概要:
1.語彙・・・・・・単語・熟語の習得を通して語彙力をつける。
2.文法・・・・・・問題演習を通して文法の基本事項を習得する。
3.リーディング・・文書の中の情報をもとに内容を理解する訓練を行う。
4.リスニング・・・音声から英文の内容を理解する訓練を行う。
授業の進め方・方法:
授業は基本的に問題演習形式で行う。
その中で重要語彙の確認、文法の解説も行う。
授業では教科書を独自に再編集したプリント教材を使用する。
注意点:
主体的に取り組み、「実力」をつけること。
そのために、予習・復習を確実に行うこと。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス Unit 1 Eating Out |
語彙が理解できる。 「動詞」が理解できる(1)。 短めの音声から英文の意味が理解できる。
|
2週 |
Unit 1 Eating Out |
語彙が理解できる。 文書の情報から内容が理解できる。 長めの音声から英文の意味が理解できる。
|
3週 |
Unit 2 : Travel |
語彙が理解できる。 「動詞」が理解できる(2)。 短めの音声から英文の意味が理解できる。
|
4週 |
Unit 2 : Travel |
語彙が理解できる。 文書の情報から内容が理解できる。 長めの音声から英文の意味が理解できる。
|
5週 |
Unit 3 : Amusement |
語彙が理解できる。 「動詞」が理解できる(3)。 短めの音声から英文の意味が理解できる。
|
6週 |
Unit 3 : Amusement |
語彙が理解できる。 文書の情報から内容が理解できる。 長めの音声から英文の意味が理解できる。
|
7週 |
Unit 4 : Meeting |
語彙が理解できる。 「代名詞」が理解できる。 短めの音声から英文の意味が理解できる。
|
8週 |
前期中間試験 |
既習の学習事項を理解し、応用することができる。
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験の答案返却 Unit 4 : Meeting |
語彙が理解できる。 文書の情報から内容が理解できる。 長めの音声から英文の意味が理解できる。
|
10週 |
Unit 5 : Personnel |
語彙が理解できる。 「不定詞と動名詞」が理解できる(1)。 短めの音声から英文の意味が理解できる。
|
11週 |
Unit 5 : Personnel |
語彙が理解できる。 文書の情報から内容が理解できる。 長めの音声から英文の意味が理解できる。
|
12週 |
Unit 6 : Shopping |
語彙が理解できる。 「不定詞と動名詞」が理解できる(2)。 短めの音声から英文の意味が理解できる。
|
13週 |
Unit 6 : Shopping |
語彙が理解できる。 文書の情報から内容が理解できる。 長めの音声から英文の意味が理解できる。
|
14週 |
Unit 7 : Advertisement |
語彙が理解できる。 「名詞・冠詞・数量詞」が理解できる(1)。 短めの音声から英文の意味が理解できる。
|
15週 |
Unit 7 : Advertisement |
語彙が理解できる。 文書の情報から内容が理解できる。 長めの音声から英文の意味が理解できる。
|
16週 |
前期定期試験 |
既習の学習事項を理解し、応用することができる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Unit 8 : Daily Life |
語彙が理解できる。 「名詞・冠詞・数量詞」が理解できる(2)。 短めの音声から英文の意味が理解できる。
|
2週 |
Unit 8 : Daily Life |
語彙が理解できる。 文書の情報から内容が理解できる。 長めの音声から英文の意味が理解できる。
|
3週 |
Unit 9 : Office Work |
語彙が理解できる。 「仮定法」が理解できる。 短めの音声から英文の意味が理解できる。
|
4週 |
Unit 9 : Office Work |
語彙が理解できる。 文書の情報から内容が理解できる。 長めの音声から英文の意味が理解できる。
|
5週 |
Unit 10 : Business |
語彙が理解できる。 「分詞」が理解できる。 短めの音声から英文の意味が理解できる。
|
6週 |
Unit 10 : Business |
語彙が理解できる。 文書の情報から内容が理解できる。 長めの音声から英文の意味が理解できる。
|
7週 |
Unit 11 : Traffic |
語彙が理解できる。 「関係詞」が理解できる。 短めの音声から英文の意味が理解できる。
|
8週 |
後期中間試験 |
既習の学習事項を理解し、応用することができる。
|
4thQ |
9週 |
後期中間試験の答案返却 Unit 11 : Traffic |
語彙が理解できる。 文書の情報から内容が理解できる。 長めの音声から英文の意味が理解できる。
|
10週 |
Unit 12 : Finance and Banking |
語彙が理解できる。 「接続詞」が理解できる。 短めの音声から英文の意味が理解できる。
|
11週 |
Unit 12 : Finance and Banking |
語彙が理解できる。 文書の情報から内容が理解できる。 長めの音声から英文の意味が理解できる。
|
12週 |
Unit 13 : Media |
語彙が理解できる。 「前置詞」が理解できる。 短めの音声から英文の意味が理解できる。
|
13週 |
Unit 13 : Media |
語彙が理解できる。 文書の情報から内容が理解できる。 長めの音声から英文の意味が理解できる。
|
14週 |
Unit 14 : Health and Welfare |
語彙が理解できる。 短めの音声から英文の意味が理解できる。
|
15週 |
Unit 14 : Health and Welfare |
語彙が理解できる。 文書の情報から内容が理解できる。 長めの音声から英文の意味が理解できる。
|
16週 |
後期定期試験 |
既習の学習事項を理解し、応用することができる。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |