概要:
2年次の留学生を対象とした日本語中級レベルのコース。
課ごとに共通するテーマの下で、「読む」「書く」「話す」「聞く」の4技能をバランスよく伸ばし、上級につながる日本語力を目指す。
日常生活だけでなく、授業や今後の専門科目を理解するために必要なアカデミックジャパニーズの能力を高める。
関連科目:日本語会話と聴解(2年)
授業の進め方・方法:
1.スライド、音声、動画等を活用し、多角的に理解を進める。
2.毎回、小テスト(前回の復習)を行う。
3.毎回、宿題を提出する。
4.新出単語の予習をしてから授業にのぞむ。
※受講生のレベル等によって授業で扱うテーマを変更する場合がある。
注意点:
1.授業開始時刻以降の入室は遅刻とする。
2.10分以上遅れての入室は欠席とする。
3.宿題を必ず期限までに提出すること。提出先は管理棟1階にある教員のメールボックスとする。なお、全体の10%以上が空欄の場合は未提出とみなす。
4.授業中の携帯電話の使用は禁止する。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション |
「読む」「書く」「話す」「聞く」の4技能をバランスよく伸ばし、上級につながる日本語力を身につける。
|
2週 |
「科学技術基礎日本語 留学生・技術研修生のための使える日本語)」まとめ① |
基本的な科学技術関連の表現を使って、自分の専門分野や研究内容を簡潔に説明できる。
|
3週 |
「科学技術基礎日本語 留学生・技術研修生のための使える日本語)」まとめ② |
科学技術分野のプレゼンテーションに必要な構造(導入、本論、結論)を理解し、簡単なプレゼンテーションができるようになる。
|
4週 |
「科学技術基礎日本語 留学生・技術研修生のための使える日本語)」まとめ③ |
科学技術関連の文書(研究論文、技術報告書など)の基本的な構造と用語を理解し、主要な情報を読み取れるようになる。
|
5週 |
4技能でひろがる 中級日本語カルテット1 第1課その1 読む 「日本を代表する有名人」 書く 「私が尊敬する有名人」 話す 「新しい出会い」 聞く 「アメリカ人留学生から見た日本」 |
日本を代表する有名人についての文章を読解し、その特徴を説明できる。
|
6週 |
4技能でひろがる 中級日本語カルテット1 第1課その2 読む 「日本を代表する有名人」 書く 「私が尊敬する有名人」 話す 「新しい出会い」 聞く 「アメリカ人留学生から見た日本」
|
自分が尊敬する有名人についてのエッセイを書き、クラスメイトにその理由を発表できる。
|
7週 |
4技能でひろがる 中級日本語カルテット1 第2課 その1 読む 「メールと手紙」 書く 「お礼の手紙」 話す 「先生とのやりとり」 聞く 「フランス人留学生から見た日本」 |
メールと手紙の書き分け方を理解し、具体的な例を挙げて説明できる。
|
8週 |
4技能でひろがる 中級日本語カルテット1 第2課その2 読む 「メールと手紙」 書く 「お礼の手紙」 話す 「先生とのやりとり」 聞く 「フランス人留学生から見た日本」 |
感謝の気持ちを込めたお礼の手紙を書き、適切な敬語を使って表現できる。
|
2ndQ |
9週 |
4技能でひろがる 中級日本語カルテット1 第3課 その1 読む 「日本を楽しむ」 書く 「私の好きな町」 話す 「友人との集まり」 聞く 「イタリア人留学生から見た日本」 |
日本での楽しい体験について読み、その体験をクラスで共有できる。
|
10週 |
4技能でひろがる 中級日本語カルテット1 第3課その2 読む 「日本を楽しむ」 書く 「私の好きな町」 話す 「友人との集まり」 聞く 「イタリア人留学生から見た日本」 |
自分の好きな町を紹介する短文を書き、その魅力を発表できる。
|
11週 |
4技能でひろがる 中級日本語カルテット1 第4課その1 読む 「外国での経験」 書く 「座談会の記事」 話す 「困った時には」 聞く 「ドイツ人留学生から見た日本」 |
海外での経験についての読み物を理解し、自身の経験と比較して話せる。
|
12週 |
4技能でひろがる 中級日本語カルテット1 第4課その2 読む 「外国での経験」 書く 「座談会の記事」 話す 「困った時には」 聞く 「ドイツ人留学生から見た日本」 |
困った時の対処法について話し合い、座談会の記事を作成できる。
|
13週 |
4技能でひろがる 中級日本語カルテット1 第6課その1 読む 「日本社会への声」 書く 「投書文を書く」 話す 「寮生活でのトラブル」 聞く 「中国人留学生から見た日本」 |
和食についての記事を読み、その健康面での利点を理解できる。
|
14週 |
4技能でひろがる 中級日本語カルテット1 第6課その2 読む 「日本社会への声」 書く 「投書文を書く」 話す 「寮生活でのトラブル」 聞く 「中国人留学生から見た日本」
|
自分のおすすめする料理を紹介し、その作り方や文化的背景を説明できる。
|
15週 |
校外学習 |
日本の夏の農作業体験を通じて、とうもろこしの収穫方法を学び、食文化の一端を体験する。季節に応じた食の重要性を理解する。
|
16週 |
前期期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
前期の復習
|
「4技能でひろがる中級カルテット1」既習部分の復習
|
2週 |
4技能でひろがる 中級日本語カルテット2 第7課 その1
読む 「異文化での気づき」 書く 「経験からの学び」 話す 「国際交流」 聞く 「異文化コミュニケーション」 |
異文化での気づきに関する記事を読解し、自分の体験と照らし合わせて考えを共有できる。
|
3週 |
4技能でひろがる 中級日本語カルテット1 第7課その2
読む 「異文化での気づき」 書く 「経験からの学び」 話す 「国際交流」 聞く 「異文化コミュニケーション」 |
海外での経験から学んだことをエッセイにし、その経験が自己成長にどう影響したかを説明できる。
|
4週 |
4技能でひろがる 中級日本語カルテット2 第8課その1
読む 「インタビューに見るプロ意識」 書く 「インタビュー記事」 話す 「大切な物」 聞く 「温泉事情」 |
プロフェッショナルとしての意識に関するインタビューを読み、その要点をまとめられる。
|
5週 |
4技能でひろがる 中級日本語カルテット2
第8課 その2
読む 「インタビューに見るプロ意識」 書く 「インタビュー記事」 話す 「大切な物」 聞く 「温泉事情」 |
自分が尊敬する人物のインタビュー記事を作成し、その人物のプロ意識について発表できる。
|
6週 |
4技 |
|
7週 |
|
|
8週 |
|
|
4thQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|