物理学ⅡA

科目基礎情報

学校 富山高等専門学校 開講年度 令和06年度 (2024年度)
授業科目 物理学ⅡA
科目番号 0030 科目区分 一般 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 機械システム工学科 対象学年 2
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 物理基礎(数研出版):ISBN978-4-410-81103-6、物理(数研出版):ISBN978-4-410-81133-3
担当教員 豊嶋 剛司

到達目標

力学分野と熱力学分野の基礎を理解する
1.仕事や力学的エネルギーを計算できる
2.力学的エネルギー保存則が成立する系、成立しない系における物理量の導出ができる
3.運動量と力積の関係を理解し、運動量保存の法則を用いた計算ができる
4.等速円運動をする物体の運動や、単振動を理解し、それらの運動を特徴付ける物理量の計算ができる
5.万有引力の法則を理解し、その運動に関する計算ができる
6.力のモーメントを理解し、剛体のつりあいや重心に関する計算ができる

モデルコアカリキュラム
Ⅱ-A(物理):項目の20~36を適用レベル(3)まで達成する
Ⅱ-B(物理実験):項目の1~9を適用レベル(3)まで達成する

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
運動量について理解し、基礎問題が解ける運動量について理解し、応用問題が解ける運動量について理解し、基礎問題が解ける運動量について説明できない
振動運動について理解し、基礎問題が解ける振動運動について理解し、応用問題が解ける振動運動について理解し、基礎問題が解ける振動運動について説明できない
万有引力について理解し、基礎問題が解ける万有引力について理解し、応用問題が解ける万有引力について理解し、基礎問題が解ける万有引力について説明できない
剛体について理解し、基礎問題が解ける剛体について理解し、応用問題が解ける剛体について理解し、基礎問題が解ける剛体について説明できない

学科の到達目標項目との関係

ディプロマポリシー 3 説明 閉じる

教育方法等

概要:
物理学を学ぶことは数式を覚えるのではなく、自然科学を理解して工学への応用ができる幅広い視野を身につけるための礎となる。
自然科学における様々な現象を物理学が数学的に解釈可能であることを、演習問題等を通じて理解を深める。
授業の進め方・方法:
講義
注意点:
予習・復習を行う際は、自分が理解できている点、わからない点が何なのかを整理する習慣をつけること
授業計画は、学生の理解度に応じて変更する場合がある。
本科目では、50点以上の評価で単位を認定する。
評価が50点に満たない者は、願い出により追認試験を受けることができる。
追認試験の結果、単位の修得が認められた者にあっては、その評価を50点とする。
授業中に課せられた課題は締切を守ること。締切を超過して提出された場合、評価点が減じることがある。
課題未提出の場合、相当する課題点は0となる。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 物理学Ⅰの復習 物体の運動についての種々の物理量に関する理解度を確認する
2週 仕事と仕事率 仕事・仕事率の定義を理解する。物体の運動と仕事の関係について理解し、それらに関する計算ができる
3週 運動エネルギーと位置エネルギー 運動エネルギーの定義を理解し、計算ができる。仕事と位置エネルギーの関係を理解し、計算ができる
4週 保存力と力学的エネルギー 保存力と非保存力の違いを理解する。力学的エネルギーの定義と導出法を理解し、それらを用いた計算ができる
5週 運動量(1) 運動量と力積の関係を理解し、その計算ができる
6週 運動量(2) 運動量保存の法則を理解し、物体の衝突や分裂、合体の際の運動を計算できる。
7週 運動量(3) 2体の衝突や、床面に対して垂直に落下した場合、角度を成して落下した場合などの反発係数を用いた計算ができる
8週 中間試験
2ndQ
9週 円運動 円運動における変位や速度、加速度や復元力、周期や振動数などの物理量を導出する計算ができる
10週 単振動 単振動における変位や速度、加速度や復元力、周期や振動数などの物理量を導出する計算ができる
11週 慣性力 円運動を含む加速度運動における慣性力の導出ができる
12週 万有引力 万有引力の法則を理解し、位置エネルギーの導出や、物体の運動に関する計算ができる
13週 剛体(1) 力のモーメントを理解し、そのつりあいに関する計算ができる
14週 剛体(2) 剛体を理解し、基本的な形状の慣性モーメントや重心の計算ができる
15週 期末試験
16週 答案返却、解説、アンケート

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオレポート合計
総合評価割合80000020100
基礎的能力80000020100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000