到達目標
・ 数列の基礎(一般項、部分和、漸化式)を理解している。
・ 級数の収束と発散を調べることができる。
・ 数学的帰納法によって証明することができる。
・ 関数の連続性と極限を理解している。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
数列 | 数列の基礎(一般項、部分和、漸化式)を理解し、応用問題が解ける
| 数列の基礎(一般項、部分和、漸化式)を理解している。
| 数列の基礎(一般項、部分和、漸化式)を理解していない
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評価項目2
級数 | 級数の収束と発散を調べることができ、応用問題が解ける
| 級数の収束と発散を調べることができる。
| 級数の収束と発散を調べることができない
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評価項目3
数学的帰納法 | 数学的帰納法によって証明することができる。
| 基本的な問題に対して、数学的帰納法によって証明することができる。
| 数学的帰納法によって証明することができない
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学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
【開講学期】春学期週4時間
自然現象を理解するために必須となるのが微分積分学である。本講義では、微分法の入り口として、数列の基礎と極限操作の基本を学ぶ。数列については、等差数列、等比数列などの基本的な数列と、和(Σ)や数学的帰納法を学ぶ。極限操作については、数列で学んだ後で関数についての考え方を学んでいく。
授業の進め方・方法:
授業は教科書に沿って、解説、定理・公式、例題、問と進んで行く。内容は多少抽象的であるから、理解するためには日頃の努力が必要である。授業では主に微分の計算練習に時間を割き、応用にも重点が置かれる。なお、授業内容の確認のための小テストを随時行う。
注意点:
学習内容が多いので、毎日の復習、宿題、課題等を確実にこなし、それを積み重なること。問題は必ず自分で解くようにして、確実な計算力をつけること。また疑問点を後に残さず、授業中またはオフィスアワーを活用して、教員に質問するよう心がけること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
等差数列 |
基本事項を理解して、問題を解くことができる。
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2週 |
等差数列の和 |
基本事項を理解して、問題を解くことができる。
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3週 |
等比数列 |
基本事項を理解して、問題を解くことができる。
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4週 |
等比数列の和 |
基本事項を理解して、問題を解くことができる。
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5週 |
総和の記号 |
基本事項を理解して、問題を解くことができる。
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6週 |
部分分数分解と数列の和 |
基本事項を理解して、問題を解くことができる。
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7週 |
数列の極限値 |
基本事項を理解して、問題を解くことができる。
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8週 |
級数の収束と発散 |
基本事項を理解して、問題を解くことができる。
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2ndQ |
9週 |
等比級数の和 |
基本事項を理解して、問題を解くことができる。
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10週 |
いろいろな数列の和(1) |
基本事項を理解して、問題を解くことができる。
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11週 |
級数とその和(2) |
基本事項を理解して、問題を解くことができる。
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12週 |
級数とその和(3) |
基本事項を理解して、問題を解くことができる。
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13週 |
漸化式 |
基本事項を理解して、問題を解くことができる。
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14週 |
数学的帰納法 |
基本事項を理解して、問題を解くことができる。
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15週 |
まとめ |
基本事項を理解して、問題を解くことができる。
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16週 |
到達度試験 |
基本事項を理解して、問題を解くことができる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 等差数列・等比数列の一般項やその和を求めることができる。 | 3 | |
総和記号を用いた簡単な数列の和を求めることができる。 | 3 | |
不定形を含むいろいろな数列の極限を求めることができる。 | 3 | |
無限等比級数等の簡単な級数の収束・発散を調べ、その和を求めることができる。 | 3 | |
簡単な場合について、関数の極限を求めることができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 小テストと課題 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |