到達目標
選択した研究テーマを解決するために,必要とする専門知識を自主的に習得し,問題点を自ら見つけ出して計画的に遂行し,得られた結果を論理的にまとめ,報告することができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 修得した知識・能力を超える問題に備えて,継続的・自立的に学習できる. | 修得した知識・能力を超える問題の意味を把握できる. | 修得した知識・能力を超える問題に対応できない. |
評価項目2 | 修得した知識をもとに創造性を発揮し,自ら取り組む課題を限られた時間内で計画的に進め,まとめることができる. | 修得した知識をもとに創造性を発揮できる. | 修得した知識をもとに創造性を発揮できない. |
評価項目3 | 自らの取り組む課題に関する成果・問題点等を,決められた時間で論理的に記述・伝達・討論できる. | 自らの取り組む課題に関する成果・問題点等を見出すことができる. | 自らの取り組む課題に関する成果・問題点等を見出すことができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
研究の遂行を通して,機械工学に関する専門知識と実験技術を把握し,これまで学んできた学問・技術の総合応用能力,課題設定力,創造力,継続的・自律的に学習できる能力,プレゼンテーション能力および報告書作成能力を育成し,解決すべき課題に対して創造性を発揮し,解決法をデザインできる技術者を養成する.
授業の進め方・方法:
・本内容は学習・教育到達目標(A)<意欲>,(B)<専門>,<展開>,(C)<発表>に対応する.
・「授業計画」における「到達目標」はこの授業で習得する「知識・能力」に相当するものとする.
・各教員より提案された以下の専門分野に関する演習テーマを学生は選び,各教員の指導のもとに研究を行なう.
◇機械材料・材料力学に関するテーマ
◇機械工作・生産工学に関するテーマ
◇設計工学・機械要素・トライボロジーに関するテーマ
◇流体工学に関するテーマ
◇熱工学に関するテーマ
◇機械力学・制御に関するテーマ
◇メカトロニクス・マン=マシンシステムに関するテーマ
・第15週に報告書の提出を行う.
注意点:
<到達目標の評価方法と基準>
授業計画における「到達目標」1~4の習得の度合いを,報告書の内容により評価する.評価に対する「到達目標」の各項目の重みはほぼ均等である.満点の60%の得点で,目標の達成を確認する.
<学業成績の評価方法および評価基準>
報告書を100点として評価する.
<単位修得要件>
学業成績で60点以上を取得すること.
<あらかじめ要求される基礎知識の範囲>
課題に関する周辺の基礎的事項についての知見,あるいは実験レポート等による報告書作成に関する基礎的知識を必要とする.
<自己学習>
授業で保証する時間と理解を深めるために,適宜,関係論文,書物の調査,また,検討会などの資料作成が必要となる.
<備考>
学習したすべての教科を基礎とした5年生での卒業研究Ⅱの導入部分となるため,それまでの学習の確認とともに,課題に対するしっかりとした計画の下に自主的に取り組むこと.この教科は,卒業研究Ⅱにおいて非常に重要な科目である.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
授業内容に関するガイダンス |
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2週 |
研究テーマの実施 |
1. 修得した知識・能力を超える問題に備えて,継続的・自立的に学習できる.
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3週 |
研究テーマの実施 |
上記1に同じ
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4週 |
研究テーマの実施 |
上記1に同じ
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5週 |
研究テーマの実施 |
上記1に同じ
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6週 |
研究テーマの実施 |
2. 修得した知識をもとに創造性を発揮し,自ら取り組む課題を限られた時間内で計画的に進め,まとめることができる.
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7週 |
研究テーマの実施 |
上記2に同じ
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8週 |
研究テーマの実施 |
上記2に同じ
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4thQ |
9週 |
研究テーマの実施 |
上記2に同じ
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10週 |
研究テーマの実施 |
上記2に同じ
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11週 |
研究テーマの実施 |
3. 自らの取り組む課題に関する成果・問題点等を論理的に記述・伝達・討論できる.
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12週 |
研究テーマの実施 |
上記3に同じ
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13週 |
研究テーマの実施 |
上記3に同じ
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14週 |
研究成果をレポートにまとめる |
4.研究活動を通して得られた成果をレポートにまとめることができる.
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15週 |
研究成果をレポートにまとめる |
上記4に同じ
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 報告書 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
配点 | 100 | 100 |