概要:
第2〜4課 説得力のある小論文の書き方step2・3
第5・6課 レポート作成の基礎step2・3
第7課 日本語レベルに応じてレポートを作成 ※専門科目で使用しているレポートを持ち込み日本語教師の視点で添削する時間も設けることがある
授業の進め方・方法:
●日本語Ⅱ
2課〜6課Step3、7(各2コマ)
注意点:
・4年次編入留学生の日本語学習レベルに応じて進度を変更する可能性もあるが、基本的には中上級〜上級(N2〜N1)のレベルに合わせて進め、足りない部分は、空きコマ時日本語教員やTAとの補習をし学習を補う
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
・自己紹介 ・ガイダンス ・9マスノート作成 5課 ニュース<レポート基礎> step2「新聞記事の紹介『レジ袋の有料化』」表現練習、書いてみよう(HW) |
・9マスノートで今年度の目標、やるべきことを設定してもらう ・関心のあるニュースを紹介する ・言語表現を整える②引用の表現
|
2週 |
5課 ニュース<レポート基礎> step2「新聞記事の紹介『レジ袋の有料化』」書いてみよう(FB)
|
・関心のあるニュースを紹介する ・言語表現を整える②引用の表現
|
3週 |
6課 働き方<レポート基礎> step2「女性と労働」表現練習、書いてみよう(HW) |
・データに基づいて報告する ・言語表現を整える②図表・データの表現
|
4週 |
6課 働き方<レポート基礎> step2「女性と労働」書いてみよう(FB)
|
・データに基づいて報告する ・言語表現を整える②図表・データの表現
|
5週 |
2課 日本・日本人<小論文> step3 「日本論・日本人論」確認しよう、ステップアップ、書いてみよう(HW) |
・自分の体験について意見を述べる ・内容・構成を磨く 序論・本論・結論/中心文・指示文
|
6週 |
2課 日本・日本人<小論文> step3 「日本論・日本人論」ステップアップ、書いてみよう(FB)
|
・自分の体験について意見を述べる ・内容・構成を磨く 序論・本論・結論/中心文・指示文
|
7週 |
3課 テクノロジー<小論文> step3「AIの光と影」確認しよう、ステップアップ、書いてみよう(HW) |
・立場を決めて意見を述べる ・内容・構成を磨く 説得力のある論理展開
|
8週 |
3課 テクノロジー<小論文> step3「AIの光と影」ステップアップ、書いてみよう(FB)
|
・立場を決めて意見を述べる ・内容・構成を磨く 説得力のある論理展開
|
2ndQ |
9週 |
4課 教育<小論文> step3「教育格差の是正」確認しよう、ステップアップ、書いてみよう(HW)
|
・課題を見つけて意見を述べる ・内容・構成を磨く 段落と文のはたらき
|
10週 |
4課 教育<小論文> step3「教育格差の是正」ステップアップ、書いてみよう(FB) |
・課題を見つけて意見を述べる ・内容・構成を磨く 段落と文のはたらき
|
11週 |
5課 ニュース<レポート基礎> step3「複数の記事の検討『高齢者の運転免許返納制度』」確認しよう、ステップアップ、書いてみよう(HW) |
・関心のあるニュースを紹介する ・内容・構成を磨く 客観的な根拠としての引用
|
12週 |
5課 ニュース<レポート基礎> step3「複数の記事の検討『高齢者の運転免許返納制度』」ステップアップ、書いてみよう(FB) |
・関心のあるニュースを紹介する ・内容・構成を磨く 客観的な根拠としての引用
|
13週 |
6課 働き方<レポート基礎> step3「労働に関する社会的課題」確認しよう、ステップアップ、書いてみよう(HW) |
・データについて報告する ・内容・構成を磨く 図表・データの利用
|
14週 |
6課 働き方<レポート基礎> step3「労働に関する社会的課題」ステップアップ、書いてみよう(FB) |
・データについて報告する ・内容・構成を磨く 図表・データの利用
|
15週 |
7課 持続可能な世界:SDGsを考える<レポート作成>①
|
・学んだことを生かしてレポートを完成させる
|
16週 |
7課 持続可能な世界:SDGsを考える<レポート作成>②レポート完成 期日までに提出(期末課題)
|
・これまでに学習した内容をふりかえる
|