Course Objectives
(1) 自主的・継続的な学習ができる。
(2) 問題解決に学んだ工学知識が応用できる。
(3) 既存技術や自分たちのアイデアについて、他者に説明したり、討論することができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 自主的・継続的な学習が十分できる。 | 自主的・継続的な学習ができる。 | 自主的・継続的な学習ができない。 |
評価項目2 | 問題解決に学んだ工学知識が的確に応用できる。 | 問題解決に学んだ工学知識が応用できる。 | 問題解決に学んだ工学知識が応用できない。 |
評価項目3 | 既存技術や自分たちのアイデアについて、他者に的確に説明したり、積極的に討論することができる。 | 既存技術や自分たちのアイデアについて、他者に説明したり、討論することができる。 | 既存技術や自分たちのアイデアについて、他者に説明したり、討論することができない。 |
Assigned Department Objectives
学習・教育目標 (D)
See
Hide
学習・教育目標 (E)
See
Hide
学習・教育目標 (G)
See
Hide
Teaching Method
Outline:
指導教員の下でグループごとにPBLに取り組み、次のようなプロセスを通じて、問題解決能力を体験的に学習する。(1) どうしたら問題が解決できるかを論理的に考える。(2) 批判的・協調的に話し合う。(3) 何を調べるべきかを明らかにする。(4) 新たに獲得した知識を問題に応用する。(5) 結果を評価し、課題を明らかにする。
Style:
指導教員が設定した課題にグループごとに取り組む。
今年度の課題は以下の通り。
・「CAD/CAM/CAEによる設計・製作」
・「非電化竹割り装置の設計・製作」
・「自律型追従システムの農業分野への活用」
・「災害時に役立つ乗り物の開発」
・「太陽光ボイラーの高性能化」
・「リバースエンジニアリングを用いた独創的な機械の開発」
Notice:
本科目は,教員が知識を与え、解決方法を指導するのではない。学生自身が自主的に取り組み、問題を解決していくプロセスを通じて、様々な能力・スキルを総合的に獲得してゆくことが求められる。
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
ガイダンスおよび課題の説明 |
課題の内容について理解できる。
|
2nd |
グループ学習
|
指導教員の下で、グループごとに自主的に学習活動を展開することができる。
|
3rd |
同上
|
同上
|
4th |
同上
|
同上
|
5th |
同上
|
同上
|
6th |
同上
|
同上
|
7th |
同上
|
同上
|
8th |
同上
|
同上
|
2nd Quarter |
9th |
同上
|
同上
|
10th |
同上
|
同上
|
11th |
同上
|
同上
|
12th |
同上
|
同上
|
13th |
同上
|
同上
|
14th |
同上
|
同上
|
15th |
同上
|
同上
|
16th |
期末試験実施せず
|
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
同上
|
同上
|
2nd |
同上
|
同上
|
3rd |
同上
|
同上
|
4th |
同上
|
同上
|
5th |
同上
|
同上
|
6th |
同上
|
同上
|
7th |
同上
|
同上
|
8th |
同上
|
同上
|
4th Quarter |
9th |
同上
|
同上
|
10th |
同上
|
同上
|
11th |
同上
|
同上
|
12th |
同上
|
同上
|
13th |
同上
|
同上
|
14th |
報告書提出
|
グループごとに成果をまとめ、報告書を提出することができる。
|
15th |
報告書審査
|
報告書の内容について、指導教員からの質問等に答えることができる。
|
16th |
期末試験実施せず
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 学習活動 | 報告書 | Total |
Subtotal | 50 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 50 | 50 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |