到達目標
それぞれの志望する企業が求めるニーズにあった文章表現ができること。
または、志望校が求めるニーズにあった文章表現ができること。
単位取得に関しては、毎授業において、合評、手直し、添削を行うこと。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 志望する企業や大学が求めるニーズにあった文章表現が主体的にできる。 | 志望する企業や大学が求めるニーズにあった文章表現ができる。
| 志望する企業や大学が求めるニーズにあった文章表現ができない。 |
評価項目2 | 毎授業において、受講者相互が合評、手直し、添削を行うことが主体的にできる。 | 毎授業において、受講者相互が合評、手直し、添削を行うことができる。 | 毎授業において、受講者相互が合評、手直し、添削を行うことができない。 |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
【開講学期】秋学期
就職試験におけるエントリーシートや小論文対策および、大学編入学の小論文対策としての文章力向上を目指します。
授業の進め方・方法:
受講者自身が受験予定の企業のエントリーシートや小論文の過去問を課題とします。大学編入学希望の学生は、受験予定の大学の小論文の過去問を課題とします。書いたものをもとに、学生同士で合評、添削、直しなどを行いながら、完成を目指します。
注意点:
受講者自身が課題を持参すること。能動的に積極的に取り組むこと。単位取得を目指す場合は、毎回の授業において、合評、手直し、教員による添削を行うこと。企業・大学によって、求められる内容が違います。よく調べて資料を入手しましょう。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス(受講のルール) 志望する企業・志望大学の情報収集 |
授業概要を把握できる 自らの希望する進路の情報を収集できる
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2週 |
志望する企業・志望大学の情報収集 |
自らの希望する進路の情報を収集できる
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3週 |
合評会→小論文手直し→添削指導→小論文手直し |
小論文を合評し、直すべきところを発見できる
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4週 |
合評会→小論文手直し→添削指導→小論文手直し |
小論文を合評し、直すべきところを発見できる
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5週 |
合評会→小論文手直し→添削指導→小論文手直し |
小論文を合評し、直すべきところを発見できる
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6週 |
合評会→小論文手直し→添削指導→小論文手直し |
小論文を合評し、直すべきところを発見できる
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7週 |
合評会→小論文手直し→添削指導→小論文手直し |
小論文を合評し、直すべきところを発見できる
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8週 |
合評会→小論文手直し→添削指導→小論文手直し |
小論文を合評し、直すべきところを発見できる
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4thQ |
9週 |
合評会→小論文手直し→添削指導→小論文手直し |
小論文を合評し、直すべきところを発見できる
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10週 |
合評会→小論文手直し→添削指導→小論文手直し |
小論文を合評し、直すべきところを発見できる
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11週 |
合評会→小論文手直し→添削指導→小論文手直し |
小論文を合評し、直すべきところを発見できる
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12週 |
合評会→小論文手直し→添削指導→小論文手直し |
小論文を合評し、直すべきところを発見できる
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13週 |
合評会→小論文手直し→添削指導→小論文手直し |
小論文を合評し、直すべきところを発見できる
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14週 |
合評会→小論文手直し→添削指導→小論文手直し |
小論文を合評し、直すべきところを発見できる
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15週 |
合評会→小論文手直し→添削指導→小論文手直し |
小論文を合評し、直すべきところを発見できる
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16週 |
合評会→小論文手直し→添削指導→小論文手直し |
小論文を合評し、直すべきところを発見して完成できる
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 課題提出等 | | | | | | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |