概要:
バレーボール,ソフトボール,サッカー,バスケットボールの4種目(女子はバレーボール,ソフトテニス,バスケットボール,バドミントン)の球技を主に行い,ゲームに必要な個人技能を修得させ,集団技能への発展を目指すと同時に協調性を養い,体力を高めると共に豊かな社会性を身につけさせ,健康の保持増進を図る。
授業の進め方・方法:
基本的な技術や練習方法を伝え、個々もしくはグループで仲間と協力しながら練習に取り組み、ゲームを展開していく。ルールなどについてはプリントなどを配布したり、DVDを見せることにより、理解できるようにさせる。
注意点:
教材毎にスキルテスト及び記録測定を実施し,評価する。実技の成績を50%,出席・平素の学習状況等を50%の割合で総合的に評価する。学期毎の評価は中間と期末の各期間の評価の平均,学年の評価は前学期と後学期の評価の平均とする。なお,通年科目における後学期中間の評価は前学期中間,前学期末,後学期中間の各期間の評価の平均とする。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション[1] |
授業の流れ、要点を理解できる。
|
2週 |
バレーボール・ソフトボール(個人としての基本技術練習)[2-3] |
バレーボール・・・オーバーハンド・アンダーハンド(直上)ができる。 サービスができる。 ソフトボール・・・ねらった相手のグローブに正確な送球ができる。
|
3週 |
バレーボール・ソフトボール(個人としての基本技術練習)[2-3] |
バレーボール・・・オーバーハンドパス・アンダーハンドパスができる。 強い打球のレシーブができる。 ソフトボール・・・ゴロの捕球と送球ができる。
|
4週 |
バレーボール・ソフトボール(集団としての基本技術練習)[4-5] |
バレーボール・・・スパイクが打てる。 ラリーの続くゲームができる。 ソフトボール・・・フライの落下地点に入り確実な捕球ができる。
|
5週 |
バレーボール・ソフトボール(集団としての基本技術練習)[4-5] |
バレーボール・・・仲間と協力してアイデアを出し練習ができる。 ラリーの続くゲームができる。 ソフトボール・・・フライの落下地点に入り確実な捕球ができる。 仲間と協力し、アイデアを出しながら練習ができる。
|
6週 |
スポーツテスト(外種目)[6] |
自己の体力水準を把握でき、仲間と協力して測定ができる。
|
7週 |
スポーツテスト(内種目)[7] |
自己の体力水準を把握でき、仲間と協力して測定ができる。
|
8週 |
バレーボールゲーム・ソフトボールゲーム(リーグ戦)[8-10] |
バレーボール・・・ラリーの中で、三段攻撃ができる。 ソフトボール・・・安全を考慮してプレイしている。
|
2ndQ |
9週 |
バレーボールゲーム・ソフトボールゲーム(リーグ戦)[8-10] |
バレーボール・・・ラリーの中で、三段攻撃ができる。 ソフトボール・・・集団技能を用いてゲームができる。
|
10週 |
バレーボールゲーム・ソフトボールゲーム(リーグ戦)[8-10] |
バレーボール・・・ラリーの中で、三段攻撃ができる。指示を出すことができる。 ソフトボール・・・集団技能を用いてゲームができる。
|
11週 |
水泳(3泳法の練習)[11-12] |
クロール・・・水面で肘を高く上げることができ、呼吸をうまくすることができる。 平泳ぎ・・・キックと手のかきのリズムをつかむことができる。 背泳ぎ・・・小指から入水することができ、規則正しい呼吸ができる。
|
12週 |
水泳(3泳法の練習)[11-12] |
クロール・・・水面で肘を高く上げることができ、呼吸をうまくすることができる。 平泳ぎ・・・キックと手のかきのリズムをつかむことができる。伸びる事ができる。 背泳ぎ・・・小指から入水することができ、規則正しい呼吸ができる。
|
13週 |
水泳(タイム測定)[13] |
正しいフォームで、スピードのある泳ぎができる。
|
14週 |
水泳(遠泳)[14] |
仲間と励まし合いながら最後まで諦めず泳ぎ切ることができる。
|
15週 |
ソフトボール・バレーボール(個人としての基本技術練習)[15-16] |
バレーボール・・・オーバーハンド・アンダーハンド(直上)ができる。 サービスができる。 ソフトボール・・・ねらった相手のグローブに正確な送球ができる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
ソフトボール・バレーボール・ソフトテニス(個人としての基本技術練習)[15-16] |
バレーボール・・・オーバーハンドパス・アンダーハンドパスができる。 強い打球のレシーブができる。 ソフトボール・・・ゴロの捕球と送球ができる。 ソフトテニス・・・ラケットの握り方を理解し、フォアハンドストロークができる。
|
2週 |
ソフトボール・バレーボール・ソフトテニス(集団としての基本技術練習)[17-18] |
バレーボール・・・スパイクが打てる。 ラリーの続くゲームができる。 ソフトボール・・・フライの落下地点に入り確実な捕球ができる。 ソフトテニス・・・ラケットの握り方を理解し、フォアハンドストロークができる。
|
3週 |
ソフトボール・バレーボールソフトテニス(集団としての基本技術練習)[17-18] |
バレーボール・・・仲間と協力してアイデアを出し練習ができる。 ラリーの続くゲームができる。 ソフトボール・・・フライの落下地点に入り確実な捕球ができる。 仲間と協力し、アイデアを出しながら練習ができる。 ソフトテニス・・・バックハンドで打つことができる。狙った場所にサーブを打つことができる。
|
4週 |
ソフトボールゲーム・バレーボールゲーム(リーグ戦)・ソフトテニス[19-22] |
バレーボール・・・ラリーの中で、三段攻撃ができる。 ソフトボール・・・安全を考慮してプレイしている。 ソフトテニス・・・打たれたボールに対し、フォアハンドで打ち返すことができる。
|
5週 |
ソフトボールゲーム・バレーボールゲーム(リーグ戦)・ソフトテニス[19-22] |
バレーボール・・・ラリーの中で、三段攻撃ができる。 ソフトボール・・・集団技能を用いてゲームができる。 ソフトテニス・・・打たれたボールに対し、バックハンドで打ち返すことができる。
|
6週 |
ソフトボールゲーム・バレーボールゲーム(リーグ戦)・ソフトテニス[19-22] |
バレーボール・・・ラリーの中で、三段攻撃ができる。 ソフトボール・・・集団技能を用いてゲームができる。 ソフトテニス・・・2人でラリーを続けることができる。
|
7週 |
ソフトボールゲーム・バレーボールゲーム(リーグ戦)・ソフトテニス[19-22] |
バレーボール・・・ラリーの中で、三段攻撃ができる。指示を出すことができる。 ソフトボール・・・集団技能を用いてゲームができる。 ソフトテニス・・・2人でラリーを続けることができる。
|
8週 |
サッカー・バスケットボール・バドミントン(個人としての基本技術練習)[23-24] |
バスケットボール・・・正確なパスができる。 セットシュート、レイアップシュートができる。 サッカー・・・インサイドキックができる。 バド・・・フォアハンド打ち(クリア・ドライブ)ができる。
|
4thQ |
9週 |
サッカー・バスケットボール・バドミントン(個人としての基本技術練習)[23-24] |
バスケットボール・・・素早いドリブルができる。セットシュート、レイアップシュートができる。 サッカー・・・インステップキックができる。 バド・・・フォアハンド打ち(スマッシュ)ができる。
|
10週 |
サッカー・バスケットボール・バドミントン(集団としての基本技術練習)[25-26] 長距離走[25-29] |
バスケットボール・・・走りながらパスができる。 パスからのセットシュート・レイアップシュートができる。仲間と協力し、アイデアを出しながら練習ができる。 サッカー・・・止まっているパス相手に狙ってボールを蹴ることができる。仲間と協力しアイデアを出しながら練習ができる。 バド・・・狙った場所にサーブを打つことができる。 長距離走・・・自分のペースで走ることができる。
|
11週 |
サッカー・バスケットボール・バドミントン(集団としての基本技術練習)[25-26] 長距離走[25-29] |
バスケットボール・・・手元を見ずドリブルができる。パスからのセットシュート・レイアップシュートができる。仲間と協力し、アイデアを出しながら練習ができる。 サッカー・・・パス相手の動きを見てボールを蹴ることができる。仲間と協力しアイデアを出しながら練習ができる。 バド・・・バックハンド打ちができる。ルールを理解しゲームを楽しむことができる。 長距離走・・・自分のペースで走ることができる。
|
12週 |
サッカーゲーム・バスケットボールゲーム(リーグ戦)・バドミントン[27-30]長距離走[25-29] |
バスケットボール・・・自分からあいているスペースを見つけて動くことができる。試合の中でレイアップシュートができる。 サッカー・・・パスからシュートへの連係プレーができる。 バド・・・ルールを理解しゲームを楽しむことができる。様々な打ち方を、ゲームの中で打ち分けることができる。 長距離走・・・自分のペースで走ることができる。
|
13週 |
サッカーゲーム・バスケットボールゲーム(リーグ戦)・バドミントン[27-30]長距離走[25-29] |
バスケットボール・・・自分からあいているスペースを見つけて動くことができる。試合の中でレイアップシュートができる。 サッカー・・・パスからシュートへの連係プレーができる。 バド・・・ルールを理解しゲームを楽しむことができる。様々な打ち方を、ゲームの中で打ち分けることができる。 長距離走・・・定められた距離を走りきることができる。
|
14週 |
サッカーゲーム・バスケットボールゲーム(リーグ戦)・バドミントン[27-30]長距離走[25-29] |
バスケットボール・・・集団技能を用いてゲームができる。 サッカー・・・集団技能を用いてゲームができる。 バド・・・ルールを理解しゲームを楽しむことができる。様々な打ち方を、ゲームの中で打ち分けることができる。 長距離走・・・定められた距離を走りきることができる。
|
15週 |
サッカーゲーム・バスケットボールゲーム(リーグ戦)・バドミントン
|
バスケットボール・・・集団技能を用いてゲームができる。 サッカー・・・集団技能を用いてゲームができる。 バド・・・ルールを理解しゲームを楽しむことができる。様々な打ち方を、ゲームの中で打ち分けることができる。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 3 | |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 3 | |