概要:
ソーシャルデザイン入門の柱は2つあります。1つ目は、自分自身について知り、それを踏まえ、どういう方向に向かって進んでいくのかの計画を立てることです。計画は立てたらその通りに実行しなければならない、というものではありません。いつでも見直せるものです。計画があれば、行き当たりばったりではなく、その都度その都度の見通しを持って、よりよく見直すことができるようになります。2つ目は、社会に広く目を向けることです。自分自身の見ている世界は限られたものでしかありません。これまでには思いも及ばなかった新しい職業が次々と生まれている中、自分自身の見ている範囲内で、仕事について考えることはあまりお勧めできません。社会を広くとらえ、その中で仕事を考える目を養っていく必要があります。またこの科目では、計画を立て、その計画を実行していくためのさまざまな方法を身につけていきます。さらに、ソーシャルデザイン概論として,ソーシャルデザインとは何か? ソーシャルデザインの事例を学びます。問題をわかりやすく整理する道具 “ブランチ”および、ジレンマを解消する道具 “クラウド”を理解し,活用できるようにします。そして、地域課題に関するグループテーマを設定し,情報収集を行い、構造的に社会課題を捉えます。グループ課題演習として,課題に対する解決策およびそれを実施するための方策を具体化します。
授業の進め方・方法:
質問に答える形でプリントに記入したり、パソコンや携帯端末を使ったり、みんなで話し合ったりなど、さまざまな方法で学習を進めます。特に重要な方法は、eポートフォリオと言われるシステムを使うことです。このシステムは、高専在学期間、場合によってはその後も使い続けるもので、自分自身についての記録や、自分の作った作品を蓄積していきます。また、学習は授業時間中にだけ行われるものではありません。授業が終わった後の振り返りや、授業前のビデオ視聴などの予習もあります。後学期ののプランニングでは、4人1組のグループに分かれて演習形式で行います。
注意点:
【成績評価の基準・方法】
学年成績評価の割合は、試験の点数が前期・後期合わせて40%、課題提出が30%、発表、相互評価が15%、夏休み・冬休みの宿題が15%です。
試験は、期末試験のみで、中間試験は行いません。前学期の成績は前学期末試験の点数がそのまま記載されます。
【事前・事後学習】
課題の提出では、授業外での学習が大切になります。事前学習として教科書の該当部分を予習しておくことにより授業を効率よく進めることができ、授業時間外での課題作成時間を削減することができます。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス |
シラバスの内容を把握する
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2週 |
授業ガイダンス |
シラバスの内容を把握する
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3週 |
自分を取り巻く学習環境を知る |
自らの将来と不安を確認し、説明できる。
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4週 |
自分を取り巻く学習環境を知る |
自らの将来と不安を確認し、説明できる。
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5週 |
学習スタイルを把握する |
自分にふさわしい学習スタイルを説明できる
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6週 |
学習スタイルを把握する |
自分にふさわしい学習スタイルを説明できる
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7週 |
学び方を振り返る |
・自分の学び方の特徴を説明できる ・試験を受けっぱなしにせずに、そこから学ぶ方法を身につける
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8週 |
学び方を振り返る |
・自分の学び方の特徴を説明できる ・試験を受けっぱなしにせずに、そこから学ぶ方法を身につける
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2ndQ |
9週 |
時間を管理する 失敗に強くなる |
・時間管理方法を学び、自分にふさわしい方法を実践できる ・失敗に強くなる方法を学び、自分のふさわしい方法を実践できる
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10週 |
時間を管理する 失敗に強くなる |
・時間管理方法を学び、自分にふさわしい方法を実践できる ・失敗に強くなる方法を学び、自分のふさわしい方法を実践できる
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11週 |
ビジネスプランの作成入門 ・ビジネスの基礎知識 ・アイデアの発想方法 |
・実践的なプラン作成や収支計画の立て方 を理解する。
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12週 |
ビジネスプランの作成入門 ・ビジネスの基礎知識 ・アイデアの発想方法 |
・実践的なプラン作成や収支計画の立て方 を理解する。
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13週 |
働き方を考える |
・雇用形態を説明できる ・キャリア形成について説明できる。
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14週 |
働き方を考える |
・雇用形態を説明できる ・キャリア形成について説明できる。
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15週 |
試験返却 |
試験返却
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
プランニング[1]:ソーシャルデザイン概論 ・”ブランチ”とは? 問題をわかりやすく整理する道具“ブランチ”の理解と活用。 |
・ソーシャルデザインとは何か、どのような事例があるかを説明できる。 ・“ブランチ”を理解し、活用できる。
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2週 |
プランニング[1]:ソーシャルデザイン概論 ・”ブランチ”とは? 問題をわかりやすく整理する道具“ブランチ”の理解と活用。 |
・ソーシャルデザインとは何か、どのような事例があるかを説明できる。 ・“ブランチ”を理解し、活用できる。
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3週 |
プランニング[2]:”クラウドとは?” ジレンマを解消する道具 “クラウド”の理解と活用。 |
“ブランチ”を理解し、活用できる。 “クラウド”を理解し、活用できる。
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4週 |
プランニング[2]:”クラウドとは?” ジレンマを解消する道具 “クラウド”の理解と活用。 |
“ブランチ”を理解し、活用できる。 “クラウド”を理解し、活用できる。
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5週 |
プランニング[3]:深堀りの図を理解し,身の回りの社会の課題に適用する。アイデアに関連する地域の現状を正確に把握する |
深堀りの図を理解し、身の回りの課題に適用し、課題の要因を構造化することができる。。
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6週 |
プランニング[3]:深堀りの図を理解し,身の回りの社会の課題に適用する。アイデアに関連する地域の現状を正確に把握する |
深堀りの図を理解し、身の回りの課題に適用し、課題の要因を構造化することができる。。
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7週 |
プランニング[4]:課題演習① 設定されたテーマに関する課題を見つけ,深掘りの図を作成し,解決策の提案までの一貫作業行う。 |
これまでに学んだ論理的に「考える力」を活用し、設定されたテーマに関する課題を見つけ、解決策を提案できる。
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8週 |
プランニング[4]:課題演習① 設定されたテーマに関する課題を見つけ,深掘りの図を作成し,解決策の提案までの一貫作業行う。 |
これまでに学んだ論理的に「考える力」を活用し、設定されたテーマに関する課題を見つけ、解決策を提案できる。
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4thQ |
9週 |
プランニング[5]: 「起業とは・ビジネスとは」 起業の社会的意義とインパクト |
企業の役割≠利益のみ≒社会貢献 という視点をもってもらう 起業において理念が重要であることの確認
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10週 |
プランニング[5]: 「起業とは・ビジネスとは」 起業の社会的意義とインパクト |
企業の役割≠利益のみ≒社会貢献 という視点をもってもらう 起業において理念が重要であることの確認
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11週 |
プランニング[6]: 企画開発のための基本思考(デザイン思考)1 |
デザイン思考の基本技術の理解 イノベーティブな思考法の重要性
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12週 |
プランニング[6]: 企画開発のための基本思考(デザイン思考)1 |
デザイン思考の基本技術の理解 イノベーティブな思考法の重要性
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13週 |
プランニング[7]: マーケティング とプロダクトマネジメント |
企画開発=クライアントワーク→好きなものを作るのではなく、求められるものを作る ということの理解
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14週 |
プランニング[7]: マーケティング とプロダクトマネジメント |
企画開発=クライアントワーク→好きなものを作るのではなく、求められるものを作る ということの理解
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15週 |
第15回 試験返却+期末課題の提出 |
試験返却+期末課題の提出
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16週 |
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