|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業計画の説明/授業の導入 Lesson1: Take a Shot or Not
|
授業計画・達成目標・成績評価等の説明を聞き、授業概要を理解する。
|
2週 |
Lesson1: Take a Shot or Not (Part1) |
写真を撮るという行為が記憶にどのような影響を及ぼすかということを読み取る。/It is [was] +形容詞 [名詞]+that節の用法を理解する。
|
3週 |
Lesson1: Take a Shot or Not (Part2) |
写真を撮るという行為が記憶にどのような影響を及ぼすかについて読み取る。/関係代名詞whatの用法を理解する。
|
4週 |
Lesson1: Take a Shot or Not (Part3)
|
写真を撮るという行為が記憶にどのような影響を及ぼすかについて読み取る。/現在完了進行形の基本的な用法を理解する。
|
5週 |
Lesson1: Summery, Exercises & Challenge!
|
第1週から第4週の内容のまとめ及び文法や表現に関する練習問題をとおしてLesson1の理解を深める。またスマートフォンの使用状況に関する英語の音声を聞き取る。
|
6週 |
Lesson2: Ethical Fashion (Part1) |
エシカルファッション製品が何に配慮して作られているかについて読み取る。/助動詞を含む受け身の基本的な用法を理解する。
|
7週 |
Lesson2: Ethical Fashion (Part2) |
エシカルファッション製品が何に配慮して作られているかについて読み取る。/強調構文の基本的な用法を理解する。
|
8週 |
Lesson2: Ethical Fashion (Part3) |
エシカルファッション製品が何に配慮して作られているかについて読み取る。/強調構文の基本的な用法を理解する。
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験、試験答案の返却及び解説
|
第1週から第8週までの内容の理解度を確認する。試験のふりかえり及びポートフォリオの記入を行う。
|
10週 |
Lesson2: Summary, Exercises & Challenge! |
第6週から第9週の内容のまとめ及び文法や表現に関する練習問題をとおしてLesson2の理解を深める。また流行のファッションの決まり方に関する英語の音声を聞き取る。
|
11週 |
Lesson3: Landfill Harmonic (Part1) |
ランドフィル・ハーモニックが始まった経緯やそれがカテウラの子どもたちにどのように希望を与えているかを読み取る。/関係副詞whereの基本的な用法を理解する。
|
12週 |
Lesson3: Landfill Harmonic (Part2) |
ランドフィル・ハーモニックが始まった経緯やそれがカテウラの子どもたちにどのように希望を与えているかを読み取る。/過去完了形の基本的な用法を理解する。
|
13週 |
Lesson3: Landfill Harmonic (Part3) |
ランドフィル・ハーモニックが始まった経緯やそれがカテウラの子どもたちにどのように希望を与えているかを読み取る。/SVOC(Vは使役動詞、Cは原形不定詞)の基本的な用法を理解する。
|
14週 |
Lesson3: Summary, Exercises & Challenge! |
第6週から第9週の内容のまとめ及び文法や表現に関する練習問題をとおしてLesson3の理解を深める。また世界の国の小学校就学率に関する英語の音声を聞き取る。
|
15週 |
Lesson4: Icons of Scotland (Part1) |
スコットランドの地理的・文化的特徴を理解し、日本とどのようなつながりがあるかを読み取る。/関係代名詞の制限用法と非制限用法がどのように異なるのかを理解する。
|
16週 |
前期末試験、試験答案の返却及び解説 |
第10週から第15週までの内容の理解度を確認する。試験のふりかえり及びポートフォリオの記入を行う。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson4: Icons of Scotland (Part2) |
スコットランドの地理的・文化的特徴を理解し、日本とどのようなつながりがあるかを読み取る。/SVOC(Vは知覚動詞、Cは現在分詞)の基本的な用法を理解する。
|
2週 |
Lesson4: Icons of Scotland (Part3) |
スコットランドの地理的・文化的特徴を理解し、日本とどのようなつながりがあるかを読み取る。/appear [seem] to doの基本的な用法を理解する。
|
3週 |
Lesson5: Japan's Secret Health Food (Part1) |
海藻の効能について理解し、世界の国々でどのように受け入れられるようになってきているかを読み取る。/分詞構文の基本的な用法を理解する。
|
4週 |
Lesson5: Japan's Secret Health Food (Part2) |
海藻の効能について理解し、世界の国々でどのように受け入れられるようになってきているかを読み取る。/倍数表現(X times as...as~)の基本的な用法を理解する。
|
5週 |
Lesson5: Japan's Secret Health Food (Part3)
|
海藻の効能について理解し、世界の国々でどのように受け入れられるようになってきているかを読み取る。/直前の文の内容を先行詞とするwhichの基本的な用法を理解する。
|
6週 |
Lesson5: Japan's Secret Health Food (Part4)
|
海藻の効能について理解し、世界の国々でどのように受け入れられるようになってきているかを読み取る。/形式目的語it [=to不定詞]の基本的な用法を理解する。
|
7週 |
Lesson7: The Power of Color (Part1) |
色の視覚的・心理的効果の特性を理解し、それが日常生活でどのように利用されているかを読み取る。/同格を表す接続詞thatの基本的な用法を理解する。
|
8週 |
後期中間試験、試験答案の返却及び解説 |
第1週から第7週までの内容の理解度を確認する。試験のふりかえり及びポートフォリオの記入を行う。
|
4thQ |
9週 |
Lesson7: The Power of Color (Part2) |
色の視覚的・心理的効果の特性を理解し、それが日常生活でどのように利用されているかを読み取る。/前置詞+whichの基本的な用法を理解する。
|
10週 |
Lesson7: The Power of Color (Part3) |
色の視覚的・心理的効果の特性を理解し、それが日常生活でどのように利用されているかを読み取る。/関係代名詞whoseの基本的な用法を理解する。
|
11週 |
Lesson7: The Power of Color (Part4) |
色の視覚的・心理的効果の特性を理解し、それが日常生活でどのように利用されているかを読み取る。/提案・命令などを表す動詞+that SV(原形)の基本的な用法を理解する。
|
12週 |
Lesson9: From Owning to Sharing (Part1) |
ヨーロッパや日本で自動車・自転車のシェアリングが行われるようになった経緯を知るとともに、それがどのような利点を有しているかを読み取る。/強調表現(助動詞による強調)の基本的な用法を理解する。
|
13週 |
Lesson9: From Owning to Sharing (Part2) |
ヨーロッパや日本で自動車・自転車のシェアリングが行われるようになった経緯を知るとともに、それがどのような利点を有しているかを読み取る。/It is [was] said that SVの構文の基本的な用法を理解する。
|
14週 |
Lesson9: From Owning to Sharing (Part3) |
ヨーロッパや日本で自動車・自転車のシェアリングが行われるようになった経緯を知るとともに、それがどのような利点を有しているかを読み取る。/形式目的語it [=that節] の基本的な用法を理解する。
|
15週 |
Lesson9: From Owning to Sharing (Part4)
|
ヨーロッパや日本で自動車・自転車のシェアリングが行われるようになった経緯を知るとともに、それがどのような利点を有しているかを読み取る。/過去完了進行形の基本的な用法を理解する。
|
16週 |
学年末試験、試験答案の返却及び解説 |
第9週から第15週までの内容の理解度を確認する。試験のふりかえり及びポートフォリオの記入を行う。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | 前3,前5,前7,前10,前13,後4,後8,後13 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 1 | 前1,前3,前5,前7,前10,前13,後4,後8,後13 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 1 | 前3,前5,前7,前10,前13,前16,後4,後8,後9,後13,後16 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 2 | 前3,前5,前7,前10,前13,後4,後8,後13 |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 2 | 前1,前3,前5,前7,前9,前10,前13,後4,後8,後13 |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 1 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 1 | 前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |