Course Objectives
(1)溶接作業において,下向き突合せ溶接方法,ガス溶接の方法を理解し,製品の製作がができる.
(2)フライス盤作業において,六面体加工の作業手順に関する方法を理解し,製品の製作がができる.
(3)旋盤作業において,ねじの種類と用途、斜進法によるおねじ加工,溝削り方法を理解し,製品の製作がができる.
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
溶接加工 | 下向き突合せ溶接方法,ガス溶接の方法を理解し,良好な製品の製作がができる. | 下向き突合せ溶接方法,ガス溶接の方法を理解し,製品の製作がができる. | 下向き突合せ溶接方法,ガス溶接の方法を理解し,製品の製作がができない. |
フライス加工 | 六面体加工の作業手順に関する方法を理解し,良好な製品の製作がができる. | 六面体加工の作業手順に関する方法を理解し,製品の製作がができる. | 六面体加工の作業手順に関する方法を理解し,製品の製作がができない. |
旋盤加工 | ねじの種類と用途、斜進法によるおねじ加工,溝削り方法を理解し,良好な製品の製作がができる. | ねじの種類と用途、斜進法によるおねじ加工,溝削り方法を理解し,製品の製作がができる. | ねじの種類と用途、斜進法によるおねじ加工,溝削り方法を理解し,製品の製作がができない. |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
基本実習を深めるとともに,応用実習を行う.加工の理論と実際との有機的関連を通じて,基礎的技術を理解し,作業を合理的に行うための作業工程を考え,創造能力の育成を図る.
Style:
初回は,講義にて安全教育を行うが,以後,実習工場にて実習形式で行う.
Notice:
実習に当たっては,とかく製品の形状,体裁のみにとらわれたり,周囲の製作進度などが気にかかるが,常に目的を把握して正しい作業を心がけ,本質的なものをつかむように心がける.
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
安全教育 |
実習で行われる作業に潜む危険を理解し,安全な作業を心掛けることを習得する.
|
2nd |
溶接実習I-1 下向き突合せ溶接(曲げ試験片の製作)方法 |
下向き突合せ溶接(曲げ試験片の製作)方法を理解し,作業方法を習得する.
|
3rd |
溶接実習I-2 下向き突合せ溶接(曲げ試験片の製作)方法 |
下向き突合せ溶接(曲げ試験片の製作)方法を理解し,作業方法を習得する.
|
4th |
溶接実習II-1 作業手順の説明、ガス自動切断機の取扱い |
ガス溶接の作業手順,ガス自動切断機の取扱方法を習得する.
|
5th |
溶接実習II-2 作業手順の説明、ガス自動切断機の取扱い |
ガス溶接の作業手順,ガス自動切断機の取扱方法を習得する.
|
6th |
フライス実習I-1 六面体加工 |
フライス盤による六面体加工を通じて加工の作業手順に関する基本を習得する
|
7th |
フライス実習I-2 六面体加工 |
フライス盤による六面体加工を通じて加工の作業手順に関する基本を習得する
|
8th |
レポート作成 |
|
2nd Quarter |
9th |
フライス実習I-3 六面体加工 |
フライス盤による六面体加工を通じて加工の作業手順に関する基本を習得する
|
10th |
フライス実習I-4 六面体加工 |
フライス盤による六面体加工を通じて加工の作業手順に関する基本を習得する
|
11th |
旋盤実習I-1 ねじの種類と用途、斜進法のおねじの加工方法、溝削り方法 |
旋盤作業による,ねじの種類と用途、斜進法のおねじの加工方法、溝削り方法を習得する
|
12th |
旋盤実習I-2 ねじの種類と用途、斜進法のおねじの加工方法、溝削り方法 |
旋盤作業による,ねじの種類と用途、斜進法のおねじの加工方法、溝削り方法を習得する
|
13th |
旋盤実習II-1 豆万力用ねじ棒の製作 |
旋盤作業による,豆万力用ねじ棒の製作方法を習得する.
|
14th |
旋盤実習II-2 豆万力用ねじ棒の製作 |
旋盤作業による,豆万力用ねじ棒の製作方法を習得する.
|
15th |
工場見学 |
|
16th |
期末試験実施せず |
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | レポート | 出席 | 態度 | Total |
Subtotal | 0 | 60 | 30 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 60 | 30 | 10 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |