| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限必要な到達レベル(可) |
中国語圏をめぐる現状と中国語のしくみを理解し、練習問題の解答ができる。 | 授業時の熱心さと積極的な質問等により練習問題の解答ができる。 | 積極的な受講態度と練習問題の解答ができ、基本的な事項を理解している。 | 誠実な受講態度と練習問題への取り組みで、基礎的な事項を理解している。 |
読み。 文の基本的な構造を理解したうえで、正確な発音で読むことができ、それが聞いて分かるものとすることができる。 | 文や単語の切れ目に注意し、大声で自信を持って、正確な発音で読める。聞いて内容がわかる。 | 文や単語の切れ目に注意し、正確な発音で、聞いていてわかるように読め、発音の基本はできている。 | 正確な発音で読め、発音の基礎は理解している。 |
話す。 適切なスピードで、スムーズに読むことができ、学校紹介も聞いてわかるように話せ、話す基本ができている。 | 読みがスムーズで、学校紹介も聞いてわかり、話す基本ができている。 | 読みがスムーズで、学校紹介も概ね聞いてわかり、話す基本を理解している。 | 読みが聞いてわか、学校紹介もなんとかわかり、話す基礎は理解している。 |
聴く(質疑応答)。質問を聞き取ることができ、適切に解答することができる。対話の基本ができている。 | 聴き取りが完全で回答も概ね良好にできる。対話の基本ができている。 | 聴き取りも答えも概ね良好にできる。対話の基本を理解している。 | 聴き取りが何とかできる。対話の基礎ができている。 |