Course Objectives
V-A-7 機械系::情報処理
a 操作
a1. プログラムを実行するための手順を理解し、操作できる。
b 定数と変数
b1. 定数と変数を説明できる。
b2. 整数型、実数型、文字型などのデータ型を説明できる。
c 演算
c1. 演算子の種類と優先順位を理解し、適用できる。
c2. 算術演算および比較演算のプログラムを作成できる。
d 入出力
d1. データを入力し、結果を出力するプログラムを作成できる。
e 制御文
e1. 条件判断プログラムを作成できる。
e2. 繰り返し処理プログラムを作成できる。
f 配列
f1. 一次元配列(リスト、タプル、集合、辞書)を使ったプログラムを作成できる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) |
基礎的事項 | 到達目標a, b, c, dの到達率が80%以上である。 | 到達目標a, b, c, dの到達率が65%以上である。 | 到達目標a, b, c, dの到達率が60%を下回らない。 |
制御および配列 | 到達目標e, fの到達率が80%以上である。きる。 | 到達目標e, fの到達率が65%以上である。 | 到達目標e, fの到達率が60%を下回らない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
科学技術計算に適したプログラミング言語Pythonの文法を学び、基礎的なプログラムを作成する技能を磨く。
Style:
【授業時間60時間】
Notice:
以下の「授業計画」における「到達目標」は、煩雑な記述を避けるために項目のみを列挙している。実際の到達目標は「当該欄に書かれた内容を説明できる」「当該欄に書かれた内容をプログラム化できる」ことを目標とする。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
プログラムってなんだろう |
Lesson 1-1, 1-2, 1-3, 1-4
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2nd |
Pythonを始めよう |
Lesson 2-1, 2-2, 2-3, 2-4, 2-5
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3rd |
Pythonでプログラムを書くときのルール |
Lesson 3-1, 3-2, 3-3
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4th |
Pythonでプログラムを書くときのルール |
Lesson 3-4, 3-5, 3-6, 3-7
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5th |
Pythonでプログラムを書くときのルール プログラムを構成する基本的な機能 |
Lesson 3-8, 3-9 Lesson 4-1, 4-2
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6th |
プログラムを構成する基本的な機能 |
Lesson 4-3
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7th |
プログラムを構成する基本的な機能 |
Lesson 4-4
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8th |
前期中間試験 |
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2nd Quarter |
9th |
プログラムを構成する基本的な機能 |
Lesson 4-5
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10th |
プログラムを構成する基本的な機能 |
Lesson 4-5
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11th |
プログラムを構成する基本的な機能 |
Lesson 4-6
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12th |
プログラムを構成する基本的な機能 |
Lesson 4-7
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13th |
プログラムを構成する基本的な機能 |
Lesson 4-3から7の復習
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14th |
プログラムを構成する基本的な機能 |
Lesson 4-3から7の復習
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15th |
プログラムを構成する基本的な機能 |
Lesson 4-3から7の復習
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16th |
前期期末試験 |
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2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
数当てゲームを作ってみよう |
Lesson 5-1
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2nd |
数当てゲームを作ってみよう |
Lesson 5-2
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3rd |
数当てゲームを作ってみよう |
Lesson 5-3
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4th |
数当てゲームを作ってみよう |
Lesson 5-4
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5th |
数当てゲームを作ってみよう |
Lesson 5-5
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6th |
数当てゲームを作ってみよう |
Lesson 5-5
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7th |
数当てゲームを作ってみよう |
Lesson 5-5
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8th |
後期中間試験 |
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4th Quarter |
9th |
数当てゲームをグラフィカルにしよう |
Lesson 6-1
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10th |
数当てゲームをグラフィカルにしよう |
Lesson 6-2
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11th |
数当てゲームをグラフィカルにしよう |
Lesson 6-3
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12th |
数当てゲームをグラフィカルにしよう |
Lesson 6-4
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13th |
数当てゲームをグラフィカルにしよう |
Lesson 6-5
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14th |
数当てゲームをグラフィカルにしよう |
Lesson 6-6
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15th |
numpy |
np.Array
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16th |
後期期末試験 |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 定期試験 | 小テスト | ポートフォリオ | 発表・取り組み姿勢 | その他 | Total |
Subtotal | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |