Outline:
指導教員から与えられたテーマについて、自分で資料を調査ならびに簡単な実験を計画実行することで、独力で問題を発見し解決するために必要な知識を理解する能力と基本技術を習得する能力を養う。また、テーマ内容を教員とゼミ生の前で発表することで、少人数で議論する中で問題点を発見または解決する糸口を見出すというプロジェクト活動の基本スキルを習得する。このゼミナールに取り組むことで、独創的かつ創造的な卒業研究を遂行するのに必要な専門分野の基礎的な知識、技術、コミュニケーションスキルを身に着ける。
Style:
Notice:
指導教員から与えられた課題について学生自ら計画を立て、積極的、自主的、継続的に取り組み、学習成果をまとめ上げて欲しい。最初の授業で、各教員が用意するゼミナールテーマを掲示する。ゼミナール研究室の配属は、3年次総合成績の席次上位者から希望する研究室を受け入れ人数内で自由に選択できる。
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
各指導教員のテーマ説明とゼミナール研究室配属 |
(1)指導教員から与えられたテーマを解決するために分巻探索を行い、収集した資料の理解と解釈ができる。
|
2nd |
ゼミナールの実践(企業見学も含む) |
(1)指導教員から与えられたテーマを解決するために分巻探索を行い、収集した資料の理解と解釈ができる。
|
3rd |
ゼミナールの実践(企業見学も含む) |
(1)指導教員から与えられたテーマを解決するために分巻探索を行い、収集した資料の理解と解釈ができる。
|
4th |
ゼミナールの実践(企業見学も含む) |
(1)指導教員から与えられたテーマを解決するために分巻探索を行い、収集した資料の理解と解釈ができる。
|
5th |
ゼミナールの実践(企業見学も含む) |
(1)指導教員から与えられたテーマを解決するために分巻探索を行い、収集した資料の理解と解釈ができる。
|
6th |
ゼミナールの実践(企業見学も含む) |
(1)指導教員から与えられたテーマを解決するために分巻探索を行い、収集した資料の理解と解釈ができる。
|
7th |
ゼミナールの実践(企業見学も含む) |
(1)指導教員から与えられたテーマを解決するために分巻探索を行い、収集した資料の理解と解釈ができる。
|
8th |
ゼミナールの実践(企業見学も含む) |
(1)指導教員から与えられたテーマを解決するために分巻探索を行い、収集した資料の理解と解釈ができる。
|
2nd Quarter |
9th |
ゼミナールの実践(企業見学も含む) |
(2)基礎演習、基礎実験、ゼミナール内議論(指導教員とグループ学生)を実践し反復することにより、テーマの理解を深め、問題解決に至ることができる。
|
10th |
ゼミナールの実践(企業見学も含む) |
(2)基礎演習、基礎実験、ゼミナール内議論(指導教員とグループ学生)を実践し反復することにより、テーマの理解を深め、問題解決に至ることができる。
|
11th |
ゼミナールの実践(企業見学も含む) |
(2)基礎演習、基礎実験、ゼミナール内議論(指導教員とグループ学生)を実践し反復することにより、テーマの理解を深め、問題解決に至ることができる。
|
12th |
ゼミナールの実践(企業見学も含む) |
(2)基礎演習、基礎実験、ゼミナール内議論(指導教員とグループ学生)を実践し反復することにより、テーマの理解を深め、問題解決に至ることができる。
|
13th |
ゼミナールの実践(企業見学も含む) |
(2)基礎演習、基礎実験、ゼミナール内議論(指導教員とグループ学生)を実践し反復することにより、テーマの理解を深め、問題解決に至ることができる。
|
14th |
ゼミナールの実践(企業見学も含む) |
(2)基礎演習、基礎実験、ゼミナール内議論(指導教員とグループ学生)を実践し反復することにより、テーマの理解を深め、問題解決に至ることができる。
|
15th |
ゼミナールの実践(企業見学も含む) |
(2)基礎演習、基礎実験、ゼミナール内議論(指導教員とグループ学生)を実践し反復することにより、テーマの理解を深め、問題解決に至ることができる。
|
16th |
ゼミナールの実践(企業見学も含む) |
(2)基礎演習、基礎実験、ゼミナール内議論(指導教員とグループ学生)を実践し反復することにより、テーマの理解を深め、問題解決に至ることができる。
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
ゼミナールの実践(企業見学も含む) |
(3)社会が要求する工学上の問題や実社会におけるものづくりの現場などを通じてエンジニアリングにおける創造性について学び考察することができる。
|
2nd |
ゼミナールの実践(企業見学も含む) |
(3)社会が要求する工学上の問題や実社会におけるものづくりの現場などを通じてエンジニアリングにおける創造性について学び考察することができる。
|
3rd |
ゼミナールの実践(企業見学も含む) |
(3)社会が要求する工学上の問題や実社会におけるものづくりの現場などを通じてエンジニアリングにおける創造性について学び考察することができる。
|
4th |
ゼミナールの実践(企業見学も含む) |
(3)社会が要求する工学上の問題や実社会におけるものづくりの現場などを通じてエンジニアリングにおける創造性について学び考察することができる。
|
5th |
ゼミナールの実践(企業見学も含む) |
(1)指導教員から与えられたテーマを解決するために分巻探索を行い、収集した資料の理解と解釈ができる。 (2)基礎演習、基礎実験、ゼミナール内議論(指導教員とグループ学生)を実践し反復することにより、テーマの理解を深め、問題解決に至ることができる。 (3)社会が要求する工学上の問題や実社会におけるものづくりの現場などを通じてエンジニアリングにおける創造性について学び考察することができる。 (4)ゼミナール学習の成果を英文によりポスターにまとめ、全体の学習成果を発表できる。
|
6th |
ゼミナールの実践(企業見学も含む) |
(1)指導教員から与えられたテーマを解決するために分巻探索を行い、収集した資料の理解と解釈ができる。 (2)基礎演習、基礎実験、ゼミナール内議論(指導教員とグループ学生)を実践し反復することにより、テーマの理解を深め、問題解決に至ることができる。 (3)社会が要求する工学上の問題や実社会におけるものづくりの現場などを通じてエンジニアリングにおける創造性について学び考察することができる。 (4)ゼミナール学習の成果を英文によりポスターにまとめ、全体の学習成果を発表できる。
|
7th |
ゼミナールの実践(企業見学も含む) |
(3)社会が要求する工学上の問題や実社会におけるものづくりの現場などを通じてエンジニアリングにおける創造性について学び考察することができる。
|
8th |
ゼミナールの実践(企業見学も含む) |
(3)社会が要求する工学上の問題や実社会におけるものづくりの現場などを通じてエンジニアリングにおける創造性について学び考察することができる。
|
4th Quarter |
9th |
ゼミナールの実践(企業見学も含む) |
(4)ゼミナール学習の成果を英文によりポスターにまとめ、全体の学習成果を発表できる。
|
10th |
ゼミナールの実践(企業見学も含む) |
(4)ゼミナール学習の成果を英文によりポスターにまとめ、全体の学習成果を発表できる。
|
11th |
ゼミナールの実践(企業見学も含む) |
(4)ゼミナール学習の成果を英文によりポスターにまとめ、全体の学習成果を発表できる。
|
12th |
ゼミナールの実践(企業見学も含む) |
(4)ゼミナール学習の成果を英文によりポスターにまとめ、全体の学習成果を発表できる。
|
13th |
ゼミナールの実践(企業見学も含む) |
(4)ゼミナール学習の成果を英文によりポスターにまとめ、全体の学習成果を発表できる。
|
14th |
ゼミナールの実践(企業見学も含む) |
(4)ゼミナール学習の成果を英文によりポスターにまとめ、全体の学習成果を発表できる。
|
15th |
ゼミナールの実践(企業見学も含む) |
(4)ゼミナール学習の成果を英文によりポスターにまとめ、全体の学習成果を発表できる。
|
16th |
ゼミナール成果発表会 |
(4)ゼミナール学習の成果を英文によりポスターにまとめ、全体の学習成果を発表できる。
|