| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 集合,命題の基本概念を理解し,論理的に思考できる. | 集合,命題の基本概念を理解できる. | 集合,命題の基本概念が理解できない. |
評価項目2 | 積と和の法則を理解し,いろいろな順列や組合せの計算ができる. | 基本的な順列・組合せの計算ができる. | 基本的な順列・組合せの計算ができない. |
評価項目3 | 2次関数の性質やグラフを利用して,方程式や不等式を解ける. | 2次関数の性質を理解し,グラフを描ける. | 2次関数のグラフが描けない. |
評価項目4 | 分数関数・無理関数のグラフを利用して,方程式や不等式を解ける.
| 分数関数・無理関数・逆関数のグラフを描ける.
| 分数関数・無理関数・逆関数のグラフを描けない.
|
評価項目5
| 正弦定理,余弦定理,三角形の面積の公式を組み合わせて活用できる.
| 正弦定理,余弦定理,三角形の面積の公式を活用できる.
| 正弦定理,余弦定理,三角形の面積の公式を活用できない.
|
評価項目6
| いろいろな条件を満たす直線,円の方程式を求められる.
| 基本的な直線,円の方程式を求められる.
| 基本的な直線,円の方程式を求められない.
|
評価項目7
| 2次曲線を方程式で表す手順を説明できる.さらに,方程式で表される2次曲線や不等式で表される領域を図示できる.
| 2次曲線の方程式を求めることができ,方程式で表される2次曲線や不等式で表される領域を図示できる.
| 2次曲線の方程式を求めることができず,方程式で表される2次曲線や不等式で表される領域を図示できない.
|
評価項目8
| 等差数列・等比数列などの基本的な数列の性質を理解し,一般項や数列の和の求め方を説明できる.
| 等差数列・等比数列などの基本的な数列の一般項を求められ,数列の和を求めることができる.
| 基本的な数列の性質を理解できず,数列の一般項や和を求めることができない.
|