到達目標
1. 授業で取り扱った各項目について、自らのことばで説明できること。
2. 生命現象/生物と環境のかかわりを通じて、地球の環境を広い視点で考えることができること。
3. 生命の尊厳の理解
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 授業で取り扱った各項目について、自らの考えを表明できること。 | 授業で取り扱った各項目について、自らのことばで説明できること。 | 授業で取り扱った各項目が理解できないこと |
評価項目2 | 生命現象/生物と環境のかかわりを通じて、地球の環境の諸問題を解決する自分なりの方法を表明できるこえること | 生命現象/生物と環境のかかわりを説明できること | 生命現象/生物と環境のかかわりが理解できないこと |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
ディプロマポリシー DP4
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教育方法等
概要:
【開講学期】夏学期週2時間
環境と生物学に関連する分野の諸各々の学問分野に関係した話題の中から系にお所属する教員が、それぞれの専門分野に即した話題を提供し、それについて理解を深める。
授業の進め方・方法:
各話題ごとに講師を変えるオムニバス方式の講義を行う。
注意点:
各講議に関連する課題を出題し、それに対する評価によって成績を評価する。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
地球環境と3つの生態系(佐々木) |
地球環境と3つの生態系が理解できること
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2週 |
地球環境と3つの生態系(佐々木) |
地球環境と3つの生態系が理解できること
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3週 |
医学と工学(井関) |
医学と工学の関連が理解できること
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4週 |
医学と工学(井関) |
医学と工学の関連が理解できること
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5週 |
食と地域創生(山本) |
食と地域創生の関連が理解できること
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6週 |
食と地域創生(山本) |
食と地域創生の関連が理解できること
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7週 |
スポーツと科学(川端) |
スポーツと科学の関連が理解できること
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8週 |
スポーツと科学(川端) |
スポーツと科学の関連が理解できること
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2ndQ |
9週 |
化学製品の安全性(川口) |
スポーツと科学の関連が理解できること
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10週 |
化学製品の安全性(川口) |
化学製品の安全性が理解できること
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11週 |
地球環境の変遷(矢口) |
化学製品の安全性が理解できること
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12週 |
地球環境の変遷(矢口) |
地球環境の変遷が理解できること
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13週 |
高分子材料の科学(福松) |
高分子材料の科学が理解できること
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14週 |
高分子材料の科学(福松) |
高分子材料の科学が理解できること
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15週 |
生物と電気(斉藤) |
生物と電気の関連が理解できること
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16週 |
生物と電気(斉藤) |
生物と電気の関連が理解できること
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 課題 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |