到達目標
・SolidWorksの基本的なスケッチ・フィーチャー機能を理解し適切に利用できること。
・SolidWorksの基本的なアセンブリ機能を理解し,Toolboxを活用できること。
・SolidWorks Simulationを用いて簡単なモデルについて応力解析ができること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 3D-CADを用いて3D部品モデリング,組立モデルを作成し,設計に活用することができる. | 与えられた形状を3D-CADを用いて3D部品モデリング,組立モデルを作成することができる. | 与えられた形状を3D-CADを用いて3D部品モデリングを作成することができない. |
評価項目2 | 目的形状のCADモデルを作成し,それを基にCAMを用いて加工データを作成・評価し,自分で加工することができる. | 目的形状のCADモデルを作成し,それを基にCAMを用いて加工データを作成することができる. | CADを用いて加工データを作成できない。 |
評価項目3 | 与えられた条件から,目的形状をCADでモデル作成し,それからCAE解析をし,結果を評価することができる. | 与えられた条件から,目的形状をCADでモデル作成し,CADでモデル作成し,それからCAE解析をすることができる. | CADを用いてCAE解析をすることができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
産業界においては近年,開発期間の短縮と試作経費の削減を図る目的で2次元CADから3次元CADへの移行が急速に進められている。したがって産業界において今後の「ものづくり」の中核を担う技術者として,3次元CADをものづくりの道具として駆使できる人材が求められている。本科目は,5年次に開講される3次元設計製図の準備として3次元CADソフトの利用法を体得することを目的とする。
授業の進め方・方法:
ミッドレンジ3次元CADソフトSolidWorksによるパーツモデリング,アセンブリ,干渉チェック機能などの基本的操作法を習得する。また,CAEソフトを用いた応力解析の方法を学ぶ。各機能に関する演習を行うとともに、確認の試験を行う。
注意点:
実習を主体とした授業であり,各自が作業を行う時間を多くとる。基本的な機能については,自分ひとりで操作できるように身につけることが必要である。重要な機能については具体的項目に対する達成度の調査を行う。自分の達成度を率直に評価し,未達成の部分の確認と自己学習に役立ててほしい。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
3次元CADの概要、基本操作、パーツ作成(1) |
3DCADの概要を理解し、基本的な操作を行うことができる。
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2週 |
3次元CADの概要、基本操作、パーツ作成(2) |
3DCADの概要を理解し、基本的な操作を行うことができる
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3週 |
パーツ作成(3) |
与えられた図面を基に3DCADを利用して部品形状を作図できる。
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4週 |
パーツ作成(4) |
与えられた図面を基に3DCADを利用して部品形状を作図できる。
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5週 |
パーツ作成(5) |
与えられた図面を基に3DCADを利用して部品形状を作図できる。
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6週 |
パーツ作成(6) |
与えられた図面を基に3DCADを利用して部品形状を作図できる。
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7週 |
パーツ作成機能 確認試験 |
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8週 |
二次元図面作成機能 |
与えられた3図面を基に3DCADを利用して2次元の図面を作図することができる。
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2ndQ |
9週 |
アセンブリ機能(1) |
複数のパーツを用いてアセンブリを行うことができる。
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10週 |
アセンブリ機能(2) |
複数のパーツを用いてアセンブリを行うことができる。
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11週 |
アセンブリ機能(3 |
複数のパーツを用いてアセンブリを行うことができる。
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12週 |
ツールボックス(1) |
複数のパーツを用いてアセンブリを行うことができる。
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13週 |
ツールボックス(2) |
複数のパーツを用いてアセンブリを行うことができる。
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14週 |
Solidworks Simulationによる応力解析 |
3DCADを利用したシミュレーションを理解し、作成したパーツの応力解析をすることができる。
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15週 |
アセンブリ機能 確認試験 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 製図 | CADシステムの役割と基本機能を理解し、利用できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |