コンピュータプログラミングの導入教育としてC言語を学習する.プログラミング言語を学ぶ目的は,具体的な問題に対する解決方法として,数値計算ができるようになることである.以下の各項目の内容を理解し,機械工学科に関
する問題に対して解決できる能力を修得することを目標とする.
・ C言語のプログラムを実行するための手順を理解できる.
・ 定数と変数を説明できる.さらに,整数型,浮動小数点型,文字型を説明できる.
・ 演算子の種類や優先順位を理解し,プログラムを作成できる.
・ キーボードからのデータの入力とモニターへの結果の出力ができる.また,出力の書式を指定できる.
・ 条件判断を用いたプログラムを作成できる.
・ 繰り返し処理を用いたプログラムを作成できる.
・ ファイル操作を用いたプログラムを作成できる.(リダイレクト機能を含む)
・ 一次元配列を使ったプログラムを作成できる.
概要:
情報の活用と技術について理解するとともに,C言語によるプログラミングについての講義と演習を行う.また,高学年における各専門科目でのコンピュータ活用能力を身につける.演習を主体にして自主的に問題に取り組む習慣を養う.
授業の進め方・方法:
情報基盤センターの第2演習室(図書館1F)で行う.室内に設置の中間モニターを用い教師用端末の画面や書画カメラからの画像を示しながら解説するとともに,プログラミング演習も行う.
注意点:
課題の数は変更になる可能性がある.また,教科書は3年生でも継続使用する.
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業の進め方など |
情報基盤センターの使用方法と講義の進め方について理解する.
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2週 |
情報セキュリティについて |
K-SEC教材を用い,低学年向けの内容を理解する.
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3週 |
C言語の基礎知識 |
C言語とは,プログラムの作成から実行まで,構造化プログラミングについて理解する.
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4週 |
プログラミング事初め(1) |
変数と型,変数名,四則演算などを理解する.
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5週 |
プログラミング事初め(2) |
変数と型,変数名,四則演算などを理解する.
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6週 |
プログラミング事初め(3) |
数学関数の使い方,フローチャートの読み方などを理解する.
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7週 |
プログラミング事初め(4) |
数学関数の使い方,フローチャートの読み方などを理解する.
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8週 |
前期中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
条件判断処理(1) |
if 文,関係演算子と論理演算子について理解する.
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10週 |
条件判断処理(2) |
if 文,関係演算子と論理演算子について理解する.
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11週 |
条件判断処理(3) |
if-else 文について理解する.
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12週 |
条件判断処理(4) |
多重分岐とネストについて理解する.
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13週 |
条件判断処理(5) |
多重分岐とネストについて理解する.
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14週 |
条件判断処理(6) |
switch 文について理解する.
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15週 |
テスト返却 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
繰り返し処理(1) |
3種類の繰り返し処理方法の違いついて理解する.
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2週 |
繰り返し処理(2) |
while 文を用いた繰り返しについて理解する.
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3週 |
繰り返し処理(3) |
do-while 文を用いた繰り返しについて理解する.
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4週 |
繰り返し処理(4) |
for文を用いた繰り返しについて理解する.
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5週 |
繰り返し処理(5) |
繰り返し処理と変数の初期化について理解する.
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6週 |
繰り返し処理(6) |
無限ループとループのネストについて理解する.
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7週 |
繰り返し処理(7) |
break 文とcontinue 文による処理について理解する.
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8週 |
後期中間試験 |
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4thQ |
9週 |
ファイル操作(1) |
ファイルからの入力とデータの終了判断について理解する.
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10週 |
ファイル操作(2) |
ファイルへの出力,複数のファイルのアクセスについて理解する.
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11週 |
配列(1) |
変数と配列の違いについて理解する.
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12週 |
配列(2) |
1次元配列の使い方について理解する.
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13週 |
配列(3) |
1次元配列の初期化等について理解する.
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14週 |
配列(4) |
データの並び替えの計算方法について理解する.
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15週 |
テスト返却 |
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 4 | |
論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 | 4 | |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 4 | |
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 | 4 | |
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。 | 4 | |
与えられた基本的な問題を解くための適切なアルゴリズムを構築することができる。 | 4 | |
任意のプログラミング言語を用いて、構築したアルゴリズムを実装できる。 | 4 | |
情報セキュリティの必要性および守るべき情報を認識している。 | 3 | |
個人情報とプライバシー保護の考え方についての基本的な配慮ができる。 | 3 | |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威を認識している | 3 | |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威に対して実践すべき対策を説明できる。 | 3 | |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 情報処理 | プログラムを実行するための手順を理解し、操作できる。 | 4 | |
定数と変数を説明できる。 | 4 | |
整数型、実数型、文字型などのデータ型を説明できる。 | 3 | |
演算子の種類と優先順位を理解し、適用できる。 | 4 | |
算術演算および比較演算のプログラムを作成できる。 | 4 | |
データを入力し、結果を出力するプログラムを作成できる。 | 4 | |
条件判断プログラムを作成できる。 | 4 | |
繰り返し処理プログラムを作成できる。 | 4 | |
一次元配列を使ったプログラムを作成できる。 | 4 | |