| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 自ら文法問題に取り組み、理解を強化すると共に、分からない部分は調べたり、他者に聞くなどして、問題演習に積極的に取り組んでいる。 | 自ら文法問題に取り組み、理解を強化すると共に、分からない部分は調べたり、他者に聞くなどして、問題演習に積極的に取り組んでいる。 | 自ら文法問題に取り組み、理解を強化すると共に、分からない部分を明確化している。 | 文法問題に積極的に取り組まず、理解している部分の強化をしていない。或いは分からない部分がどこなのかも分からない。 |
評価項目2 | 文法問題の80%以上で正しく解答している。 | 文法問題の70%以上で正しく解答している。 | 文法問題の60%以上で正しく解答している。 | 文法問題の正答が60%未満である。 |
評価項目3 | 自分の表現したい事柄を、多くの部分で文法的に正しく、分かりやすく、決められた分量以上で書き表している。 | 自分の表現したい事柄を、多くの部分で文法的に正しく、分かりやすく、決められた分量以上で書き表している。 | 自分の表現したい事柄を、おおよそ文法的に正しく、意味が取れるように、決められた分量以上で書き表している。 | 自分の表現したい事柄について、文法的に間違いが多く、他の人が読んで意味をとることができない、或いは決められた分量を満たしていない。 |
評価項目4 | クラスメイトが書いたものに対して、内容的、且つ文法的に、意味のあるフィードバックができる。 | クラスメイトが書いたものに対して、内容的、文法的に、意味のあるフィードバックができる。 | クラスメイトが書いたものに対して、内容的、或いは文法的に、意味のあるフィードバックができる。 | クラスメイトが書いたものに対して、内容的、或いは文法的に、意味のあるフィードバックができない。 |