概要:
スポーツを日常的に取り入れる習慣を身に付けてもらうべく、その楽しさや奥深さをさらに知ってもらいたい。この授業は、主体的、積極的に参加する姿勢を求めている。グループを作り、リーダーが中心となって授業内容の立案、検討、実施をすべて行ってもらう。選択可能な種目は以下の通りである。野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 、トレーニング、フライングディスク
授業の進め方・方法:
下級生で覚えたルールやゲームの進め方、習得した基本技術を基にゲームを通してさらにスキルアップしてもらいたい。また、リーダーを中心にチームで協調、共同しながらチームワーク力を高める楽しさも体験してほしい。受講学生が主体的に、安全かつ雰囲気のよい授業となるような取り組みをし、担当教員がそのサポートをするような授業作りをしたいと考えている。
注意点:
・トレーニングウエア、運動靴を着用すること。着用していない場合は減点の対象となる。
・アクセサリー類、時計、その他不必要な物の着用や持ち込みを禁止する。これらも減点の対象となる。
・遅刻は開始20分までとする。20分以後の参加は認めるが欠席扱いとする。
・無断早退(抜け出し)が発覚した場合はその授業を欠席とし、それまでの授業も欠席同等の減点を課す。
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/4以上の欠課
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、 野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 、トレーニング、フライングディスク |
この授業の目的、目標を理解する。希望種目に分かれチームを作り、リーダーを選出する。
|
2週 |
野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 、トレーニング、フライングディスク |
リーダーを中心に準備体操、練習、ゲームを行い、授業の振り返りを行うことができる。
|
3週 |
野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 、トレーニング、フライングディスク |
リーダーを中心に準備体操、練習、ゲームを行い、授業の振り返りを行うことができる。
|
4週 |
野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 、トレーニング、フライングディスク |
リーダーを中心に準備体操、練習、ゲームを行い、授業の振り返りを行うことができる。
|
5週 |
野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 、トレーニング、フライングディスク |
リーダーを中心に準備体操、練習、ゲームを行い、授業の振り返りを行うことができる。
|
6週 |
野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 、トレーニング、フライングディスク |
リーダーを中心に準備体操、練習、ゲームを行い、授業の振り返りを行うことができる。
|
7週 |
野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 、トレーニング、フライングディスク |
リーダーを中心に準備体操、練習、ゲームを行い、授業の振り返りを行うことができる。
|
8週 |
中間試験実施せず |
|
2ndQ |
9週 |
野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 、トレーニング、フライングディスク |
希望種目に分かれチームを作り、リーダーを選出する。
|
10週 |
野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 、トレーニング、フライングディスク |
リーダーを中心に準備体操、練習、ゲームを行い、授業の振り返りを行うことができる。
|
11週 |
野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 、トレーニング、フライングディスク |
リーダーを中心に準備体操、練習、ゲームを行い、授業の振り返りを行うことができる。
|
12週 |
野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 、トレーニング、フライングディスク |
リーダーを中心に準備体操、練習、ゲームを行い、授業の振り返りを行うことができる。
|
13週 |
野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 、トレーニング、フライングディスク |
リーダーを中心に準備体操、練習、ゲームを行い、授業の振り返りを行うことができる。
|
14週 |
野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 、トレーニング、フライングディスク |
リーダーを中心に準備体操、練習、ゲームを行い、授業の振り返りを行うことができる。
|
15週 |
野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 、トレーニング、フライングディスク |
リーダーを中心に準備体操、練習、ゲームを行い、授業の振り返りを行うことができる。
|
16週 |
期末試験実施せず |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
スポーツ大会練習 |
スポーツ大会が安全に行えるよう準備、練習をする。
|
2週 |
野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 、トレーニング、フライングディスク |
希望種目に分かれチームを作り、リーダーを選出する。
|
3週 |
野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 、トレーニング、フライングディスク |
リーダーを中心に準備体操、練習、ゲームを行い、授業の振り返りを行うことができる。
|
4週 |
野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 、トレーニング、フライングディスク |
リーダーを中心に準備体操、練習、ゲームを行い、授業の振り返りを行うことができる。
|
5週 |
野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 、トレーニング、フライングディスク |
リーダーを中心に準備体操、練習、ゲームを行い、授業の振り返りを行うことができる。
|
6週 |
野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 、トレーニング、フライングディスク |
リーダーを中心に準備体操、練習、ゲームを行い、授業の振り返りを行うことができる。
|
7週 |
野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 、トレーニング、フライングディスク |
リーダーを中心に準備体操、練習、ゲームを行い、授業の振り返りを行うことができる。
|
8週 |
中間試験実施せず |
|
4thQ |
9週 |
野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 、トレーニング、フライングディスク |
希望種目に分かれチームを作り、リーダーを選出する。
|
10週 |
野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 、トレーニング、フライングディスク |
リーダーを中心に準備体操、練習、ゲームを行い、授業の振り返りを行うことができる。
|
11週 |
野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 、トレーニング、フライングディスク |
リーダーを中心に準備体操、練習、ゲームを行い、授業の振り返りを行うことができる。
|
12週 |
野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 、トレーニング、フライングディスク |
リーダーを中心に準備体操、練習、ゲームを行い、授業の振り返りを行うことができる。
|
13週 |
野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 、トレーニング、フライングディスク |
リーダーを中心に準備体操、練習、ゲームを行い、授業の振り返りを行うことができる。
|
14週 |
野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 、トレーニング、フライングディスク |
リーダーを中心に準備体操、練習、ゲームを行い、授業の振り返りを行うことができる。
|
15週 |
野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 、トレーニング、フライングディスク |
リーダーを中心に準備体操、練習、ゲームを行い、授業の振り返りを行うことができる。
|
16週 |
期末試験実施せず |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 1次元のデータを整理して、平均・分散・標準偏差を求めることができる。 | 3 | |
自然科学 | 物理 | 波動 | 定常波の特徴(節、腹の振動のようすなど)を説明できる。 | 3 | |
気柱の長さと音速から、開管、閉管の固有振動数を求めることができる(開口端補正は考えない)。 | 3 | |
共振、共鳴現象について具体例を挙げることができる。 | 3 | |
物理実験 | 物理実験 | 測定機器などの取り扱い方を理解し、基本的な操作を行うことができる。 | 3 | |
安全を確保して、実験を行うことができる。 | 3 | |
実験報告書を決められた形式で作成できる。 | 3 | |
有効数字を考慮して、データを集計することができる。 | 3 | |
力学に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。 | 3 | |
波に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。 | 3 | |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 力学 | フックの法則を理解し、弾性係数を説明できる。 | 3 | |
軸のねじり剛性の意味を理解し、軸のねじれ角を計算できる。 | 3 | |
計測制御 | 計測の定義と種類を説明できる。 | 4 | |
測定誤差の原因と種類、精度と不確かさを説明できる。 | 4 | |
代表的な物理量の計測方法と計測機器を説明できる。 | 4 | |
分野別の工学実験・実習能力 | 機械系分野【実験・実習能力】 | 機械系【実験実習】 | 実験・実習の目標と心構えを理解し、実践できる。 | 4 | |
災害防止と安全確保のためにすべきことを理解し、実践できる。 | 4 | |
レポートの作成の仕方を理解し、実践できる。 | 4 | |
加工学実験、機械力学実験、材料学実験、材料力学実験、熱力学実験、流体力学実験、制御工学実験などを行い、実験の準備、実験装置の操作、実験結果の整理と考察ができる。 | 3 | |
実験の内容をレポートにまとめることができ、口頭でも説明できる。 | 3 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 3 | |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 3 | |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 3 | |
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 | 3 | |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 3 | |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 3 | |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | 後15 |
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。 | 3 | |
企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる。 | 3 | |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 | 3 | |
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。 | 3 | |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 3 | |
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 | 3 | |