概要:
2年次の留学生を対象とした日本語中級レベルのコース。
単に聴解力・会話力を養うだけではなく、学んだ内容を活かして授業の学びの中でアカデミックジャパニーズを使用できるようになる。
学生同士のディスカッションでナチュラルスピードの会話を聞き取り、自分の意見を述べられるレベルを目指す。
授業の進め方・方法:
1.メモの取り方、スキミング、談話標識、スキャニング、推測、背景的知識、予測、文法、余剰性などのリスニングストラテジーを学ぶ。
2.ディベートやディスカッションを通じて自分の考えを話せるようになる。
3.今後のレポート提出やプレゼンテーションを念頭に、事実のみを簡潔にまとめて話す練習を行う。
4.毎回、小テスト(前回の復習)を行う。
5.毎回、宿題を提出する。
※学生のレベル等によって授業で扱うテーマを変更する場合がある。
注意点:
1.授業開始時刻以降の入室は遅刻とする。
2.10分以上遅れての入室は欠席とする。
3.宿題を必ず期限までに提出すること。提出先は管理棟1階にある教員のメールボックスとする。なお、全体の10%以上が空欄の場合は未提出とみなす。
4.授業中の携帯電話の使用は禁止する。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション 「新完全マスター 聴解 日本語能力試験 N2」 問題紹介 1 課題理解 2 ポイント理解 3 概要理解 4 発話表現 5 即時応答 |
・長い複雑な文を聞いて、必要な情報を聞き取り、文章全体の構成や要点を理解することができる。 ・聞いた内容について、メモをとったり、まとめたりすることができる。また、自分の意見を言うことができる。 ・知らないことばが出てきたとき、まずは意味を予測し、あとから辞書で確かめることができる
|
2週 |
「新完全マスター 聴解 日本語能力試験 N2」 Ⅰ 音声の特徴に慣れる 1 似ている音の聞き分け 1-A 間違えやすい音 1-B アクセントやイントネーション 1-C 似ている数字 |
・長い複雑な文を聞いて、必要な情報を聞き取り、文章全体の構成や要点を理解することができる。 ・聞いた内容について、メモをとったり、まとめたりすることができる。また、自分の意見を言うことができる。 ・知らないことばが出てきたとき、まずは意味を予測し、あとから辞書で確かめることができる
|
3週 |
「新完全マスター 聴解 日本語能力試験 N2」 Ⅰ 音声の特徴に慣れる 2 音の変化 3 音の高さや長さに注意する |
・長い複雑な文を聞いて、必要な情報を聞き取り、文章全体の構成や要点を理解することができる。 ・聞いた内容について、メモをとったり、まとめたりすることができる。また、自分の意見を言うことができる。 ・知らないことばが出てきたとき、まずは意味を予測し、あとから辞書で確かめることができる
|
4週 |
「新完全マスター 聴解 日本語能力試験 N2」 Ⅱ 「発話表現」のスキルを学ぶ 1 状況説明文を聞き分ける 2 許可や依頼の発話を聞き分ける 2-A 許可や依頼の表現 2-B 注意するべき動詞 |
・長い複雑な文を聞いて、必要な情報を聞き取り、文章全体の構成や要点を理解することができる。 ・聞いた内容について、メモをとったり、まとめたりすることができる。また、自分の意見を言うことができる。 ・知らないことばが出てきたとき、まずは意味を予測し、あとから辞書で確かめることができる
|
5週 |
「新完全マスター 聴解 日本語能力試験 N2」 Ⅱ 「発話表現」のスキルを学ぶ 3 問題を知らせる・助けを申し出る表現に注意する 4 あいさつ表現に注意する |
・長い複雑な文を聞いて、必要な情報を聞き取り、文章全体の構成や要点を理解することができる。 ・聞いた内容について、メモをとったり、まとめたりすることができる。また、自分の意見を言うことができる。 ・知らないことばが出てきたとき、まずは意味を予測し、あとから辞書で確かめることができる
|
6週 |
「新完全マスター 聴解 日本語能力試験 N2」 Ⅲ「即時応答」のスキルを学ぶ 1 だれの動作かに注意する 1-A 敬語 1-B 間違えやすい表現 |
・長い複雑な文を聞いて、必要な情報を聞き取り、文章全体の構成や要点を理解することができる。 ・聞いた内容について、メモをとったり、まとめたりすることができる。また、自分の意見を言うことができる。 ・知らないことばが出てきたとき、まずは意味を予測し、あとから辞書で確かめることができる
|
7週 |
「新完全マスター 聴解 日本語能力試験 N2」 Ⅲ「即時応答」のスキルを学ぶ 2 会話でよく使われる表現に注意する 2-A 会話でよく使われる表現 2-B 決まった答え方 |
・長い複雑な文を聞いて、必要な情報を聞き取り、文章全体の構成や要点を理解することができる。 ・聞いた内容について、メモをとったり、まとめたりすることができる。また、自分の意見を言うことができる。 ・知らないことばが出てきたとき、まずは意味を予測し、あとから辞書で確かめることができる
|
8週 |
「新完全マスター 聴解 日本語能力試験 N2」 Ⅲ「即時応答」のスキルを学ぶ 3 間接的な答え方に注意する |
・長い複雑な文を聞いて、必要な情報を聞き取り、文章全体の構成や要点を理解することができる。 ・聞いた内容について、メモをとったり、まとめたりすることができる。また、自分の意見を言うことができる。 ・知らないことばが出てきたとき、まずは意味を予測し、あとから辞書で確かめることができる
|
2ndQ |
9週 |
まとめ① |
|
10週 |
「新完全マスター 聴解 日本語能力試験 N2」 Ⅳ 「課題理解」のスキルを学ぶ 1 するべきことを考える |
・長い複雑な文を聞いて、必要な情報を聞き取り、文章全体の構成や要点を理解することができる。 ・聞いた内容について、メモをとったり、まとめたりすることができる。また、自分の意見を言うことができる。 ・知らないことばが出てきたとき、まずは意味を予測し、あとから辞書で確かめることができる
|
11週 |
「新完全マスター 聴解 日本語能力試験 N2」 Ⅳ 「課題理解」のスキルを学ぶ 2 最初にすることを考える |
・長い複雑な文を聞いて、必要な情報を聞き取り、文章全体の構成や要点を理解することができる。 ・聞いた内容について、メモをとったり、まとめたりすることができる。また、自分の意見を言うことができる。 ・知らないことばが出てきたとき、まずは意味を予測し、あとから辞書で確かめることができる
|
12週 |
「新完全マスター 聴解 日本語能力試験 N2」 Ⅴ 「ポイント理解」のスキルを学ぶ 1 選択肢と同じ言葉に注意して聞く |
・長い複雑な文を聞いて、必要な情報を聞き取り、文章全体の構成や要点を理解することができる。 ・聞いた内容について、メモをとったり、まとめたりすることができる。また、自分の意見を言うことができる。 ・知らないことばが出てきたとき、まずは意味を予測し、あとから辞書で確かめることができる
|
13週 |
「新完全マスター 聴解 日本語能力試験 N2」 Ⅴ 「ポイント理解」のスキルを学ぶ 2 答える文で言いたいこと(肯定的か否定的か)を考える |
・長い複雑な文を聞いて、必要な情報を聞き取り、文章全体の構成や要点を理解することができる。 ・聞いた内容について、メモをとったり、まとめたりすることができる。また、自分の意見を言うことができる。 ・知らないことばが出てきたとき、まずは意味を予測し、あとから辞書で確かめることができる
|
14週 |
「新完全マスター 聴解 日本語能力試験 N2」 Ⅴ 「ポイント理解」のスキルを学ぶ 3 追加情報に注意する |
・長い複雑な文を聞いて、必要な情報を聞き取り、文章全体の構成や要点を理解することができる。 ・聞いた内容について、メモをとったり、まとめたりすることができる。また、自分の意見を言うことができる。 ・知らないことばが出てきたとき、まずは意味を予測し、あとから辞書で確かめることができる
|
15週 |
まとめ② |
|
16週 |
前期期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
「新完全マスター 聴解 日本語能力試験 N2」 Ⅵ 「概要理解」のスキルを学ぶ 1 話題をつかみ、全体として言いたいことを考える |
・長い複雑な文を聞いて、必要な情報を聞き取り、文章全体の構成や要点を理解することができる。 ・聞いた内容について、メモをとったり、まとめたりすることができる。また、自分の意見を言うことができる。 ・知らないことばが出てきたとき、まずは意味を予測し、あとから辞書で確かめることができる
|
2週 |
「新完全マスター 聴解 日本語能力試験 N2」 Ⅵ 「概要理解」のスキルを学ぶ 2 前置きの表現を手がかりにして意図を考える |
・長い複雑な文を聞いて、必要な情報を聞き取り、文章全体の構成や要点を理解することができる。 ・聞いた内容について、メモをとったり、まとめたりすることができる。また、自分の意見を言うことができる。 ・知らないことばが出てきたとき、まずは意味を予測し、あとから辞書で確かめることができる
|
3週 |
「新完全マスター 聴解 日本語能力試験 N2」 Ⅵ 「概要理解」のスキルを学ぶ 3 話のパターンを手がかりにして意見・主張を聞き取る |
・長い複雑な文を聞いて、必要な情報を聞き取り、文章全体の構成や要点を理解することができる。 ・聞いた内容について、メモをとったり、まとめたりすることができる。また、自分の意見を言うことができる。 ・知らないことばが出てきたとき、まずは意味を予測し、あとから辞書で確かめることができる
|
4週 |
「新完全マスター 聴解 日本語能力試験 N2」 模擬試験 |
・長い複雑な文を聞いて、必要な情報を聞き取り、文章全体の構成や要点を理解することができる。 ・聞いた内容について、メモをとったり、まとめたりすることができる。また、自分の意見を言うことができる。 ・知らないことばが出てきたとき、まずは意味を予測し、あとから辞書で確かめることができる
|
5週 |
まとめ③ |
|
6週 |
日本語能力試験N2予想問題集 |
問題解答のストラテジーを学ぶ。 試験問題の型式とその解き方の全体像を掴む。次に問題型式別に解き方のスキルを学ぶ。
|
7週 |
日本語能力試験N2予想問題集 |
問題解答のストラテジーを学ぶ。 試験問題の型式とその解き方の全体像を掴む。次に問題型式別に解き方のスキルを学ぶ。
|
8週 |
日本語能力試験N2予想問題集 |
問題解答のストラテジーを学ぶ。 試験問題の型式とその解き方の全体像を掴む。次に問題型式別に解き方のスキルを学ぶ。
|
4thQ |
9週 |
日本語能力試験N2予想問題集 |
問題解答のストラテジーを学ぶ。 試験問題の型式とその解き方の全体像を掴む。次に問題型式別に解き方のスキルを学ぶ。
|
10週 |
まとめ④ |
問題解答のストラテジーを学ぶ。 試験問題の型式とその解き方の全体像を掴む。次に問題型式別に解き方のスキルを学ぶ。
|
11週 |
日本語能力試験N2予想問題集 |
問題解答のストラテジーを学ぶ。 試験問題の型式とその解き方の全体像を掴む。次に問題型式別に解き方のスキルを学ぶ。
|
12週 |
日本語能力試験N2予想問題集 |
問題解答のストラテジーを学ぶ。 試験問題の型式とその解き方の全体像を掴む。次に問題型式別に解き方のスキルを学ぶ。
|
13週 |
日本語能力試験N2予想問題集 |
問題解答のストラテジーを学ぶ。 試験問題の型式とその解き方の全体像を掴む。次に問題型式別に解き方のスキルを学ぶ。
|
14週 |
日本語能力試験N2予想問題集 |
問題解答のストラテジーを学ぶ。 試験問題の型式とその解き方の全体像を掴む。次に問題型式別に解き方のスキルを学ぶ。
|
15週 |
総まとめ |
|
16週 |
後期期末試験 |
|