| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各種物理量の定義と単位を覚え、物理的に説明できる。
| 各種物理量の定義と単位を覚えている。
| 各種物理量の定義と単位を覚えていない。
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評価項目2 | 各系を図示するこができ、状態量についても相加性と合わせて説明することができる。 | 各系を図示することができ、各状態量を覚えている。 | 各系を図示することができず、状態量についても覚えていない。 |
評価項目3 | 熱と仕事の関係を熱力学第一法則の式を使って説明することができる。 | 熱力学第一法則の式を覚えている。 | 熱力学第一法則の式を覚えていない。 |
評価項目4 | 熱力学第一法則を使って計算でき、かつ絶対仕事と工業仕事について式とPV線図を用いて説明することができる。 | 熱力学第一法則を使って計算でき、絶対仕事と工業仕事の違いが分かる。 | 熱力学第一法則を用いて計算できず、絶対仕事と工業仕事違いが分からない。 |
評価項目5 | 仕事と熱の移動において難易方向が説明できる。 | 仕事と熱の移動において難易方向があることを知っている。 | 仕事と熱の移動において難易方向があることが分からない。 |
評価項目6 | エントロピーについて定義式を示し、意味を理解し、エントロピー増大の原理についても説明できる。 | エントロピーの定義式が示せ、意味を理解している。 | エントロピーの定義式が分からず、意味も理解できない。 |
評価項目7 | 理想気体の状態変化について図示しながら状態方程式の変形ができる。 | 理想気体の状態方程式が分かり、状態変化の種類を図から読み取ることができる。 | 理想気体の状態変化を図から読み取ることができない。 |
評価項目8 | サイクルの意味を理解し、熱効率と成績係数について十分に意味を理解し、計算することができる。 | サイクルの意味を理解しているが、熱効率、成績係数については十分に意味を理解していない。 | サイクル、熱効率、成績係数の意味が分からない。 |
評価項目9 | カルノーサイクルを図示しながら説明でき、計算することができる。 | カルノーサイクルを図から判断することができる。 | カルノーサイクルの形と意味が分からない。 |