概要:
欧州言語共通参照枠A1に対応したテキストSchritte. international neu A1.1 を使い、ドイツ語の読解力、聴解力、筆記力、会話力の向上を目指す。
授業の進め方・方法:
4~6名のグループを作り、演習形式で授業を進める。授業内で提示された課題を、1)個人、2)ペア、3)グループで解いていく。
注意点:
辞書(独和辞典)を必ず用意すること。自分で辞書を引くことによって、よりいっそう学習効果が高まる。キーセンテンスを何度も復唱して覚えること(1授業につき4つ程度)。復習中心の学習を心がけること。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lektion 4 Meine Wohnung(1) Folge 4: Sara hat Hunger. |
Wohnungに関する語彙を増やす。またその単語に定冠詞や所有冠詞を付けて表現することができる。(目標50語)。nichtとkein-を使った否定文について学ぶ。(ドイツ語表現力の向上)
|
2週 |
Lektion 4 Meine Wohnung(2) Folge 4: Sara hat Hunger.
|
gefallen+3格を使った表現をマスターする。3格を使った文章表現についてのストックを増やす(目標20語)。3格を取る動詞について学ぶ。
|
3週 |
Lektion 4 Meine Wohnung(3) Folge 4: Sara hat Hunger. |
自分の住んでいるWohnungについて、ノートにスケッチしてみる。またそのスケッチにドイツ語の単語(机、台所、玄関、トイレなど)を書き込んでみる。
|
4週 |
Lektion 4 Meine Wohnung(4) Folge 4: Sara hat Hunger. |
Mietmarkt(賃貸情報誌)を読み、広さ・賃料などの必要な情報を探し出すことができる。Sternzeichen(星座)の記事を読み、該当者に相応しいWohnungやMoebelを紹介することができる。天体や星についての語彙の習得。
|
5週 |
Lektion 5 Mein Tag(1) Folge 5: Nur ein Spiel |
Alltag(日常生活)やスケジュールに関する語彙を学ぶ。自分の一日の流れについて、ドイツ語で説明することができる。
|
6週 |
Lektion 5 Mein Tag(2) Folge 5: Nur ein Spiel |
助動詞について学ぶ。助動詞を使って文章を作ることができる。ドイツ語の語順の特性について考える。
|
7週 |
Lektion 5 Mein Tag(3) Folge 5: Nur ein Spiel |
Trennbare Verb(分離動詞)の用法について習得する。分離動詞の用法について理解し、分離動詞が使われた文章を実際に読むことができる。
|
8週 |
Lektion 5 Mein Tag(4) Folge 5: Nur ein Spiel |
Prpoitionen(前置詞)am,um,von...bis. am,um,von...bis を使って、Tagesablauf(一日の流れ) について文章を作成することができる。
|
4thQ |
9週 |
Lektion 6 Freizeit(1) Folge 6: Grill-Cola |
Freizeit(自由時間)やHobby(趣味)に関する語彙を増やす。自分のFreizeitやHobbyについて表現したり、相手のFreizeitやHobbyについて尋ねることができる。
|
10週 |
Lektion 6 Freizeit(2) Folge 6: Grill-Cola |
Wetter(天気)についての語彙と表現の習得。ドイツ語で天気予報を聞いたり、天気予報の文章を読んでみる。
|
11週 |
Lektion 6 Freizeit(3) Folge 6: Grill-Cola |
Freizeit(フリータイム)に関する文章"Frei? Zeit? Stress!"(S.66-67)を読み、ドイツ人のFreizeitの過ごし方について理解し、考えてみる。200語程度のドイツ語の文章をよむことができる。
|
12週 |
Lektion 6 Freizeit(4) Folge 6: Grill-Cola |
テキストのArbeitsbuch Lektion 6 Lernwortschatz(S. 144-145)を見て、学習した単語にチェックを入れる。Freizeit-Terror(S. 67)の論説について、自分なりの考え方をドイツ語で書いてみる。
|
13週 |
Lektion 7 Kinder und Schule Folge 7: Fiber? So so! |
Feste(祝い事)やGeschenke(プレゼント)に関する語彙を増やす(目標50語)。ドイツのFesteの習慣について学ぶ。
|
14週 |
Lektion 7 Lernen - ein Leben lang(2) Folge 7: Fiber? So so! |
ドイツ語の現在完了の表現について学ぶ。過去分詞について理解し、実際に現在完了形を使って文章を作ることができる。
|
15週 |
Lektion 7 Lernen - ein Leben lang(3) Folge 7: Fiber? So so! |
ドイツ語の命令文について学ぶ。実際に命令文を使って文章を作ることができる。
|
16週 |
期末試験 |
これまでに学習した内容の到達度を確認する。
|