概要:
中学で既習の知識や技能をもとに,5年一貫教育の英語の基礎力を養成する。英語を理解し,使うための基礎となる語彙,文法,読解力,表現力のそれぞれを包括的に身に付けることを目標とする。英語の発音,語彙・表現,文法・構文の学習および英文の精読・速読・リスニングの演習を通して,英語力の更なる基礎固めを行う。同時に,英語でコミュニケーションを図ろうとする態度を育成する。
授業の進め方・方法:
教科書本文を文型および修飾関係,構文,単語・熟語等を講義形式で確認しながら,精読させることが中心。同時に,重要文法事項の復習を行う。リスニングを取り入れ,聴解力,速読力も身に付けさせる。また,新出の文法事項,表現等を使った設問で表現力も補強していく。更に,定期的に単語・熟語やリスニングの練習問題を行い,語彙力および聴解力の増強もはかる。
注意点:
試験の成績70%,平素の学習状況等(課題・小テスト等を含む)を30%の割合で総合的に評価する。学期毎の評価は中間と期末の各期間の評価の平均、学年の評価は前学期と後学期の評価の平均とする。なお、通年科目における後学期中間の評価は前学期中間、前学期末、後学期中間の各期間の評価の平均とする。技術者が身につけるべき専門基礎として,到達目標に対する達成度を試験等において評価する。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Chapter 1: A Letter from Oregon (Use of 'The' ①-When not to use) |
英語の手紙やメールの基本を学ぶ。
|
2週 |
Chapter 1: A Letter from Oregon ('The' の使い方:省略の場合) |
The をいつも使わないかを学ぶ。Exercises を書きだす。
|
3週 |
Group Project |
Chapter 1 に学んだことを生かし、グループに分かれて、プロジェクトを行なう。
|
4週 |
Chapter 2: What is Oregon Like?(Use of 'The' ②-When to use) |
The の正しい使い方を学ぶ。
|
5週 |
Chapter 2: What is Oregon Like?('The' の使い方:使う場合) |
The の正しい使い方をりかいする。Exercises を書きだす。
|
6週 |
Chapter 3: Oregon's Climate(Use of 'It') |
It の正しい使い方を学ぶ。
|
7週 |
Review of Chapters 1~3 |
Chapters 1~3のまとめ 本文の内容理解を確かめる
|
8週 |
前学期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
Chapter 3: Oregon's Climate('It' の使い方) |
It の正しい使い方を理解する。Exercises を書きだす。
|
10週 |
Chapter 4: What a Beautiful State It Is!(Exclamatory Sentences) |
感嘆文の基本を学ぶ。
|
11週 |
Chapter 4: What a Beautiful State It Is! (感嘆文) |
感嘆文の基本を理解する。Exercises を書きだす。
|
12週 |
Group Project |
Chapter 2~4 に学んだことを生かし、グループに分かれて、プロジェクトを行なう。
|
13週 |
Chapter 5: She sent Me A Present(Direct & Indirect Objects) |
関節・直接疑問文の正しい使い方を学ぶ。
|
14週 |
Chapter 5: She sent Me A Present (関節疑問文・直接疑問文) |
関節・直接疑問文の正しい使い方を理解する。Exercises を書きだす。
|
15週 |
Review of Chapters 3~5 |
Chapters 3~5のまとめ 本文の内容理解を確かめる
|
16週 |
前学期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Chapter 6: The Willamette Valley(Indefinite Pronouns) |
不定代名詞の正しい使い方を学ぶ。
|
2週 |
Chapter 6: The Willamette Valley (不定代名詞) |
不定代名詞の正しい使い方を理解する。Exercises を書きだす。
|
3週 |
Chapter 7: At the Grocery Store (Uncountable Nouns) |
数えられる名詞と数えられない名詞について学ぶ。
|
4週 |
Chapter 7: At the Grocery Store (数えられない名詞) |
数えられる名詞と数えられない名詞について理解し、正しく使う。Exercises を書きだす。
|
5週 |
Group Project |
Chapter 5~7 に学んだことを生かし、グループに分かれて、プロジェクトを行なう。
|
6週 |
Chapter 8 My School (Direct & Indirect Objects) |
アメリカの教育、学校などについて学ぶ。
|
7週 |
Review of Chapters 6~8 |
Chapters 6~8のまとめ 本文の内容理解を確かめる
|
8週 |
後学期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
Chapter 8 My School (直接・間接疑問文) |
アメリカの学校で使う言葉を理解し、正しく使う。Exercises を書きだす。
|
10週 |
Chapter 9: Sports in America (Verb Conjugations: Passive and Active Forms) |
アメリカのスポーツについて学び、動詞の変化を理解する。
|
11週 |
Chapter 9: Sports in America (動詞の変化:受動態・能動態) |
動詞の変化を理解し、受動態と能動態を理解し、使い分ける。Exercises を書きだす。
|
12週 |
Group Project |
Chapter 8~9 に学んだことを生かし、グループに分かれて、プロジェクトを行なう。
|
13週 |
Chapter 10: Food in Oregon (Infiinitives) |
アメリカの食べ物事情を学ぶ。不定詞の使い方を学ぶ。
|
14週 |
Chapter 10: Food in Oregon (不定詞) |
不定詞の使い方を理解する。Exercises を書きだす。
|
15週 |
Review of Chapters 8~10 |
Chapters 8~10のまとめ 本文の内容理解を確かめる
|
16週 |
後学期末試験 |
|