概要:
情報と情報技術を適切かつ効果的に活用するための知識及び技能を身に付け、実際に活用する力を養うとともに、情報社会に主体的に参画する態度を養うことを目的とする。「数理/データサイエンス/AI」に関する知識の習得を経て、「IoT」「ビッグデータ」「AI」等の実データを活用、分析、評価ができる人材となるための初期導入教育としての位置づけで本科目を開講する。実データ、実課題を用いた演習など、社会での実例を題材に数理・データサイエンス・AIを活用することを通じ、現実の課題と適切な活用法を学ぶ。本講義は、企業にてミドルウェア(データベース)の研究開発に従事した経験を持つ教員が担当する。
授業の進め方・方法:
情報技術のリテラシー(座学による知識、実例の学習)を学ぶ。毎回の授業の中で理解確認のための小試験を行う。小試験および提出物を確認テストの位置づけで評価を行う。
注意点:
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
情報技術と各学科の関わり、情報技術の構成要素 |
学内情報システムを使用するための規則を説明できる。各学科(MECA)でのIoT、機械学習、人工知能など情報技術の適用事例を説明できる。情報技術の構成要素や法規を説明できる。
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2週 |
MECAでの情報技術の適用例と、使用されている情報技術の概要(1) |
M科(自動運転関係技術:交通標識の認識)、E科(ディープラーニングを使った囲碁)などの事例と、使用されている情報技術の概要が説明できる
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3週 |
MECAでの情報技術の適用例と、使用されている情報技術の概要(2) |
C科(IoTを使ったインフラメンテナンス:高速道路のタービン、GIS),A科(ビルセキュリティ、現代アート)などの事例と、使用されている情報技術の概要が説明できる
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4週 |
MECAでの情報技術の適用例と、使用されている情報技術の概要(3) |
MECA事例で使用されている情報技術の詳細が説明できる
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5週 |
教師有学習と教師無し学習 |
正解データが有る場合と無い場合の機械学習について説明できる
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6週 |
回帰分析 |
回帰分析の説明ができる
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7週 |
復習 |
これまでの振り返り
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8週 |
中間試験 |
実施しない
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2ndQ |
9週 |
計算機基礎(1) |
計算機の構造、コンピュータによる「計算」とは何かを理解する。
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10週 |
計算機基礎(2) |
オペレーティングシステムの役割を理解する。
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11週 |
ネットワーク基礎(1) |
社会における情報通信ネットワークの役割を理解する。
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12週 |
ネットワーク基礎(2) |
ネットワークの構成と仕組みを理解する。
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13週 |
情報セキュリティ基礎 |
情報セキュリティの必要性について理解する。
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14週 |
サイバー攻撃と防御(1) |
主要な攻撃手法について理解する。
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15週 |
サイバー攻撃と防御(2) |
攻撃に対する防御手法について理解する。
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16週 |
期末試験 |
実施しない
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 2 | 前1 |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 2 | 前5 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 2 | 前5 |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 2 | 前5 |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 2 | 前5 |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 2 | 前5 |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 2 | 前5 |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 2 | 前5 |
技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 技術者倫理が必要とされる社会的背景や重要性を認識している。 | 2 | 前1 |
説明責任、製造物責任、リスクマネジメントなど、技術者の行動に関する基本的な責任事項を説明できる。 | 2 | 前1 |
社会における技術者の役割と責任を説明できる。 | 2 | 前1 |
現代社会の具体的な諸問題を題材に、自ら専門とする工学分野に関連させ、技術者倫理観に基づいて、取るべきふさわしい行動を説明できる。 | 2 | 前1 |
情報技術の進展が社会に及ぼす影響、個人情報保護法、著作権などの法律について説明できる。 | 2 | 前1 |
高度情報通信ネットワーク社会の中核にある情報通信技術と倫理との関わりを説明できる。 | 2 | 前1 |
環境問題の現状についての基本的な事項について把握し、科学技術が地球環境や社会に及ぼす影響を説明できる。 | 2 | 前1 |
環境問題を考慮して、技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 | 2 | 前1 |
国際社会における技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 | 2 | 前1 |
知的財産の社会的意義や重要性の観点から、知的財産に関する基本的な事項を説明できる。 | 2 | 前1 |
技術者の社会的責任、社会規範や法令を守ること、企業内の法令順守(コンプライアンス)の重要性について説明できる。 | 2 | 前1 |
科学技術が社会に与えてきた影響をもとに、技術者の役割や責任を説明できる。 | 2 | 前1 |
技術者を目指す者として、平和の構築、異文化理解の推進、自然資源の維持、災害の防止などの課題に力を合わせて取り組んでいくことの重要性を認識している。 | 2 | 前1 |
情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 2 | 前9 |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 2 | 前9 |
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 | 2 | 前11 |
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6 |
情報セキュリティの必要性および守るべき情報を認識している。 | 2 | 前1 |
個人情報とプライバシー保護の考え方についての基本的な配慮ができる。 | 2 | 前1 |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威を認識している | 2 | 前1 |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威に対して実践すべき対策を説明できる。 | 2 | 前1 |