到達目標
現代都市の成立過程および、それと密接に関わってきた都市計画の仕組みや問題点を理解することによって、各種建造物が都市の主要な構成要素として、都市空間の中でどのような社会的意味を持つかを理解し、建設技術者として必要な社会的視野を身につける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
現代都市が抱えている課題を理解する | 都市課題とそれを解決するための考え方を正確にまとめることができる。 | 都市課題とそれを解決するための考え方をほぼ正確にまとめることができる。 | 都市問題とそれを解決するための考え方をまとめることができない。 |
課題を解決するための考え方を理解する。 | 都市課題とそれを解決するための考え方を正確にまとめることができる。 | 都市課題とそれを解決するための考え方をほぼ正確にまとめることができる。 | 都市問題とそれを解決するための考え方をまとめることができない。 |
建設技術者としての立場から、都市課題を捉え、都市問題解決に向けて自ら思考する能力を身につける。 | 都市課題解決に向けて、社会的および客観的視点から自らの意見を正確にまとめることができる | 都市課題解決に向けて、社会的および客観的視点から自らの意見をほぼ正確にまとめることができる | 都市課題解決に向けて、社会的および客観的視点から自らの意見をまとめることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
土地利用、都市計画マスタープラン、公共施設再配置計画、防災都市計画、都市計画における市民参加を取り上げ、課題の把握と対応策の検討を行う
授業の進め方・方法:
授業はワークショップ形式の討議とリフレクションに基づく講義によって行う。
注意点:
各ワークショップごとに事前に提示されたテーマについて調べ学習を行い講義に臨むこと。
成績評価に教室外学修の内容は含まれる。
学修・教育目標:(D-3 環境系 100%)
JABEE基準1(1):(d)
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
現行都市計画の概要 |
現行の都市計画制度について説明できる。
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2週 |
人口減少時代における都市計画の課題 |
人口減少時代における都市計画の課題について説明できる。
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3週 |
人口減少時代における都市計画法制-マスタープラン- |
人口減少時代におけるマスタープランのあり方について理解できる。
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4週 |
人口減少時代における都市計画法制-土地利用計画- |
人口減少時代における土地利用計画のあり方について理解できる。
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5週 |
人口減少時代における都市計画法制-地方分権と市民参加- |
地方分権、市民参加による都市計画の必要性について理解できる。
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6週 |
都市計画マスタープラン(立地適正化計画)ー現状と課題- (ALレベルC) |
調べ学習により制度の概要および課題について理解できる。
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7週 |
都市計画マスタープラン(立地適正化計画)-ワークショップ形式による討議とまとめ-(ALレベルA) |
WSを通し、制度の課題について更に深く理解できる。
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8週 |
土地利用計画ー現状と課題- (ALレベルC) |
調べ学習により制度の概要および課題について理解できる。
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4thQ |
9週 |
土地利用計画-ワークショップ形式による討議とまとめ- (ALレベルA) |
WSを通し、制度の課題について更に深く理解できる。
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10週 |
公共施設再配置計画-現状と課題- (ALレベルC) |
調べ学習により公共施設再配置計画の概要および課題について理解できる。
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11週 |
公共施設再配置計画-ワークショップ形式による討議とまとめ-(ALレベルA) |
WSを通し、公共施設再配置計画の課題について更に深く理解できる。
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12週 |
都市計画における市民参加-現状と課題- (ALレベルC) |
調べ学習により市民参加の仕組みや課題について理解できる。
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13週 |
都市計画における市民参加-ワークショップ形式による討議とまとめ-(ALレベルA) |
WSを通し、市民参加の仕組みや課題について更に深く理解できる。
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14週 |
防災都市計画 -現状と課題- (ALレベルC) |
調べ学習により制度の防災都市計画の概要および課題について理解できる。
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15週 |
防災都市計画 --ワークショップ形式による討議とまとめ-(ALレベルA) |
WSを通し、防災都市計画のの課題について更に深く理解できる。
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16週 |
まとめ |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 全ての人々が将来にわたって安心して暮らせる持続可能な開発を実現するために、自らの専門分野から配慮すべきことが何かを説明できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |