総合英語Ⅰ

科目基礎情報

学校 高知工業高等専門学校 開講年度 令和02年度 (2020年度)
授業科目 総合英語Ⅰ
科目番号 B4004 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 SD 基礎教育・一般科目 対象学年 4
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 教科書:Successful Steps for the TOEIC L&R Test(成美堂),副教材:配布プリント
担当教員 ガイン デニス

到達目標

1.TOEICテストで350~400点レヴェルに到達するために必要な基本的な語彙力・文法力を身につける。
2.英語による会話や談話を聴いて理解するTOEIC350~400点レヴェルの聴解力を身につける。
3.英語で書かれた文章の情報を素早く的確に理解するTOEIC350~400点レヴェルの読解力を身につける。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1TOEICテストで500点以上の得点レヴェルの語彙力・文法力が身についている。TOEICテストで350~400点程度の得点レヴェルの語彙力・文法力が身についている。TOEICテストで250点未満の得点レヴェルの語彙力・文法力である。
評価項目2TOEICテストで500点以上の得点レヴェルの会話・談話の聴解力がある。TOEICテストで350~400点程度の得点レヴェルの会話・談話の聴解力がある。TOEICテストで250点未満の得点レヴェルの会話・談話の聴解力である。
評価項目3TOEICテストで500点以上の得点レヴェルの英文読解力がある。TOEICテストで350~400点程度の得点レヴェルの英文読解力がある。TOEICテストで250点未満の得点レヴェルの英文読解力である。

学科の到達目標項目との関係

(D) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
英語コミュニケーション能力を測定するために開発されたTOEICテストにおいて,通常会話で必要な最低限の英語力とされる400点以上のスコアに到達することを目指して,Listening,Reading能力の向上を図る。Photograghs,Question-Response,Conversation,Talk問題の特徴を踏まえたListening対策,Incomplete Sentences,Text Completion,Reading Comprehension問題に必要な語彙・文法・速読を含めた包括的なReading対策を行うことで,英語力を向上させる。 速読およびListeningに必要なSight Translationの演習も併せて行う。
授業の進め方・方法:
解説(講義)と演習の組み合わせにより,1年間で「Successful Steps for the TOEIC L&R Test 」を1冊こなす。その他,速読・リスニングの課題プリントおよび追加の問題練習プリント等を課し,さらなる速読力・聴解力および語彙力・文法力の向上を促進する。
注意点:
試験の成績70%,平素の学習状況等(課題・小テスト等を含む)を30%の割合で総合的に評価する。学期毎の評価は中間と期末の各期間の評価の平均,学年の評価は前学期と後学期の評価の平均とする。なお,通年科目における後学期中間の評価は前学期中間,前学期末,後学期中間の各期間の評価の平均とする。技術者が身につけるべき専門基礎として,到達目標に対する達成度を試験等において評価する。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 授業オリエンテーション(TOEICテストの形式と特徴),リスニングのメカニズム TOEICの特徴と形式について理解する。 リスニングの基本を学ぶ。
2週 速読の方法(Sight Translation)について,速読・聴解演習I,Unit 1 速読の方法を学ぶ。
3週 Unit 1 Listening SectionおよびReading Section における問題の特徴を学び,問題への対処法の基本を習得する。
4週 Unit 2,速読・聴解演習II Listening SectionおよびReading Section における問題の特徴を学び,問題への対処法の基本を習得する。
5週 Unit 2 Listening SectionおよびReading Section における問題の特徴を学び,問題への対処法の基本を習得する。
6週 Unit 3 Listening SectionおよびReading Section における問題の特徴を学び,問題への対処法の基本を習得する。
7週 Unit 3 Listening SectionおよびReading Section における問題の特徴を学び,問題への対処法の基本を習得する。
8週 前期中間試験
2ndQ
9週 Unit 4 主にReading Section における問題の特徴を学び,問題への対処法の基本を習得する。
10週 Unit 4,速読・聴解演習III Reading Section における問題の特徴を学び,問題への対処法の基本を習得する。ハイスピードの英文でListening演習を行う。
11週 Unit 5 Reading Section における問題の特徴を学び,問題への対処法の基本を習得する。ハイスピードの英文でListening演習を行う。
12週 Unit 5,速読・聴解演習IV Reading Section における問題の特徴を学び,問題への対処法の基本を習得する。ハイスピードの英文でListening演習を行う。
13週 Unit 6 Reading Section における問題の特徴を学び,問題への対処法の基本を習得する。ハイスピードの英文でListening演習を行う。
14週 Unit 6 主にReading Section における問題の特徴を学び,問題への対処法の基本を習得する。
15週 総合問題 主にReading Section における問題の特徴を学び,問題への対処法の基本を習得する。
16週 前期末試験
後期
3rdQ
1週 Unit 7 主にReading Section における問題の特徴を学び,問題への対処法の基本を習得する。
2週 Unit 7,速読・聴解演習V Reading Section における問題の特徴を学び,問題への対処法の基本を習得する。ハイスピードの英文でListening演習を行う。
3週 Unit 8 Reading Section における問題の特徴を学び,問題への対処法の基本を習得する。ハイスピードの英文でListening演習を行う。
4週 Unit 8,速読・聴解演習VI Reading Section における問題の特徴を学び,問題への対処法の基本を習得する。ハイスピードの英文でListening演習を行う。
5週 Unit 9 Reading Section における問題の特徴を学び,問題への対処法の基本を習得する。ハイスピードの英文でListening演習を行う。
6週 Unit 9 主にReading Section における問題の特徴を学び,問題への対処法の基本を習得する。
7週 総合問題 主にReading Section における問題の特徴を学び,問題への対処法の基本を習得する。
8週 後期中間試験
4thQ
9週 Unit 10 主にReading Section における問題の特徴を学び,問題への対処法の基本を習得する。
10週 Unit 10,速読・聴解演習VII Reading Section における問題の特徴を学び,問題への対処法の基本を習得する。ハイスピードの英文でListening演習を行う。
11週 Unit 11 Reading Section における問題の特徴を学び,問題への対処法の基本を習得する。ハイスピードの英文でListening演習を行う。
12週 Unit 11,速読・聴解演習VIII Reading Section における問題の特徴を学び,問題への対処法の基本を習得する。ハイスピードの英文でListening演習を行う。
13週 Unit 12 Reading Section における問題の特徴を学び,問題への対処法の基本を習得する。ハイスピードの英文でListening演習を行う。
14週 Unit 12 主にReading Section における問題の特徴を学び,問題への対処法の基本を習得する。
15週 総合問題 主にReading Section における問題の特徴を学び,問題への対処法の基本を習得する。
16週 学年末試験

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16
英語運用能力向上のための学習自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16

評価割合

試験その他合計
総合評価割合7030100
基礎的能力7030100