到達目標
日本や沖縄について理解を深め、社会や文化の多様性を知ることができ、クラスメイトとやりとりしたり、学んだことを発表することができる。
日本社会を学ぶと同時に総合的な日本語能力の向上を図る。
異文化に対する理解を深め、多文化共生社会の中で有意義に生活することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
日本・沖縄の社会や文化への理解を深める。 | 90%講義の各
分野を極めてよく
理解できる | ←左記がまあまあできる | ←左記に達していない |
日本・沖縄の社会や文化について日本語でディスカッションできる。 | 各回のトピックに関して、クラスメイトとやりとりできる。ディスカッションを通してさらに理解を深めることができる | ←左記がまあまあできる | ←左記に達していない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
前期は3、4年次留学生合同の日本事情の授業である。
テーマごとに調べ学習・討論・発表・アクティブラーニング・校外活動などを行う。日本の社会・文化を幅広く学習するとともに日本語の専門的能力の向上を図ることを目指す。
授業の進め方・方法:
毎月テーマをきめそのテーマに沿って学習する。
注意点:
1.校外活動は週末や休みの期間に行うことがある。
2.5年次の留学生、在校生の参加も認める。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
4月12日(金4限) ガイダンス 沖縄の地理1 座学 |
沖縄について知ることができる。
|
2週 |
4月19日(金4限) 沖縄の地理2 グループワーク |
沖縄にある市町村の1か所についてグループで発表できる。
|
3週 |
(仮)4月20日(土)※4月26日の代わり 沖縄の地理3 校外活動 |
2週目の講義で発表した市町村を紹介することができる。
|
4週 |
5月1日(水4限) 沖縄の地理4 まとめ |
学んだことについてポスターを作成することができる。
|
5週 |
5月10日(金4限) 地域貢献1 ペアワーク (ディスカッション) |
どのような地域貢献ができるのかペアで話し合い、まとめることができる。
|
6週 |
5月17日(金4限) 地域貢献2 ペアワーク (発表) |
5週目の講義で話し合ったことを発表することができる。
|
7週 |
5月24日(金4限) 地域貢献3 課外活動 |
地域に貢献することができる。
|
8週 |
6月中間試験中 地域貢献4 まとめ |
学んだことをレポートにまとめることができる。(学校のHPでUPする)
|
2ndQ |
9週 |
6月14日(金4限) 沖縄の歴史1 座学 |
「琉球」の歴史について知ることができる。
|
10週 |
6月21日(金4限) 沖縄の歴史2 博物館 (ワークショップ) |
生きる知恵を学ぶことができる。
|
11週 |
6月29日、30日 課外活動 ※6月28日の代わり 沖縄の歴史3 平和学習 (ワークショップ) |
戦争と平和について理解を深めることができる。
|
12週 |
7月5日(金4限) 沖縄の歴史4 まとめ 七夕 |
10週目の講義で学んだことをレポートにまとめることができる。
|
13週 |
沖縄の自然1 座学 |
沖縄の自然のことについて深く学ぶことができる。
|
14週 |
7月13日、14日 課外活動 ※7月12日の代わり 沖縄の自然2 赤十字訪問・CPR
|
人命にかかわることで困ったことがあったら、どこに助けを求めに行けばいいのか知識を身に付けることができる。人命救助ができる。
|
15週 |
7月13日、14日 課外活動 ※7月26日の代わり 沖縄の自然3 海の危険動物
|
沖縄の海で遊ぶときにどんなことに気を付けたらいいのか知ることができる。
|
16週 |
7月19日 沖縄の自然4 まとめ |
学んだことについてポスターを作成することができる。
|
評価割合
| 発表 | ポスター | レポート | 作品 | 態度 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 20 | 20 | 10 | 10 | 100 |
応用力(実践・専門・融合) | 0 | 20 | 20 | 0 | 0 | 40 |
社会性(プレゼン・コミュニケーション・PBL) | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
主体的・継続的学修意欲 | 0 | 0 | 0 | 10 | 10 | 20 |