|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション ①発音記号,辞書の使い方,他/②文の種類 |
発音記号が正しく読める。英和辞書を適切に使用できる。英語の基本的な語順が理解できる。
|
2週 |
①<Lesson1 Part1,2>Communication with People around the World ② 主部と述部、現在・過去・未来 |
基本的な時制,新出語(句)を用いた文を正しく読んだり,聴いたり,書いたり,それらを英語での会話に使用したりすることができる。基本的な時制、文型、新出語(句)を用いた文を正しく読んだり、聴いたり、書いたり、それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
3週 |
①<Lesson1Part3>Communication with People around the World ②S+V, S+V+C, S+V+O |
基本的な時制,文型を用いた文を正しく読んだり,聴いたり,書いたり,それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
4週 |
①<Lesson2Part1,2>Pets and Humans:Together through Time ②名詞句、 to不定詞(名詞用法)
|
to不定詞(名詞用法),新出語(句)を用いた文を正しく読んだり,聴いたり,書いたり,それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
5週 |
①<Lesson2Part3,>Pets and Humans:Together through Time ②動名詞 |
動名詞を用いた文を正しく読んだり,聴いたり,書いたり,それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
6週 |
①<Lesson3Part1,2> Musubi-Ties and Knots② S+V+O1+O2 S+V+O+C |
S+V+O1+O2,S+V+O+Cの文型, 新出語(句)を用いた文を正しく読んだり,聴いたり,書いたり,それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
7週 |
①<Lesson3Part3> Musubi-Ties and Knots ② 進行形 |
進行形を用いた文を正しく読んだり,聴いたり,書いたり,それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
8週 |
前学期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
①<Lesson4Part1,2>The Power of Mushrooms ② 現在完了形,過去完了形 |
現在完了形,過去完了形, 新出語(句)を用いた文を正しく読んだり,聴いたり,書いたり,それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
10週 |
①<Lesson4Part3,Exercise>The Power of Mushrooms ② S+V+O (=that節) |
S+V+O (=that節)を用いた文を正しく読んだり,聴いたり,書いたり,それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
11週 |
①<Lesson5Part1,2>Braille Neue:Connecting Dots with Lines②受け身, 分詞の形容詞的用法, |
受け身,分詞の形容詞的用法,新出語(句)を用いた文を正しく読んだり,聴いたり,書いたり,それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
12週 |
①<Lesson5Part3,4> Braille Neue :Connecting Dots with Lines② 助動詞を含む受け身, to不定詞:形容詞的用法 |
助動詞を含む受け身,to不定詞 (形容詞用法)を用いた文を正しく読んだり,聴いたり,書いたり,それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
13週 |
①<Lesson6Part1,2>Is this Meat Real or Fake?②関係代名詞:主格,to不定詞:副詞用法 |
関係代名詞(主格),to不定詞(副詞用法), 新出語(句)を用いた文を正しく読んだり,聴いたり,書いたり,それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
14週 |
①<Lesson6Part3,4>Is this Meat Real or Fake?②関係代名詞:目的格, 関係代名詞what |
関係代名詞(目的格及びwhat)を用いた文を正しく読んだり,聴いたり,書いたり,それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
15週 |
<Lesson4,5,6>のまとめ とreview |
Lesson4,5,6で学んだ文法などを使って英語で文を書いたり発表することが出来る。
|
16週 |
前学期期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
①<Lesson7Part1,2>Plastic Polluting Our Oceans②比較, 「It is +(for ~)+to不定詞」 |
比較, 「It is +(for ~)+to不定詞」を用いた文を正しく読んだり,聴いたり,書いたり,それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
2週 |
①<Lesson7Part3,4>Plastic Polluting Our Oceans②S+V+O1+O2(=that節 ), S+V+O+to不定詞 |
S+V+O1+O2(=that節 ), S+V+O+to不定詞を用いた文を正しく読んだり,聴いたり,書いたり,それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
3週 |
①<Lesson8Part1,2>Manga:A Global Hit ②「S+V+O+C(=原形不定詞)」,「It is +形容詞(名詞)+that節」 |
「S+V+O+C(=原形不定詞)」,「It is +形容詞(名詞)+that節」を用いた文を正しく読んだり,聴いたり,書いたり,それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
4週 |
①<Lesson8Part3,4>Manga:A Global Hit ②S+V+O(=疑問詞節など」, 「S+V+O+C(=現在分詞) |
S+V+O(=疑問詞節など」, 「S+V+O+C(=現在分詞)を用いた文を正しく読んだり,聴いたり,書いたり,それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
5週 |
<Lesson7,8>のまとめ とreview |
Lesson7,8で学んだ文法などを使って英語で文を書いたり発表することが出来る。
|
6週 |
後期中間試験 |
|
7週 |
①<Lesson9Part1,2>The Mysteries and Secrets of Petra ②関係副詞(where,when,why,how) |
関係副詞(where,when,why,how)を用いた文を正しく読んだり,聴いたり,書いたり,それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
8週 |
①<Lesson9Part3>The Mysteries andSecrets of Petra ②仮定法過去 |
仮定法過去を用いた文を正しく読んだり,聴いたり,書いたり,それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
4thQ |
9週 |
①<Lesson9Part4>The Mysteries and Secrets of Petra ②完了進行形 |
完了進行形を用いた文を正しく読んだり,聴いたり,書いたり,それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
10週 |
<Lesson9> まとめとreview |
Lesson9で学んだ文法などを使って英語で文を書いたり発表することが出来る。
|
11週 |
①<Lesson10Part1,2>GretaThunberg: ②仮定法過去完了,強調構文 |
仮定法過去完了,強調構文を用いた文を正しく読んだり,聴いたり,書いたり,それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
12週 |
①<Lesson10Part3>GretaThunberg: ②分詞構文 |
分詞構文を用いた文を正しく読んだり,聴いたり,書いたり,それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
13週 |
①<Lesson10Part4>GretaThunberg: ②S+V+O1+O2(=疑問詞節など) |
S+V+O1+O2(=疑問詞節など)を用いた文を正しく読んだり,聴いたり,書いたり,それらを英語での会話に使用したりすることができる。
|
14週 |
<Lesson10> まとめとreview |
Lesson10で学んだ文法などを使って英語で文を書いたり発表することが出来る。
|
15週 |
<For Reading> Hairspray |
ストーリーを楽しみながら英文を読むことが出来る。
|
16週 |
学年末試験 |
|