概要:
英語ⅡA・ⅡBで培われた英語の音声によるコミュニケーション能力を発展させ、主に高専生として求められるリスニング能力を身に付けることを目的とした授業である。同時に、英検やTOEICなどの外部試験の中でも、特にリスニング部門にも対応できる能力の育成を目指す。また、英語によるコミュニケーションに必要な基本的な文法力を身に付けるとともに、積極的に英語によるコミュニケーションを図ろうとする態度を涵養することも目的とする。さらに、1年生の時に学習した語彙力の定着を確認しながら、さらなる高専生に必要な語彙力も養成する。
授業の進め方・方法:
・『Creative Listening』や『Mileage Reader』を用いて、リスニング能力の強化を目指すと同時に、『Mileage Reader』を利用し、速読や音読の練習も行う。
・授業時に、英検やTOEICなどの外部試験に対応した自主教材のプリントを配布するので、保存用のファイルを準備すること。
・『COCET2600』の学習については、これまで既習した語彙の定着を確認しながら、2年生の学習範囲であるNo.1001-1500の発音練習や例文のディクテーションなどを行いながら語彙の定着を図る。
・定期的なリスニングや単語の小テストを実施する。欠席等により受験できなかった場合、1週間以内の本人からの申し出(条件が合わず、受験不可の場合もあり)があれば、追試験を認める。小テストのスケジュールは授業時に伝える。
注意点:
・定期試験を実施し、試験成績を60%、リンガポルタの学習と授業中に実施する小テストを20%、課題の提出状況を20%として総合評価する。
・遠隔授業においても、リスニング活動や音読練習などを積極的に行うことが重要である。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
・ガイダンス |
・英語IVAの学習目標を理解する。 ・リンガポルタにログインし、学習方法や課題の締め切り日などのルールを把握する。
|
2週 |
・Creative Listening : Lesson 1 ・自主教材プリント: (1) 英検準2級リスニング問題演習 ・COCET2600:リンガポルタの学習(No.1001~1050) ・語彙確認テスト |
・過去進行形、提案を表す表現を正確に聞き取ることができる。 ・英検準2級のリスニング問題に挑戦し、点数を獲得できる。 ・リンガポルタを用いて、学習範囲の語彙を習得する。
|
3週 |
・Creative Listening : Lesson 2 ・Mileage Reader : Lesson 1 ・自主教材プリント : (2) 英検準2級リスニング問題演習 ・COCET2600:リンガポルタの学習(No.1051~1075) |
・現在完了(完了・結果)、結論を導く表現を正確に聞き取ることができる。 ・説明文の正確な聞き取りができ、すらすらと音読できる。 ・英検準2級のリスニング問題に挑戦し、点数を獲得できる。 ・リンガポルタを用いて、学習範囲の語彙を習得する。
|
4週 |
・Creative Listening : Lesson 3 ・Mileage Reader : Lesson 2 ・自主教材プリント : (3) 英検準2級リスニング問題演習 ・COCET2600:リンガポルタの学習(No.1076~1100)・ |
・現在完了(経験・継続)、逆説を表す表現を正確に聞き取ることができる。 ・エッセイ文の正確な聞き取りができ、すらすらと音読できる。 ・英検準2級のリスニング問題に挑戦し、点数を獲得できる。 ・リンガポルタを用いて、学習範囲の語彙を習得する。
|
5週 |
・Mileage Reader : Lesson 3 ・自主教材プリント : (4) 英検2級リスニング問題演習 ・COCET2600:リンガポルタの学習(No. 1101~1125) |
・会話文の正確な聞き取りができ、すらすらと音読できる。 ・英検2級のリスニング問題に挑戦し、点数を獲得できる。 ・リンガポルタを用いて、学習範囲の語彙を習得する。
|
6週 |
・Creative Listening : Lesson 4 ・Mileage Reader : Lesson 4 ・自主教材プリント : (5) 英検2級リスニング問題演習 ・COCET2600:リンガポルタの学習(No. 1126~1150) |
・現在完了進行形、例や逆説を表す表現を正確に聞き取ることができる。 ・案内版の英文の正確な聞き取りができ、すらすらと音読できる。 ・英検2級のリスニング問題に挑戦し、点数を獲得できる。 ・リンガポルタを用いて、学習範囲の語彙を習得する。
|
7週 |
・Creative Listening : Lesson 5 ・Mileage Reader : Lesson 5 ・自主教材プリント : (6) 英検2級リスニング問題演習 ・COCET2600:リンガポルタの学習(No. 1151~1175)
|
・受動態、情報を追加する表現を正確に聞き取ることができる。 ・エッセイ文の正確な聞き取りができ、すらすらと音読できる。 ・英検2級のリスニング問題に挑戦し、点数を獲得できる。 ・リンガポルタを用いて、学習範囲の語彙を習得する。
|
8週 |
・Creative Listening:Review Test 1 ・COCET2600:リンガポルタの学習(No. 1176~1200) ・英検リスニング問題演習の振り返り |
・これまでのリスニング学習の成果を確認する。 ・リンガポルタを用いて、学習範囲の語彙を習得する。 ・これまでの英検リスニング問題演習を振り返り、弱点を把握する。
|
2ndQ |
9週 |
・Creative Listening : Lesson 6 ・Mileage Reader : Lesson 6 ・Creative Listening:Review Test 2 ・COCET2600:リンガポルタの学習(No. 1201~1225) |
・受動態、言い換えの表現を正確に聞き取ることができる。 ・エッセイ文の正確な聞き取りができ、すらすらと音読できる。 ・これまでのリスニング学習の成果を確認する。 ・リンガポルタを用いて、学習範囲の語彙を習得する。
|
10週 |
・Creative Listening : Lesson 7 ・Mileage Reade : Lesson 7 ・Creative Listening:Review Test 3 ・COCET2600:リンガポルタの学習(No. 1226~1250) |
・現在分詞、butの後に来る表現を正確に聞き取ることができる。 ・往復書簡文の正確な聞き取りができ、すらすらと音読できる。 ・これまでのリスニング学習の成果を確認する。 ・リンガポルタを用いて、学習範囲の語彙を習得する。
|
11週 |
・Creative Listening : Lesson 8 ・Mileage Reader : Lesson 8 ・Creative Listening:Review Test 4 ・COCET2600:リンガポルタの学習(No. 1251~1275) |
・過去分詞(形容詞的用法)、逆説の表現を正確に聞き取ることができる。 ・説明文の正確な聞き取りができ、すらすらと音読できる。 ・これまでのリスニング学習の成果を確認する。 ・リンガポルタを用いて、学習範囲の語彙を習得する。
|
12週 |
・Creative Listening : Lesson 9 ・Mileage Reade : Lesson 9 ・Creative Listening:Review Test 5 ・COCET2600:リンガポルタの学習(No. 1275~1300) |
・過去分詞(副詞的用法)、逆説の表現を正確に聞き取ることができる。 ・物語文の正確な聞き取りができ、すらすらと音読できる。 ・これまでのリスニング学習の成果を確認する。 ・リンガポルタを用いて、学習範囲の語彙を習得する。
|
13週 |
・Creative Listening : Lesson 10 ・Mileage Reade : Lesson 10 ・COCET2600:リンガポルタの学習(No. 1301~1350) |
・使役動詞、順番を表す表現を正確に聞き取ることができる。 ・グラフの正確な聞き取りができ、すらすらと音読できる。
|
14週 |
・期末試験のためのリンスニング環境整備と期末試験対策のための総合復習
|
・遠隔試験となるため、リスニング環境整備を兼ねたいろいろなパターンのリスニング活動を行い、適切な環境づくりを行う。 ・これまで学習してきたポイントを再度理解し、試験対策を行う。
|
15週 |
・期末試験のためのリンスニング環境整備と期末試験対策のための総合復習
|
・遠隔試験となるため、リスニング環境整備を兼ねたいろいろなパターンのリスニング活動を行い、適切な環境づくりを行う。 ・これまで学習してきたポイントを再度理解し、試験対策を行う。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 2 | |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 2 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 2 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 2 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 2 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 2 | |