1. 日本語の文字、音声、語彙、文型、表現について理解でき、適切に使える。
2. 日本語を使って、身近で関心のある話題についての情報や自分の気持ち、理由を伝えたり、相手の情報や気持ち、理由を理解したりすることができる。また、これらの話題について、文またはつながりのあるテクストを書くことができる。
3. 自分の日本語の能力と技能について、得意・不得意とするところを把握し、説明できる。またその上で、自分の課題を改善するためにとるべき行動について自ら考え、実行することができる。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション
|
授業の目標および内容並びに自分の日本語力を把握する。
|
2週 |
『みんなの日本語 初級Ⅱ 第2版』第35-36課 |
仮定条件を述べることができる。また、ある条件下での判断を述べたり、助言や指示を求めたりできる。 自分の目標を述べることができる。
|
3週 |
『みんなの日本語 初級Ⅱ 第2版』第37-38課 |
人から受けた迷惑に感じた行為について話せる。 ある行為に対する自分の気持ちが述べられる。また、伝えたいことを強調して相手に伝えらえる。
|
4週 |
『みんなの日本語 初級Ⅱ 第2版』第39-40課 |
ある事柄の因果関係とその結果生じる気持ちを説明できる。 丁寧に理由や事情説明ができる。 自分の疑問に基づく感想や判断、行動について言える。
|
5週 |
『みんなの日本語 初級Ⅱ 第2版』第42-43課 |
行為の目的や目的達成のためにすることが言える。 物事の外観から推察したことが表現できる。
|
6週 |
『みんなの日本語 初級Ⅱ 第2版』第44-45課 |
動作や程度が度を越したときの状態について言える。 自分の選択、決定を伝えることができる。 ある事態を想定し対処の仕方を述べることができる。 期待外れの結果に対し意外感や不満の気持ちを表すことができる。
|
7週 |
『みんなの日本語 初級Ⅱ 第2版』第46-47課 |
動作の段階を述べることで、状況や気持ちを表すことができる。 自分が確信していることが述べられる。 ほかかから得た情報、その場の状況から判断できることを述べることができる。
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
『みんなの日本語 初級Ⅱ 第2版』第41, 48課 |
自分より目上ではない人への許可・容認を表すことができる。 上下関係・親疎関係に基づく授受表現が適切に使えるようになる。
|
10週 |
『みんなの日本語 初級Ⅱ 第2版』第49-50課 |
敬語を適切に使い、目上の人や初対面の人に話しかけたり、メールを送ったりすることができる。
|
11週 |
まとめと振り返り |
既習日本語の知識を整理するとともに、自分が日本語でできることを今一度振り返り、次週からの目標を再確認する。
|
12週 |
『日本語中級J301』第1課 |
時間と場所を正確に読み取り、過去の出来事に関する文章を読んで理解できる。
|
13週 |
『日本語中級J301』第1課 |
多義語や複合動詞といった日本語文法の特徴を理解したり、体の部位を用いた慣用句を使ったりすることができる。
|
14週 |
『日本語中級J301』第3課 |
物事の対比関係を理解しながら文章を読んで理解できる。
|
15週 |
『日本語中級J301』第3課 |
語彙の多様性を知り、和語やカタカナ語から漢語に言い換えることができる。
|
16週 |
期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
『日本語中級J301』第4課 |
さまざまな文化や習慣があることを読み取ることができる。
|
2週 |
『日本語中級J301』第4課 |
感情を表す擬態語等の表現が理解でき、使える。
|
3週 |
『日本語中級J301』第5課 |
グラフやデータから情報が読み取れ、日本語で書かれた調査報告の内容がおおむね理解できる。
|
4週 |
『日本語中級J301』第5課 |
調査報告やレポートでよく使う文法や表現が理解でき、グラフから読み取った内容を簡単にまとめることができる。
|
5週 |
『日本語中級J301』第6課 |
日本語の意見文の型が理解できる。
|
6週 |
『日本語中級J301』第6課 |
漢字の造語成分の一部について理解し、漢字を用いたさまざまなことばが使える。
|
7週 |
『日本語中級J301』第6課 |
他者の話を聞く際のあいづちやフィラー、聞き返し表現を知り、使うことができる。
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
『日本語中級J301』第9課 |
実験の報告書(目的、方法、手順、結論)を読み取ることができる。
|
10週 |
『日本語中級J301』第9課 |
実験報告やレポートでよく使う文法、表現が理解でき、文を書く際に使うことができる。
|
11週 |
『日本語中級J301』第9課 |
文体や書き言葉に注意し、ある実験について、目的、方法、手順、結論の流れに沿って、簡単にまとめることができる。
|
12週 |
『日本語中級J301』第7課 |
事実と意見を分けて文章を読み進めることができる。
|
13週 |
『日本語中級J301』第7課 |
助詞のようなはたらきをする文法の使い方が理解でき、文を書く際に使うことができる。
|
14週 |
『日本語中級J301』第10課 |
接頭辞や接尾辞などの漢字を用いたさまざまなことばが使える。
|
15週 |
『日本語中級J301』第10課 |
2つの事柄を対比しながら、それぞれの特徴を読み取ることができる。
|
16週 |
期末試験 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後5,後9,後12,後15 |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | 前4,前9,前10,前13,後4,後6,後10,後11,後13,後14 |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前12 |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前12,後2,後6,後14 |
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 1 | 後11 |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | 後7 |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 2 | 前4,後7 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 2 | 前2,前3,前7,前9,前10,前12,後7 |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 2 | 後11 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 2 | 後11 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 2 | 後4,後11 |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 2 | 後4,後11 |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 2 | 後4,後11 |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 2 | 前11,後1 |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 2 | 後1,後3,後4,後9,後11,後15 |
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 | 2 | 後11 |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 1 | 前4,前6,前14,後1,後3,後4,後9,後11,後15 |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 2 | 後3,後9,後11,後15 |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 2 | 前11,後3,後11,後15 |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 2 | 後1,後3,後4,後9,後11,後15 |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 2 | 後11 |