到達目標
□的確で論理的な文章を作成するための基礎的表現技術を理解し、応用できる。
□信頼性を重視して必要な情報を収集・選択・分析し、論理構成に活かすことができる。
□相互批評・相互添削を通じて、他者の表現を客観的に評価すると共に建設的に助言することができる。
□相互批評や推敲を重ねることによって、文章作成過程で留意すべき要件を理解し、実践できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 的確で論理的な文章を作成するための基礎的表現技術をj十分に理解し、応用できる。
□信頼性を重視して必要な情報を収集・選択・分析し、論理構成に活かすことができる。
| 的確で論理的な文章を作成するための基礎的表現技術を理解し、応用できる。
□信頼性を重視して必要な情報を収集・選択・分析し、論理構成に活かすことができる。
| 的確で論理的な文章を作成するための基礎的表現技術を理解し、応用できない。
□信頼性を重視して必要な情報を収集・選択・分析し、論理構成に活かすことができる。
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評価項目2 | 信頼性を重視して必要な情報を収集・選択・分析し、論理構成に十分に活かすことができる。 | 信頼性を重視して必要な情報を収集・選択・分析し、論理構成に活かすことができる。 | 信頼性を重視して必要な情報を収集・選択・分析し、論理構成に活かすことができない。 |
評価項目3 | 相互批評・相互添削を通じて、他者の表現を十分に客観的に評価すると共に建設的に助言することができる。
| 相互批評・相互添削を通じて、他者の表現を客観的に評価すると共に建設的に助言することができる。
| 相互批評・相互添削を通じて、他者の表現を客観的に評価すると共に建設的に助言することができない。
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学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
建設的な相互批評や推敲を重ねることによって、文章作成過程で留意すべき要件を理解し、実説する力を養う。
授業の進め方・方法:
授業形式:クラスを二つに分け、主として演習形式により、適宜解説的講義を交えて授業を展開する。
注意点:
〈日本語の使い手としてレベルアップする〉ことを心がけて下さい。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
小論文⑴ 小論文作成 |
設定された課題について小論文を作成することができる。
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2週 |
小論文⑴ 相互批評 |
学生同士で、小論文を相互に批評する。
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3週 |
小論文⑴ 相互批評 |
学生同士で、小論文を相互に批評する。
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4週 |
小論文⑴ 相互批評 |
学生同士で、小論文を相互に批評する。
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5週 |
小論文⑴ 相互批評 |
学生同士で、小論文を相互に批評する。
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6週 |
小論文⑴ 相互批評 |
学生同士で、小論文を相互に批評する。
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7週 |
小論文⑴ 相互批評 |
学生同士で、小論文を相互に批評する。
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8週 |
敬語 |
尊敬語・謙譲語・丁寧語の定義を理解し、適切な運用能力を身に着けることができる。
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4thQ |
9週 |
悪文訂正 |
悪文の訂正作業をとおし、正しい表現で文章を書くことができる。
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10週 |
挨拶文の実践 |
礼状や添状など、挨拶文の基礎を理解し作成できる。
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11週 |
自己調書の基礎 |
自己証書の基礎を学び、下額を作成する。
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12週 |
自己調書の相互批評 |
相互批評をとおし、訂正・清書を行う。
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13週 |
小論文の書き方 |
適切な小論文の書き方を学び、作成することができる。
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14週 |
小論文⑵の相互批評 |
小論文の相互批評を行い、自己の小論文の推敲を行う。
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15週 |
小論文⑵の完成 |
これまでの学習の総括として、小論文を完成させることができる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 極座標に変換することによって2重積分を求めることができる。 | 3 | |
2重積分を用いて、簡単な立体の体積を求めることができる。 | 3 | |
微分方程式の意味を理解し、簡単な変数分離形の微分方程式を解くことができる。 | 3 | |
簡単な1階線形微分方程式を解くことができる。 | 3 | |
定数係数2階斉次線形微分方程式を解くことができる。 | 3 | |
評価割合
| 小論文⑴ | 小論文⑵ | 自己調書 | 提出物 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 20 | 20 | 10 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 20 | 20 | 10 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |