到達目標
(ア)科学論説文の読解に必要な語彙を習得する。
(イ)文法・語法を習得し、運用できる。
(ウ)科学論説文で使用される基礎単語を聞き取ることができる。
(エ)科学論説文を読んで、概要や要点を把握することができる。
(オ)科学技術が果たすべき役割や技術者の責任ある行動について考えることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目 | 科学論説文の読解に必要な語彙・文法・語法を習得する。 | 科学論説文の読解に必要な語彙・文法・語法が理解できる。 | 科学論説文の読解に必要な語彙・文法・語法が理解できない。 |
評価項目 | 科学論説文で使用される基礎単語を聞き取ることができる。 | 科学論説文で使用される基礎単語を(何回も聞けば)聞き取ることができる。 | 科学論説文で使用される基礎単語を聞き取ることができない。 |
評価項目 | 科学論説文を読んで、概要や要点を把握し、科学技術が果たすべき役割や技術者の責任ある行動について考えることができる。 | 科学論説文を読んで、概要や要点を把握し、科学技術が果たすべき役割や技術者の責任ある行動について理解できる。 | 科学論説文を読んで、概要や要点を把握し、科学技術が果たすべき役割や技術者の責任ある行動について理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 D1 適切な日本語を会話や文章で駆使できるとともに,英語による基礎的コミュニケーションができる。
JABEE a 地球的視点から多面的に物事を考える能力とその素養
JABEE f 論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力
本校教育目標 ④ コミュニケーション能力
教育方法等
概要:
3年次までに習得した科学・技術分野で使用される語彙、語法・文法の知識を基礎とし、さらに発展的な科学論説文を題材に、その英文読解の訓練を行う。教科書で扱っているトピックは多岐にわたり、科学論説文ゆえ、分析と観察に基づく明快な結論が提示されている。読解に加えて、文法の復習と確認、英作文の練習を行い、文法力の伸長を図りたい。また、科学論説文の読解に必要な語彙の定着のための語彙学習も行う。
授業の進め方・方法:
注意点:
選択必修の種別・旧カリ科目名
選択必修(英)
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、Real-Life Superhumansについての英文読解 |
Real-Life Superhumansについての英文が理解できる。
|
2週 |
Real-Life Superhumansについての英文読解 |
Real-Life Superhumansについての英文が理解できる。
|
3週 |
The 10,000-hour Ruleについての英文読解 |
The 10,000-hour Ruleについての英文が理解できる。
|
4週 |
The 10,000-hour Ruleについての英文読解 |
The 10,000-hour Ruleについての英文が理解できる。
|
5週 |
Why are Human Brains So Big?についての英文読解 |
Why are Human Brains So Big?についての英文が理解できる。
|
6週 |
The advances of Sports Scienceについての英文読解 |
The advances of Sports Scienceについての英文が理解できる。
|
7週 |
The End of Modern Medicineについての英文読解 |
The End of Modern Medicineについての英文が理解できる。
|
8週 |
Can You Get Smarter in Your sleep?についての英文読解 |
Can You Get Smarter in Your sleep?についての英文が理解できる。
|
2ndQ |
9週 |
The Hidden Benefits of Boredom についての英文読解 |
The Hidden Benefits of Boredomについての英文が理解できる。
|
10週 |
Fighting the Menace of Mosquitoesについての英文読解 |
Fighting the Menace of Mosquitoesについての英文が理解できる。
|
11週 |
Growing Food in the Desertについての英文読解 |
Growing Food in the Desertについての英文が理解できる。
|
12週 |
Learning from Natureについての英文読解 |
Learning from Natureについての英文が理解できる。
|
13週 |
Learning from Natureについての英文読解 |
Learning from Natureについての英文が理解できる。
|
14週 |
科学技術が果たすべき役割や技術者の責任ある行動について考える。 |
科学技術が果たすべき役割や技術者の責任ある行動について考えることができる。
|
15週 |
前期の(総)まとめ |
科学英語に出てくる基本的な専門語彙・語法などが理解できる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用能力向上のための学習 | 関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11 |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 3 | 前12,前13,前15 |
工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | それぞれの国や地域の経済的・社会的な発展に対して科学技術が果たすべき役割や技術者の責任ある行動について説明できる。 | 3 | 前14 |
評価割合
| 中間試験 | 定期試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 50 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 50 | 20 | 100 |