到達目標
①英文法の知識を深める
②語彙を増やす
③リーディング能力を高める
④ライティング能力を高める
⑤リスニング能力を高める
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
| コミュニケーションに必要な英文法の知識を活用することができる。 | コミュニケーションに必要な英文法の知識をほぼ活用することができる。 | コミュニケーションに必要な英文法の知識を活用することができない。 |
| コミュニケーションに必要な語彙の知識を活用することができる。 | コミュニケーションに必要な語彙の知識をほぼ活用することができる。 | コミュニケーションに必要な語彙の知識を活用することができない。 |
| コミュニケーションに必要なリーディング能力を活用することができる。 | コミュニケーションに必要なリーディング能力をほぼ活用することができる。 | コミュニケーションに必要なリーディング能力を活用することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
前期『英語特講1』に引き続き、TOEIC425 点、もしくは自身の将来にとって必要なそれ以上の得点獲得を目標に、、英文法および語彙の知識を深め、英語コミュニケーション能力を高める。
授業の進め方・方法:
授業はe-learning教材『TOEIC 学習システム』、TOEIC 模擬問題、単語テストで構成されている。また各自適宜予習復習が必要となる。
英語導入計画:Documents
注意点:
辞書、リスニングに必要なイヤフォン、未知の単語熟語などをメモするノート(および筆記用具)を毎回必ず持参すること。持参しない場合は居眠りやよそ事などと同様「履修の資格なし」とみなす。
授業中行ったTOEIC 模擬問題の確認や単語の修得を家庭学習として毎回行い、次の授業に臨むこと。
学習・教育目標 A-1 10% C-2 90% JABEE 基準1(1):(a)(f)
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
|
2週 |
単語テスト(ALのレベルC) |
|
3週 |
TOEIC学習システム(ALのレベルA) |
|
4週 |
単語テスト(ALのレベルC) |
|
5週 |
TOEIC学習システム(ALのレベルA) |
|
6週 |
単語テスト(ALのレベルC) |
|
7週 |
TOEIC練習問題 |
|
8週 |
TOEIC練習問題解答ならび解説 |
|
4thQ |
9週 |
単語テスト(ALのレベルC) |
|
10週 |
TOEIC学習システム(ALのレベルA) |
|
11週 |
単語テスト(ALのレベルC) |
|
12週 |
TOEIC練習問題 |
|
13週 |
TOEIC練習問題解答ならび解説・英語による研究ポスター制作 |
|
14週 |
英語による研究ポスター制作 |
|
15週 |
期末試験解答解説など |
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 期末試験 | 小テスト・課題 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 | 200 |
| 100 | 100 | 200 |
| 0 | 0 | 0 |