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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
導入 (自学自習内容:配布資料の復習,自ら前近代の社会について考えたり調べたりする。)
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前近代の社会が各種政策や社会的事象によって変容することを理解できる。
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2週 |
(事例1)社会の成立 (自学自習内容:配布資料の復習,自ら前近代の社会について考えたり調べたりする。) |
前近代の社会が各種政策や社会的事象によって変容することを理解できる。
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3週 |
事例1の社会の歴史的変容と地域性 (自学自習内容:配布資料の復習,自ら前近代の社会について考えたり調べたりする。)
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前近代の社会を歴史的かつ地域的視点から理解できる。
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4週 |
事例1のまとめ (自学自習内容:配布資料の復習,自ら前近代の社会について考えたり調べたりする。)
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前近代の社会が各種政策や社会的事象によって変容することを理解できる。 前近代の社会を歴史的かつ地域的視点から理解できる。
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5週 |
(事例2)社会の成立 (自学自習内容:配布資料の復習,自ら前近代の社会について考えたり調べたりする。)
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前近代の社会が各種政策や社会的事象によって変容することを理解できる。
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6週 |
事例2の社会の歴史的変容と地域性 (自学自習内容:配布資料の復習,自ら前近代の社会について考えたり調べたりする。)
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前近代の社会を歴史的かつ地域的視点から理解できる。
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7週 |
事例2のまとめ (自学自習内容:配布資料の復習,自ら前近代の社会について考えたり調べたりする。)
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前近代の社会が各種政策や社会的事象によって変容することを理解できる。 前近代の社会を歴史的かつ地域的視点から理解できる。
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8週 |
報告(1) (報告や議論のための準備)
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受講生が主題に基づき調査を実施し、論理的にまとめることができる。 報告と質疑応答に積極的に参加し、建設的な議論と改善を行う事ができる。
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2ndQ |
9週 |
報告(2) (報告や議論のための準備)
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受講生が主題に基づき調査を実施し、論理的にまとめることができる。 報告と質疑応答に積極的に参加し、建設的な議論と改善を行う事ができる。
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10週 |
報告(3) (報告や議論のための準備)
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受講生が主題に基づき調査を実施し、論理的にまとめることができる。 報告と質疑応答に積極的に参加し、建設的な議論と改善を行う事ができる。
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11週 |
報告(4) (報告や議論のための準備)
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受講生が主題に基づき調査を実施し、論理的にまとめることができる。 報告と質疑応答に積極的に参加し、建設的な議論と改善を行う事ができる。
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12週 |
報告(5) (報告や議論のための準備)
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受講生が主題に基づき調査を実施し、論理的にまとめることができる。 報告と質疑応答に積極的に参加し、建設的な議論と改善を行う事ができる。
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13週 |
報告(6) (報告や議論のための準備)
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受講生が主題に基づき調査を実施し、論理的にまとめることができる。 報告と質疑応答に積極的に参加し、建設的な議論と改善を行う事ができる。
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14週 |
報告(7) (報告や議論のための準備)
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受講生が主題に基づき調査を実施し、論理的にまとめることができる。 報告と質疑応答に積極的に参加し、建設的な議論と改善を行う事ができる。
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15週 |
授業のまとめ |
これまでの内容を整理し、理解を深める。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 社会 | 現代社会の考察 | 現代社会の特質や課題に関する適切な主題を設定させ、資料を活用して探究し、その成果を論述したり討論したりするなどの活動を通して、世界の人々が協調し共存できる持続可能な社会の実現について人文・社会科学の観点から展望できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | コミュニケーションスキル | コミュニケーションスキル | 書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | 前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | 前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | 前1,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 3 | 前1,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 3 | 前1,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 3 | 前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 3 | 前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 3 | 前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 3 | 前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 3 | 前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 3 | 前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | 前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |