| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 到達レベルの目安
| 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 文法力が定着。品詞問題での間違いがほぼない。間違えるのは語彙問題のみ。長い聴解文において、情報が繰り返される時、話の詳細が理解できる。情報が少し言い換えられていても、詳細が理解できる。 | 文法力が定着。品詞問題での間違いがほぼない。語彙問題では間違いが多い。 | 文法力が定着していない。品詞問題での間違いが多い。語彙問題も間違いが多いが全体的には正答率50パーセントほど。 | 文法力が定着せず。品詞問題での間違いが多く、語彙問題も解けない。長い聴解文において、解答に必要な情報が話の途中で提示されたときは、話の詳細が理解できない。言い換えられた情報や難しい文法的な構造が理解できない。
|
評価項目2 | リスニング能力の向上。Part2であればほとんどの問題をディクテーションすることができる。 | リスニング能力の向上。Part2であれば8割ほどの問題をディクテーションすることができる。 | リスニング能力の向上。Part2であれば6割から7割ほどの問題をディクテーションすることができる。 | リスニング能力の向上。Part2でも半数以下の問題しかディクテーションすることができない。 |
評価項目3 | 定期テスト、小テスト・課題、授業内活動の合計点が80点以上である。 | 定期テスト、小テスト・課題、授業内活動の合計点が70点以上である。 | 定期テスト、小テスト・課題、授業内活動の合計点が60点以上である。 | 定期テスト、小テスト・課題、授業内活動の合計点が60点に満たない |