | 0 | 50 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 40 | 0 | 0 | 50 | 0 | 90 |
分野横断的能力 | 0 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 |