|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
(現代文・古文)ガイダンス (現代文)自分を伝え合う |
(現代文・古文)1年間の学習内容と目標、授業の進め方や評価の方法について理解することができる。 (現代文)1対1のコミュニケーションを通して、互いのことを伝え合い、共通点や相違点を見つけることができる。
|
2週 |
(現代文)情報の探索/実用的文書の書き方 (古文)宇治拾遺物語「児のそら寝」 |
(現代文)図書館ガイダンスを通して、図書の検索の仕方を理解する。/メールや手紙についての理解を深め、形式を踏まえた文面を作成することができる。 (古文)本文を正しく音読し、本文内容を理解することができる。
|
3週 |
(現代文)評論「『本当の自分』幻想」 (古文)宇治拾遺物語「児のそら寝」 |
(現代文)本文を読み、筆者の主張を読み取ることができる。 (古文)本文を正しく音読し、本文内容を理解することができる。
|
4週 |
(現代文)評論「『本当の自分』幻想」 (古文)伊勢物語「あづさ弓」 |
(現代文)本文を読み、筆者の主張を読み取ることができる。 (古文)本文内容を正しく理解することができる。
|
5週 |
(現代文)評論「『本当の自分』幻想」 (古文)伊勢物語「あづさ弓」 |
(現代文)本文を読み、筆者の主張を読み取ることができる。 (古文)本文内容を正しく理解することができる。
|
6週 |
(現代文)評論「『本当の自分』幻想」 (古文)伊勢物語「あづさ弓」 |
(現代文)筆者の主張をもとに自分自身を見つめ直し、文として表出できる。 (古文)本文内容を正しく理解することができる。
|
7週 |
中間試験 |
合格点を取る。
|
8週 |
(現代文)中間テスト返却/小説「羅生門」 (古文)テストの解説 |
(現代文)誤答した箇所について、正しく答えられる。/本文を読み、大筋を理解することができる。 (古文)間違えた箇所の正答を理解することができる。
|
2ndQ |
9週 |
(現代文)小説「羅生門」 (古文)万葉集・古今和歌集・新古今和歌集 |
(現代文)本文の表現や、主題に対する理解を深めることができる。 (古文)三大和歌集に収載される歌々を味読するとともに、和歌独自の修辞について理解することができる。
|
10週 |
(現代文)小説「羅生門」 (古文)万葉集・古今和歌集・新古今和歌集 |
(現代文)本文の表現や、主題に対する理解を深めることができる。 (古文)三大和歌集に収載される歌々を味読するとともに、和歌独自の修辞について理解することができる。
|
11週 |
(現代文)小説「羅生門」 (古文)万葉集・古今和歌集・新古今和歌集 |
(現代文)本文の表現や、主題に対する理解を深めることができる。 (古文)三大和歌集に収載される歌々を味読するとともに、和歌独自の修辞について理解することができる。
|
12週 |
(現代文)小説「羅生門」 (古文)万葉集・古今和歌集・新古今和歌集 |
(現代文)本文の表現や、主題に対する理解を深めることができる。 (古文)三大和歌集に収載される歌々を味読するとともに、和歌独自の修辞について理解することができる。
|
13週 |
(現代文)評論「AIは哲学できるか」 (短歌・俳句)正岡子規の歌句 |
(現代文)論理の展開をとらえ、表現の仕方の工夫について理解できる。 (短歌・俳句)歌人・俳人の正岡子規が短歌や俳句の世界でどのような主張をしていたのか、確認する。
|
14週 |
(現代文)評論「AIは哲学できるか」 (短歌・俳句)正岡子規の歌句 |
(現代文)論理の展開をとらえ、表現の仕方の工夫について理解できる。 (短歌・俳句)近代の歌人・俳人である正岡子規の句に触れ、それぞれの歌句を味わう。
|
15週 |
期末試験 |
合格点を取る。
|
16週 |
総復習 |
テストで間違えた箇所の正答を理解し、これまでの学習内容を振り返ることができる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
(現代文)小説「砂に埋もれたル・コルビュジエ」 (漢文)訓読 |
(現代文)本文を読み、登場人物たちの思いを読み取ることができる。 (漢文)漢文の基礎的事項と訓読の仕方を理解することができる。
|
2週 |
(現代文)小説「砂に埋もれたル・コルビュジエ」 (漢文)訓読 |
(現代文)本文を読み、登場人物たちの思いを読み取ることができる。 (漢文)漢文の基礎的事項と訓読の仕方を理解することができる。
|
3週 |
(現代文)小説「砂に埋もれたル・コルビュジエ」 (漢文)訓読 |
(現代文)本文を読み、登場人物たちの思いを読み取ることができる。 (漢文)漢文の基礎的事項と訓読の仕方を理解することができる。
|
4週 |
(現代文)小説「砂に埋もれたル・コルビュジエ」 (漢文)訓読 |
(現代文)本文を読み、登場人物たちの思いを読み取ることができる。 (漢文)漢文の基礎的事項と訓読の仕方を理解することができる。
|
5週 |
(現代文)表現「意見文を書く」 (漢文)戦国策「狐借虎威」 |
(現代文)意見文の構成を理解し、短い小論文を作成できる。 (漢文)本文の訓読の仕方と内容を理解することができる。
|
6週 |
(現代文)表現「意見文を書く」 (漢文)戦国策「狐借虎威」 |
(現代文)意見文の構成を理解し、短い小論文を作成できる。 (漢文)本文の訓読の仕方と内容を理解することができる。
|
7週 |
中間試験 |
合格点を取る。
|
8週 |
(現代文)答案返却と解説/評論「『文化』としての科学」 (古文)答案返却と解説 |
(現代文)間違えた箇所の正答を理解することができる。/本文の内容や論の展開を理解し、筆者の主張について自分なりに考えることができる。 (古文)間違えた箇所の正答を理解することができる。
|
4thQ |
9週 |
(現代文)評論「『文化』としての科学」 (古文)徒然草「つれづれなるままに」 |
(現代文)本文の内容や論の展開を理解し、筆者の主張について自分なりに考えることができる。 (古文)本文内容を正しく理解することができる。
|
10週 |
(現代文)評論「『文化』としての科学」 (古文)徒然草「丹波に出雲といふ所あり」 |
(現代文)本文の内容や論の展開を理解し、筆者の主張について自分なりに考えることができる。 (古文)本文内容を正しく理解することができる。
|
11週 |
(現代文)小説「夢十夜」 (古文)徒然草「丹波に出雲といふ所あり」 |
(現代文)本文の表現や、主題に対する理解を深めることができる。 (古文)本文内容を正しく理解することができる。
|
12週 |
(現代文)小説「夢十夜」 (古文)徒然草「丹波に出雲といふ所あり」 |
(現代文)本文の表現や、主題に対する理解を深めることができる。 (古文)本文内容を正しく理解することができる。
|
13週 |
(現代文)小説「夢十夜」 (漢文)論語 |
(現代文)本文の表現や、主題に対する理解を深めることができる。 (漢文)本文の正しい訓読の仕方と内容を理解することができる。
|
14週 |
(現代文)小説「夢十夜」 (漢文)論語 |
(現代文)本文の表現や、主題に対する理解を深めることができる。 (漢文)本文の正しい訓読の仕方と内容を理解することができる。
|
15週 |
期末試験 |
合格点を取る。
|
16週 |
総復習 |
テストで間違えた箇所の正答を理解し、これまでの学習内容を振り返ることができる。
|