| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
(1)地球の概観、内部と活動 | 惑星としての地球の特徴及び地球表層や内部に見られる地学的事象、地球表層や内部の関係について理解しており、応用問題を解くことができる。 | 惑星としての地球の特徴及び地球表層や内部に見られる地学的事象、地球表層や内部の関係について理解しており、基本問題を解くことができる。 | 惑星としての地球の特徴及び地球表層や内部に見られる地学的事象、地球表層や内部の関係について理解しておらず、基本問題を解くことができない。 |
(2)生命の共通性と多様性 | 地球上の生物が多様であり、かつ共通性があることを理解しており、応用問題を解くことができる。 | 地球上の生物が多様であり、かつ共通性があることを理解しており、基本問題を解くことができる。 | 地球上の生物が多様であり、かつ共通性があることを理解しておらず、基本問題を解くことができない。 |
(3)大気と海洋 | 地球の大気圏及び水圏での現象を理解し、それらが太陽放射エネルギーを原動力としていること、また気象との関係を理解しており、応用問題を解くことができる。 | 地球の大気圏及び水圏での現象を理解し、それらが太陽放射エネルギーを原動力としていること、また気象との関係を理解しており、基本問題を解くことができる。 | 地球の大気圏及び水圏での現象を理解し、それらが太陽放射エネルギーを原動力としていること、また気象との関係を理解しておらず、応用問題を解くことができない。 |
(4)地球上の植生、生態系 | 日本および世界の様々なバイオーム及びその成因、生態系の成り立ちについて理解しており、応用問題を解くことができる。 | 日本および世界の様々なバイオーム及びその成因、生態系の成り立ちについて理解しており、基本問題を解くことができる。 | 日本および世界の様々なバイオーム及びその成因、生態系の成り立ちについて理解しておらず、基本問題を解くことができない。 |
(5)人間活動と地球環境の保全 | 人間活動と地球環境の保全について考えることができ、応用問題を解くことができる。 | 人間活動と地球環境の保全について考えることができ、基本問題を解くことができる。 | 人間活動と地球環境の保全について考えることができず、基本問題を解くことができない。 |