到達目標
1.仕事とエネルギーの関係を理解し問題を解くことが出来る。
2.平面の運動について理解し問題を解くことが出来る。
3.運動量の概念を理解し問題を解くことが出来る。
4.剛体にかかる力の釣り合いの問題を解くことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 仕事とエネルギーの関係を理解し応用問題を解くことが出来る。 | 仕事とエネルギーの関係を理解し基礎問題を解くことが出来る。 | 仕事とエネルギーの概念が説明できない。 |
評価項目2 | 平面の運動について理解し応用問題が解ける。 | 平面の運動について理解し基礎問題が解ける。 | 平面の運動について説明できない。 |
評価項目3 | 運動量の概念を理解し応用問題が解ける。 | 運動量の概念を理解し基礎問題が解ける | 運動量の概念を説明できない。 |
評価項目4 | 剛体にかかる力の釣り合いについて理解し応用問題が解ける。 | 剛体にかかる力の釣り合いについて理解し基礎問題が解ける。 | 剛体にかかる力の釣り合いについて説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
覚えるのではなく理解して定着させることに主眼を置く。
授業の進め方・方法:
講義および実験
注意点:
質問等は授業時間や放課後等できるだけ早く解決するように。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
エネルギー(1) |
仕事とエネルギーの関係が分かる
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2週 |
エネルギー(2) |
エネルギー保存の問題が解ける
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3週 |
エネルギー(3)
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エネルギー保存の応用問題が解ける
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4週 |
平面の運動(1) |
平面のベクトルが分かる
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5週 |
平面の運動(2) |
平面の運動の問題が解ける
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6週 |
平面の運動(3) |
平面の運動の応用問題が解ける
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7週 |
問題演習 |
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
剛体とは |
剛体について理解できる
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10週 |
剛体にはたらく力のつりあい(1) |
剛体にはたらく力の釣り合いについて理解できる
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11週 |
剛体にはたらく力のつりあい(2) |
剛体にはたらく力の釣り合いについて理解できる
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12週 |
剛体にはたらく力の合力(3) |
剛体の問題が解ける
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13週 |
運動量 |
運動量が理解できる
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14週 |
問題演習 |
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
答案返却、解説、アンケート |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |