デザイン能力を養うこと、研究内容・成果の発表と卒業論文としてまとめる作業を通じて説明能力を養うこと、考察力や分析力を発揮して結果を論理的に説明する能力を養うことを目標とする。そのため以下の到達目標を設定する。
1.研究ノートに記録しながら問題解決に取組み、実験結果をまとめることができる。
2.研究内容を客観的に考察して資料にまとめ、わかりやすく説明することができる。
3.研究成果を基本構成に従って、分かりやすく論文にまとめることができる。
概要:
卒業研究は,指導教員の指導の下に各学生に研究テーマが与えられ,学生は5年間で学んだ知識・技術・能力を総合的に発揮してテーマの課題解決に自主的に取り組む.この科目は,デザイン能力を養うこと,研究内容・成果の発表と卒業論文としてまとめる作業を通じて説明能力を養うこと,考察力や分析力を発揮して結果を論理的に説明する能力を養うことなどを目標としている.
授業の進め方・方法:
研究の年間実施計画を作成し、アイデアの創出、調査、データ収集、分析、考察を繰り返し遂行する。実験や調査は研究ノートに記録しながら研究の進捗を管理する。
注意点:
研究未発表あるいは卒業論文未提出のものは合格できない。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
※指導教員と打合せしながら、計画的に年間を通して下記内容を実施する |
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2週 |
1.卒業研究テーマの選定とテーマ毎の説明 |
自分の研究テーマの内容と課題点が理解でき、説明することができる。
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3週 |
2.研究ノートの作成 |
研究ノートの作成方法と意義が理解でき、作成することができる。
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4週 |
3.研究実施計画の作成 |
研究ノートに研究の年間実施計画を作成し、節目ごとの達成目標を記載することができる。
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5週 |
4.研究の遂行 基本的な研究遂行サイクル (アイディアの創出・調査、アイデアの実現、データ採取、データ評価・分析、考察、改善) に従って活動する |
研究遂行サイクルを実施することができる。
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6週 |
5.研究遂行の進捗管理 実際の実施結果と実施計画を時々比較し仕事の進捗管理を行う。必要に応じて実施計画を修正する |
研究遂行の自己進捗管理を行うことができる。
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7週 |
6.定期的な研究進捗報告会の実施 指導教員の指導の下に定期的に研究進捗報告を行い、達成事項や課題点などを明らかにする |
定期的な研究進捗報告を行うことができる。
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8週 |
7.研究内容・成果の要旨作成 研究内容・成果の要旨をA4版1ページにまとめる |
研究内容・成果の要旨を作成することができる。
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2ndQ |
9週 |
8.研究内容・成果の発表 図、表を含めた発表資料にまとめて所定時間発表する |
研究内容・成果を発表することができる。
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10週 |
9.卒業論文の作成 研究内容・成果をA4版10~20ページ程度の論文にまとめる。論文の書き方の参考書を参考にする。 |
卒業論文を作成することができる。
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術 | 工学実験技術 | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 3 | |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 3 | |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 3 | |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 3 | |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 3 | |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 3 | |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 3 | |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 3 | |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 3 | |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 3 | |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 3 | |
分野横断的能力 | 創造性・デザイン能力 | 創造性 | 創造性 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 3 | |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 3 | |
要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 | 3 | |
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 | 3 | |
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。 | 3 | |
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 | 3 | |