Course Objectives
1.位置、速度、加速度などの量をベクトルで表し、物理的な数式を立てることができる。
2.並進運動の運動方程式を立て、解くことができる。
3.回転運動の運動方程式を立て、解くことができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベル |
評価項目1 | 位置、速度、加速度などの量をベクトルで表し、物理的な数式を立てることができ、課題解決に応用することができる。 | 位置、速度、加速度などの量をベクトルで表し、物理的な数式を立てることができる。 | 位置、速度、加速度などの量をベクトルで表すことができる。 |
評価項目2 | 並進運動の運動方程式を立て、解くことができ、課題解決に応用することができる。 | 並進運動の運動方程式を立て、解くことができる。 | 並進運動の運動方程式を立てることができる。 |
評価項目3 | 回転運動の運動方程式を立て、解くことができ、課題解決に応用することができる。 | 回転運動の運動方程式を立て、解くことができる。 | 回転運動の運動方程式を立てることができる。 |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 B-3
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学習・教育到達度目標 D-1
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Teaching Method
Outline:
自然科学の根幹をなす古典物理学の中でもっとも重要である力学について学ぶ。講義を通じて系統的・論理的に考える力を養い、力学の諸問題を解くことのできる力を身に付ける。これまでに学んだ「物理」の内容をさらに発展させ、微分積分やベクトル解析などを含む「数学」を用いることで、複雑な自然現象を解く。
Style:
講義では基礎的事項について説明を行い、自学自習を通して問題を解く力を養う。
Notice:
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
運動の表し方 |
物体の運動における変位、速度、加速度などをベクトルで記述することができる。
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2nd |
ベクトル |
ベクトルの四則演算ができる。
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3rd |
速度と加速度 |
速度・加速度を変位の微分で表すことができる。
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4th |
運動の法則 |
運動方程式を微分方程式の形で書くことができる。
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5th |
単振動 |
単振動の運動方程式を立て、解くことができる。
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6th |
束縛運動 |
束縛運動の運動方程式を立て、解くことができる。
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7th |
エネルギーと仕事 |
運動方程式のエネルギー積分を計算できる。
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8th |
【中間試験】 |
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2nd Quarter |
9th |
非慣性系での運動 |
慣性力、遠心力、コリオリの力を計算できる。
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10th |
衝突と2体問題 |
運動量保存則から衝突問題や2体問題を解くことができる。
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11th |
惑星の運動 |
万有引力と角運動量保存則について説明できる。
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12th |
剛体の力学の基礎 |
回転運動の運動方程式を立て、解くことができる。
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13th |
剛体の力学の基礎 |
回転運動の運動方程式を立て、解くことができる。
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14th |
剛体の平面運動 |
慣性モーメントを求め、回転運動の運動方程式を解くことができる。
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15th |
剛体の平面運動 |
慣性モーメントを求め、回転運動の運動方程式を解くことができる。
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16th |
【答案返却】 |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 定期試験 | 小テスト | レポート・課題 | 発表 | その他 | Total |
Subtotal | 50 | 0 | 50 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 0 | 20 | 0 | 0 | 40 |
専門的能力 | 20 | 0 | 20 | 0 | 0 | 40 |
分野横断的能力 | 10 | 0 | 10 | 0 | 0 | 20 |