到達目標
(1)Windowsシステムの基本操作が出来ること
(2)eclipseにおけるプログラム開発手順が理解できること
(3)C言語の文法を理解して簡単なプログラム作成ができること
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
Windowsシステムの基本操作 | Windowsシステムを有効に活用することができる。 | Windowsシステムの基本操作ができる。 | Windowsシステムの基本操作ができない。 |
プログラム開発手順 | プログラム開発手順を有効に活用することができる。 | プログラム開発手順が理解できる。 | プログラム開発手順が理解できない。 |
プログラム作成 | C言語の文法を有効に活用してプログラム作成ができる。 | C言語の文法を理解して簡単なプログラム作成ができる。 | C言語の文法を理解して簡単なプログラム作成ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
Diploma Policy DP2
説明
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教育方法等
概要:
【開講学期】秋学期週4時間
UNIXのシステム記述用言語として開発されたC言語は、流れ制御構造を完備し、データ構造もしっかりした構造化プログラミングのし易い本格的なプログラミング言語であり、現在コンピュータの汎用言語として定着している。ここでは演習を通して、C言語によるプログラミングの習得とアルゴリズムの基礎的事項を学ぶ。
授業の進め方・方法:
・WindowsパソコンとC言語の統合開発環境ソフトeclipseを用いてプログラミング演習主体の授業を行う。演習問題を解きながらプログラミングの基本パターンを習得し、複雑なプログラムであっても基本パターンの組み合わせで出来ていることを知るようにする。
・到達度試験80%、課題など20%として評価を行い、100点満点で総合的に評価し、60点以上を合格とする。答案は採点後返却し、達成度を伝達する。
注意点:
・演習主体の授業なので、キーボードやパソコンの操作に早く習熟することが重要である。
・適宜課題を課すので、これにより自分の理解度を把握すること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
情報処理Ⅰの復習 |
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2週 |
関数の書式と作り方 |
プログラムを実行するための手順を理解し,操作できる.
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3週 |
関数の書式と作り方 |
プログラムを実行するための手順を理解し,操作できる.
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4週 |
再帰処理 |
プログラムを実行するための手順を理解し,操作できる.
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5週 |
1次元配列 |
1次元配列を使ったプログラムを作成できる.
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6週 |
2次元配列・多次元配列 |
2次元配列,多次元配列を使ったプログラムを作成できる.
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7週 |
配列とアドレス |
配列要素のアドレスを用いたプログラムを作成できる.
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8週 |
到達度試験 |
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4thQ |
9週 |
ポインタ変数の基礎 |
プログラムを実行するための手順を理解し,操作できる.
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10週 |
ポインタ変数の利用 |
プログラムを実行するための手順を理解し,操作できる.
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11週 |
ポインタ変数と配列 |
プログラムを実行するための手順を理解し,操作できる.
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12週 |
参照による呼び出し |
プログラムを実行するための手順を理解し,操作できる.
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13週 |
構造体 |
プログラムを実行するための手順を理解し,操作できる.
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14週 |
共用体 |
プログラムを実行するための手順を理解し,操作できる.
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15週 |
到達度試験 |
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16週 |
答案返却とまとめ |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 情報処理 | プログラムを実行するための手順を理解し、操作できる。 | 4 | 後1,後7 |
定数と変数を説明できる。 | 4 | |
整数型、実数型、文字型などのデータ型を説明できる。 | 4 | |
演算子の種類と優先順位を理解し、適用できる。 | 4 | |
算術演算および比較演算のプログラムを作成できる。 | 4 | |
データを入力し、結果を出力するプログラムを作成できる。 | 4 | |
条件判断プログラムを作成できる。 | 4 | |
繰り返し処理プログラムを作成できる。 | 4 | |
一次元配列を使ったプログラムを作成できる。 | 4 | 後1 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |