到達目標
1. 授業および日常の様々な場面で日本語が理解できる。
2. 日本語を用いた表現ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 授業および日常の様々な場面で日本語が正しく理解できる。 | 授業および日常の様々な場面で日本語が理解できる。 | 授業および日常の様々な場面で日本語が理解できない。 |
評価項目2 | 日本語を用いた的確な表現ができる。 | 日本語を用いた表現ができる。 | 日本語を用いた表現ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
日本語を正しく使う能力を向上させ、授業および日常の様々な場面で日本語が正しく理解でき、日本語を用いた表現ができるようにする。
漢字・語句・文法・長文読解・作文・聴解練習・朗読
授業の進め方・方法:
留学生を対象に、下記の授業内容に関する練習を含む講義を行う。
連絡員:武内將洋
注意点:
・授業に集中する
・宿題を確実にする
・忘れ物をしない
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
自己紹介、アンケート、授業の進め方・受け方の説明 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
2週 |
平仮名、発音、漢字、語句、音読、聴解 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
3週 |
平仮名、発音、漢字、語句、音読、聴解 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
4週 |
平仮名、発音、漢字、語句、音読、聴解 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
5週 |
漢字、語句、音読、聴解 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
6週 |
漢字、語句、音読、聴解 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
7週 |
漢字、語句、音読、聴解 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
8週 |
漢字、語句、文法、音読、聴解 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
2ndQ |
9週 |
漢字、語句、文法、音読、聴解 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
10週 |
漢字、語句、文法、音読、聴解 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
11週 |
漢字、語句、文法、作文、音読、聴解 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
12週 |
漢字、語句、作文、音読、聴解 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
13週 |
漢字、語句、作文、音読、聴解 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
14週 |
漢字、語句、作文、音読、聴解 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
15週 |
前期テスト |
左記に関して日本語を正しく用いて学習の成果が出せる。
|
16週 |
なし |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
漢字、語句、敬語、音読、長文読解、聴解 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
2週 |
漢字、語句、敬語、音読、長文読解、聴解 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
3週 |
漢字、語句、敬語、音読、長文読解、聴解 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
4週 |
漢字、語句、敬語、音読、長文読解、聴解 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
5週 |
漢字、語句、長文読解、聴解、プレゼンテーションの練習 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
6週 |
漢字、語句、長文読解、聴解、プレゼンテーションの練習 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
7週 |
漢字、語句、長文読解、聴解、プレゼンテーションの練習 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
8週 |
漢字、語句、長文読解、聴解、プレゼンテーションの練習 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
4thQ |
9週 |
漢字、語句、長文読解、聴解、ディスカッション |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
10週 |
漢字、語句、長文読解、聴解、ディスカッション |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
11週 |
漢字、語句、長文読解、聴解、ディスカッション |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
12週 |
漢字、語句、長文読解、聴解、作文 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
13週 |
漢字、語句、長文読解、聴解、作文 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
14週 |
漢字、語句、長文読解、聴解、作文 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
15週 |
期末試験 |
左記に関して日本語を正しく用いて学習の成果が出せる。
|
16週 |
なし(同上の理由による) |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 物理 | 力学 | 速度と加速度の概念を説明できる。 | 4 | |
直線および平面運動において、2物体の相対速度、合成速度を求めることができる。 | 4 | |
物体の変位、速度、加速度を微分・積分を用いて相互に計算することができる。 | 4 | |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 機械設計 | 歯車列の速度伝達比を計算できる。 | 4 | |
リンク装置の機構を理解し、その運動を説明できる。 | 4 | |
代表的なリンク装置の、変位、速度、加速度を求めることができる。 | 4 | |
カム装置の機構を理解し、その運動を説明できる。 | 4 | |
主な基礎曲線のカム線図を求めることができる。 | 4 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 4 | |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 4 | |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 4 | |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 4 | |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 課題・ノート整理・小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |