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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス |
授業の進め方と評価の仕方について説明する.
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2週 |
新体力テスト |
新体力テストを行い、自己の身体特性を把握することができる。
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3週 |
新体力テスト |
新体力テストを行い、自己の身体特性を把握することができる。
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4週 |
選択Ⅰ(外種目) (1)ソフトボール (2)サッカー (3)テニス |
(1)投げる、打つ、捕るなどの技術を習得し、ゲームの中で活用できる。 (2)リフティングや足での操作を習得し、ゲームの中で活用できる。 (3)ラケット操作やサーブの技術を習得し、ゲームの中で活用できる。
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5週 |
選択Ⅰ(外種目) (1)ソフトボール (2)サッカー (3)テニス |
(1)投げる、打つ、捕るなどの技術を習得し、ゲームの中で活用できる。 (2)リフティングや足での操作を習得し、ゲームの中で活用できる。 (3)ラケット操作やサーブの技術を習得し、ゲームの中で活用できる。
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6週 |
選択Ⅰ(外種目) (1)ソフトボール (2)サッカー (3)テニス |
(1)投げる、打つ、捕るなどの技術を習得し、ゲームの中で活用できる。 (2)リフティングや足での操作を習得し、ゲームの中で活用できる。 (3)ラケット操作やサーブの技術を習得し、ゲームの中で活用できる。
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7週 |
選択Ⅰ(外種目) (1)ソフトボール (2)サッカー (3)テニス |
(1)投げる、打つ、捕るなどの技術を習得し、ゲームの中で活用できる。 (2)リフティングや足での操作を習得し、ゲームの中で活用できる。 (3)ラケット操作やサーブの技術を習得し、ゲームの中で活用できる。
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8週 |
選択Ⅰ(外種目) (1)ソフトボール (2)サッカー (3)テニス |
(1)投げる、打つ、捕るなどの技術を習得し、ゲームの中で活用できる。 (2)リフティングや足での操作を習得し、ゲームの中で活用できる。 (3)ラケット操作やサーブの技術を習得し、ゲームの中で活用できる。
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2ndQ |
9週 |
選択Ⅱ(球技種目・主) (1)バスケットボール (2)バレーボール
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(1)ドリブルやシュートの技術を習得し、ゲームの中で活用できる。 (2)対人パスやサーブの技術を習得し、ゲームの中で活用できる。
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10週 |
選択Ⅱ(球技種目・主) (1)バスケットボール (2)バレーボール
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(1)ドリブルやシュートの技術を習得し、ゲームの中で活用できる。 (2)対人パスやサーブの技術を習得し、ゲームの中で活用できる。
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11週 |
選択Ⅱ(球技種目・主) (1)バスケットボール (2)バレーボール
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(1)ドリブルやシュートの技術を習得し、ゲームの中で活用できる。 (2)対人パスやサーブの技術を習得し、ゲームの中で活用できる。
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12週 |
選択Ⅱ(球技種目・主) (1)バスケットボール (2)バレーボール
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(1)ドリブルやシュートの技術を習得し、ゲームの中で活用できる。 (2)対人パスやサーブの技術を習得し、ゲームの中で活用できる。
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13週 |
選択Ⅱ(球技種目・主) (1)バスケットボール (2)バレーボール
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(1)ドリブルやシュートの技術を習得し、ゲームの中で活用できる。 (2)対人パスやサーブの技術を習得し、ゲームの中で活用できる。
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14週 |
選択Ⅱ(球技種目・主) (1)バスケットボール (2)バレーボール
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(1)ドリブルやシュートの技術を習得し、ゲームの中で活用できる。 (2)対人パスやサーブの技術を習得し、ゲームの中で活用できる。
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15週 |
選択Ⅱ(球技種目・主) (1)バスケットボール (2)バレーボール
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(1)ドリブルやシュートの技術を習得し、ゲームの中で活用できる。 (2)対人パスやサーブの技術を習得し、ゲームの中で活用できる。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
選択Ⅱ(球技種目・副) (1)バスケットボール (2)バレーボール
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(1)ドリブルやシュートの技術を習得し、ゲームの中で活用できる。 (2)対人パスやサーブの技術を習得し、ゲームの中で活用できる。
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2週 |
選択Ⅱ(球技種目・副) (1)バスケットボール (2)バレーボール
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(1)ドリブルやシュートの技術を習得し、ゲームの中で活用できる。 (2)対人パスやサーブの技術を習得し、ゲームの中で活用できる。
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3週 |
選択Ⅱ(球技種目・副) (1)バスケットボール (2)バレーボール
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(1)ドリブルやシュートの技術を習得し、ゲームの中で活用できる。 (2)対人パスやサーブの技術を習得し、ゲームの中で活用できる。
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4週 |
選択Ⅱ(球技種目・副) (1)バスケットボール (2)バレーボール
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(1)ドリブルやシュートの技術を習得し、ゲームの中で活用できる。 (2)対人パスやサーブの技術を習得し、ゲームの中で活用できる。
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5週 |
選択Ⅲ(ラケット種目・主) (1)バドミントン (2)卓球
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(1)ラケット操作やサーブの技術を習得し、ゲームの中で活用できる。 (2)ラケット操作やサーブの技術を習得し、ゲームの中で活用できる。
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6週 |
選択Ⅲ(ラケット種目・主) (1)バドミントン (2)卓球
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(1)ラケット操作やサーブの技術を習得し、ゲームの中で活用できる。 (2)ラケット操作やサーブの技術を習得し、ゲームの中で活用できる。
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7週 |
選択Ⅲ(ラケット種目・主) (1)バドミントン (2)卓球
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(1)ラケット操作やサーブの技術を習得し、ゲームの中で活用できる。 (2)ラケット操作やサーブの技術を習得し、ゲームの中で活用できる。
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8週 |
選択Ⅲ(ラケット種目・主) (1)バドミントン (2)卓球
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(1)ラケット操作やサーブの技術を習得し、ゲームの中で活用できる。 (2)ラケット操作やサーブの技術を習得し、ゲームの中で活用できる。
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4thQ |
9週 |
選択Ⅲ(ラケット種目・主) (1)バドミントン (2)卓球
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(1)ラケット操作やサーブの技術を習得し、ゲームの中で活用できる。 (2)ラケット操作やサーブの技術を習得し、ゲームの中で活用できる。
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10週 |
選択Ⅲ(ラケット種目・主) (1)バドミントン (2)卓球
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(1)ラケット操作やサーブの技術を習得し、ゲームの中で活用できる。 (2)ラケット操作やサーブの技術を習得し、ゲームの中で活用できる。
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11週 |
選択Ⅲ(ラケット種目・主) (1)バドミントン (2)卓球
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(1)ラケット操作やサーブの技術を習得し、ゲームの中で活用できる。 (2)ラケット操作やサーブの技術を習得し、ゲームの中で活用できる。
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12週 |
選択Ⅲ(ラケット種目・副) (1)バドミントン (2)卓球
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(1)ラケット操作やサーブの技術を習得し、ゲームの中で活用できる。 (2)ラケット操作やサーブの技術を習得し、ゲームの中で活用できる。
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13週 |
選択Ⅲ(ラケット種目・副) (1)バドミントン (2)卓球
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(1)ラケット操作やサーブの技術を習得し、ゲームの中で活用できる。 (2)ラケット操作やサーブの技術を習得し、ゲームの中で活用できる。
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14週 |
選択Ⅲ(ラケット種目・副) (1)バドミントン (2)卓球
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(1)ラケット操作やサーブの技術を習得し、ゲームの中で活用できる。 (2)ラケット操作やサーブの技術を習得し、ゲームの中で活用できる。
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15週 |
選択Ⅲ(ラケット種目・副) (1)バドミントン (2)卓球 本時のまとめ・授業アンケート |
(1)ラケット操作やサーブの技術を習得し、ゲームの中で活用できる。 (2)ラケット操作やサーブの技術を習得し、ゲームの中で活用できる。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 2 | |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 2 | |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 2 | |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 2 | |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 2 | |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 2 | |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 2 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 2 | |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 2 | |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 2 | |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 2 | |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 2 | |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 2 | |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 2 | |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 2 | |
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 | 2 | |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 | 2 | |
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。 | 2 | |
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 2 | |