Course Objectives
1. 身近な話題をテーマにして論理的な文章を書いたり、明瞭な構成、適切な日本語で話したりできる。
2. クラスメートとのアイディア共有や意見交換をとおして、自分の日本語力や考え方を見直すことができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 論理的に文章が書ける。また、明瞭な構成、適切な日本語で話せる。 | ある程度論理的に文章が書ける。また、準備した範囲であれば明瞭な構成、適切な日本語で話せる。 | 論理的に文章が書けない。また、準備した範囲であっても明瞭な構成、適切な日本語で話せない。 |
評価項目2 | クラスメートとの言語活動に参加し、自分の日本語や考えを見直すだけでなく、相手にもコメントや助言をすることができる。 | クラスメートとの言語活動に参加し、自分の日本語や考えを見直すことができる。 | クラスメートとの言語活動に参加できず、自分の日本語や考えを見直すことができない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
本授業では、論理的に文章を書く力や口頭表現を身につけることを目的とする。
Style:
アカデミック・ライティングに必要な言語表現の基礎を学び、適切に使えるようになるよう練習を行う。また、日本語Ⅲの内容とも連動させながらさまざまなコミュニケーション活動を行い、受講者が互いに日本語力・思考力を高め合うことを期待する。
Notice:
評価の対象としない欠席条件(割合) 1/4以上の欠課
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
オリエンテーション |
授業の目標および内容を把握する。
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2nd |
論文の構成 |
どのように論文を構成したらわかりやすい論文になるかがわかる。
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3rd |
文の種類 |
事実、意見、行動を述べる文それぞれの特徴と、どの構成要素に使われる文であるかがわかる。そのうえで、短い論文が書ける。
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4th |
序論のまとめ |
論文を読み、序論の構成や特徴的な日本語表現に気付く。
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5th |
背景説明 |
論文の背景説明を行う方法がわかり、与えられたテーマについて実際に書いてみることができる。
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6th |
問題提起と方向付け |
与えられた読み物から問題点が見つけられる。また、その問題をどのように解決しようとするのかという計画が示せる。
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7th |
論拠提示 |
事実と意見の違いがわかり、両者を書き分けることができる。
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8th |
論拠提示 |
客観的な表現を使って事実が説明できる。
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4th Quarter |
9th |
論拠提示 |
身近なテーマについて、論拠を提示したうえで自分の意見を述べる文章を書くことができる。
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10th |
結論提示 |
論拠を受けて論理的に導いた意見が書ける。
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11th |
論拠のまとめ |
クラスメイトが書いた文章を読み、良いところや改善すべきところに気付き、相手にコメントすることができる。
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12th |
結び |
論文の全体のまとめの書き方がわかる。また、書きあがった論文に評価を加えることができる。また、結論から考えられる将来に向けての展望について言及できる。
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13th |
意見・提案を発信する |
自身の高専生活における課題を挙げ、より充実した生活を送るための意見・提案について文章にまとめることができる。
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14th |
意見・提案を発信する |
第13週でまとめた自分の意見・提案を他者に説明することができる。また、複数の意見・提案を効果的に伝えるためにどうしたらいいかをグループで考え、まとめることができる。
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15th |
意見・提案を発信する |
第13~14週の活動をとおしてまとめた意見・提案を他者にわかりやすく伝えることができる。また、他者の意見・提案に対して自分の考えを述べることができる。
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16th |
まとめと振り返り |
授業を通して新たに発見したこと、考えが変わったこと、さらには自分の日本語の能力と技能がどうなったかについて説明できる。
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Evaluation Method and Weight (%)
| 発表・成果物 | 課題提出 | 授業態度 | Total |
Subtotal | 70 | 10 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 10 | 0 | 30 |
専門的能力 | 20 | 0 | 0 | 20 |
分野横断的能力 | 30 | 0 | 20 | 50 |